1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「大学からの交際で結婚した女性」が見抜いた結婚向き男性の特徴3つ

「大学からの交際で結婚した女性」が見抜いた結婚向き男性の特徴3つ

  • 2019.2.12
  • 135780 views

大学生になると地方から出て寮生活や一人暮らし、ルームシェアなど生活スタイルが変化する方も多いですよね。

またサークル活動やアルバイト、合コンやパーティーなど楽しく充実した日々の中で起こる新たな出会いが豊富にあります。

「今が楽しければそれでいい!」と思いながらも失敗はしたくない……というのが多くの女性の本心ですよね!

今回は、後悔しないためにはどんな男性を選べば良いのか?結婚向きな男性の特徴を3つご紹介したいと思います。

結婚向きの男性

1、家事ができる

大学生ともなると実家を出て一人暮らしをしている男性も多いはず。

そこで注目したいのが男性の家事力です。簡単な料理や掃除など日常生活で家事を身につけている男性は、結婚後も協力して生活していくことができるはず!

共働き世帯が多い今の時代は、家事を女性だけにおしつけるような男性はタブー。

お互いに協力しあって生活していけるよう、一人暮らしの彼の部屋へ遊びに行った際は、キッチンや水回りなど何気なくチェックしてみて下さい。

簡単でも自分で調理をして食事できているでしょうか?部屋の掃除は行き届いているでしょうか?

ただ小姑みたくあれこれチェックして口出ししないように気をつけつつ、チェックするのがポイントです。

せっかく自立した良い男性に巡り合えても自分が選んでもらえなくなるので、小言ばかりを口にしないよう気を付けて!

2、価値観が同じ

人によっては異なる考え方を持った人との関わりは、それだけで刺激的でワクワクした日々を過ごせたりもしますが、長い目で見るとやはり価値観が同じ方が一緒にいて断然ラクだしケンカも少ないはず。

就職についてや将来設計、結婚後の生活や子育ての仕方についてなど色々語り合う中で、自分との価値観の相違を確認してみてはいかがでしょうか?

また、お金の使い方も大事なポイントです。何にいくらお金をかけるのか?という点も、自分と比べて価値観があまりにかけ離れているようだと結婚後に揉める原因になるかもしれません。

「好きだから我慢をしていても、結局は段々とその我慢が辛くなるものです。結婚は、これから先ずっと一緒にいるということですから、折り合いを付けるべき部分は妥協しないほうが良いです。特に価値観というのは人間の根底ですから!」(30代女性・自営業)

目指すところが同じだったり考え方が一致する関係は、末永く寄り添える夫婦のヒケツとも言えますよね。

3、誠実さと信頼性

どんな時でも誠実でいられる人は男女問わず人に好かれますよね。

自分を大きく見せようとカッコつける男性もいますが、やっぱり素直で誠実な人に女性は安心感を抱くものです。誠実な男性は女性に対しても優しく頼れる存在になります。

また、誰からも信頼されている男性は、きっと彼女のご両親ともうまくやっていけることでしょう。

そこで、まずは彼の友人関係をチェックして信頼度を確認してみてはいかがでしょうか。

「友達と上手にやっているか、ただパシられているような友人関係か、はたまた本当に信頼しあえて一生の友達といえる素敵な関係を築けているか…は結婚前に見極めました。お互いの友達同席で、一緒に遊んだりすると見えてきますよ」(30代女性・専業主婦)

友人関係をチェックしたあとに時期を見て、自分の両親に会わせる機会を設けて、彼がしっかり挨拶できる人間なのかもチェックしましょうね。

おわりに

いかがでしたか?

チャライと思われる大学生の中にも、しっかりと将来を見据えて学生生活を過ごしている男子大学生は必ずいます。

学生同士の交際から結婚に発展させるためにも、じっくりと相手を観察し悔いなく結婚に踏み込めるよう、これらのポイントを参考にしてみて下さいね。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる