簡単可愛い編み込みヘアアレンジのやり方まとめ♪基本〜応用までご紹介

編み込みアレンジをしたいけど、不器用でなかなかうまく編み込みができない。

そんな方のために、簡単で、しかも可愛くなれる編み込みの方法を集めてみました。是非、参考にしてみてくださいね♪

編み込みアレンジのやり方

編み込みアレンジに必要な基本の道具

まず編み込みに必要なのは道具です。

アストレートアイロン、コテ、ドライヤーなど髪を整える道具が必要になります。

巻かないでできる編み込みもありますが、あらかじめ髪を整えておくとアレンジがしやすくなりますよ。

道具の中でもキープ力を維持してくれるヘアスタイリング剤。

ワックス、オイルなどいろいろな質感のものがあるので、編み込みアレンジ以外にもスタイリング剤は使えますよね。

自分に合うものを探してみて下さいね♪

編み込みアレンジの方法

表編み込みとは普通の編み込みのことをいいます。

3つ毛束を取り、少量ずつ増やして上に重ねて編み込んでいく方法です。

また、裏編みとは表編み込みとは逆に、下に重ねて編み込んでいくのが裏編み込みの方法です。

ロープ編み込みのアレンジ

ロープ編み込みとは、ねじりながら2本の束を交互に編んでいく方法です。

ねじることで、ほどけにくくなってロープにように見えますね。

こちらの方は、両サイドを編み込んでいます。

毛先は耳の後ろに隠すように留めているアレンジですね。

基本の編みおろし方法

編みおろしとは編み込みなどをバックに作る髪型のことです。

三つ編みの他にフィッシュボーンなど編み方をアレンジすれば、違う雰囲気が楽しめるヘアスタイルになります。

こちらは、1本だけ三つ編みを作り、残りの髪で更に三つ編みをしているヘアアレンジです。

編みおろしアレンジ方法

えび編みと呼ばれるこちらの編み込みは、真ん中のトップだけをすくい、三つ編みをきつめに編み込んでいきます。

サイドの髪はロープ編みにしてハーフアップのように。

あとは少しずつすくって三つ編みの網目に毛束をくぐらせて編み込んでいきます。

そうすると網目が太くなりエビのように見えますよ。

こちらも先ほどと似ていますが、アレンジのし始めが少し違います。

初めはハーフアップからのくるりんぱ。

その下はロープ編みをして、残りの毛束は三つ編みにしています。

あとは程よく崩してバランスを整えたら素敵編み込みアレンジの完成です。

基本の編み込みでまとめ髪

後れ毛を残してから三つ編みを1つ作ります。

それを所々つまみだして上に向かって団子を作り、ピンで留めて完成です。

ミディアムの方だとアレンジがしやすそうな編み込みですね。

編み込みのまとめ髪でアレンジ

サイドを2つに分けて編み込んでいきます。

残りの毛束をお団子にして、ラフに崩してしまえば完成です。

始めにトップの方だけでもコテで巻いておくと、くずした時に毛流れが綺麗にでますよ。

まとめ髪にはやはり編み込みアレンジが最適です。

こちらのまとめ髪は、お団子の下に編み込みが作られていますね。

髪の量が多い方などは、このように上下に分けてお団子と編み込みをするとアレンジがしやすくなりますよ。

サイドによせる編み込みアレンジ

真後ろに編み込みを作るのが難しいという方は、サイドに髪をよせてアレンジをするのがおすすめです。

三箇所大まかに分けて、サイドによせながら3つ三つ編みを作り、それを三つ編みにすると完成です。

ミディアムでもできるアレンジですね。

まずは、三つ編みをサイドによせて作りゴムで結びます。

その毛束をそのまま上に丸めてお団子にしたら、簡単サイドアレンジが完成ですね。

時短アレンジなので出勤前などにも活用できますよ。

簡単!可愛い編み込みアレンジ

不器用でもできる編み込みアレンジ・編みおろし

結べる長さであれば挑戦できる、編みおろしアレンジ。

編み方を変えてさまざまな編み込みが楽しめるので、自分が得意な編み込みをして毎回違うバレッタやゴムを使うと、雰囲気を変えることができますよ。

バレッタの2つ使いが素敵ですね。

不器用さんにおすすめの方法はこちら。

トップの方は編み込みをしていき、下になるにつれ、サイドによせて編み方をかえるアレンジです。

編み込みからフィッシュボーンなどに変えてもいいですね。

可愛い編み込みアレンジ・ハーフアップ

コテで巻き終わったら、ハチ上部を2つに分けてそれぞれ三つ編みにします。

編み終わったら2つを束ねて程よくほぐします。

そうすると可愛らしいハーフアップ編み込みアレンジが完成しますね。

こちらは、真横に1つと反対側サイドから髪を持ってきて三つ編みを作るという方法で、ハーフアップアレンジをしています。

巻かなくてもできそうな編み込みアレンジなので時短になりますね。

2つを束ねる時には、軽くツイストしてから束ねるのがコツ。

簡単編み込みで大人アレンジ

オフィススタイルにも使えそうな、大人のヘアアレンジにもやはり編み込みは最適。

耳の高さにポニーテールを作って三つ編みをします。

それを先ほども紹介した方法で、上に持っていきシニヨンにして完成です。

髪が長いとシニヨンのボリュームも変わり◎ですね!

大人アレンジには欠かせないゆるふわシニヨン。

2つに分け、毛量はバラバラにして三つ編みをそれぞれ作るだけです。

少ない髪の方を丁寧に編み込むと編み目が綺麗にでますよ。

可愛い♡編み込みヘアアレンジ

編み込みでハーフアップアレンジ

リボンアクセサリーに手をだしにくいという方は、ヘアでリボン編み込みがおすすめです。

長い髪だと沢山リボンを作れるので、とても可愛らしいアレンジできますよ。

ハーフアップアレンジは清楚な印象になって、お呼ばれスタイルに最適です。

編み込みでツインアレンジ

大人だってツインアレンジを楽しみたい!と思う方には、編み込みでツインアレンジするのがおすすめ。

ラフに2つに分けて編み込んでいくだけです♪

帽子を被る時にも最適なアレンジですね。

編み込みをローポニー風にアレンジ

サイドをざっくり編み込んでローポニー風にアレンジ。

トップの髪は多めに残してボリュームがでるようにしておきます。

結び目はバレッタもいいですが、スカーフも大人っぽくておすすめです。

こちらは、ローポニー風になるように襟足を隠す編み込みアレンジをしています。

髪が長い方は、襟足あたりから編み込みを始めると程よくゆるくなりますよ♪

素敵なアレンジの編み込みまとめ髪

ブライダルやちょっとしたお呼ばれにも通用するまとめ髪。

トップの方だけ編み込みにして、サイドは違う編み込みにします。

顔周りがスッキリして和服にも似合う編み込みスタイルが完成しますよ。

上はツイストなどにして下を編み込みお団子にしています。

三つ編みを真っすぐ上に持ってくると、編み目が縦になって不思議なスタイルに見えますよ。

お花の飾りと相性抜群な編み込みアレンジです。

デートの髪型は編み込みアレンジで!

ほぐし方次第で、ふんわりとした印象になる編み込みアレンジ。

トップのハチ上部はくるりんぱ、サイドはツイストにして最後に編み込みをしています。

毛先からほぐしていくと上手くいきますよ。

両サイドの髪をそれぞれ編み込んで、右側にシニヨンを作っています。

編み込んだ髪をシニヨンにすると、綺麗なシニヨンが作りやすいのでデートにもおすすめです。

アクセサリーで更に華やかになりますね。

ボブの編み込みアレンジ

ボリュームをだしたい方は、根元にワックスをもみ込んでからヘアセットを開始!

長いトップの方だけの髪を使ってアレンジしているので、ボブでも編み込みが崩れにくいんです。

つむじがパカっと分かれがちな方にもおすすめのアレンジです♪

セミロングの編み込みアレンジ

2段3段階と編み方を変えてねじったり、編み込んだりをして可愛くアレンジをしています。

バレッタ初心者さんは髪色と同系色のものを選ぶと、髪に馴染みやすいですよ♪

上から編み込みをしていって、下の方までいったらくるっと巻いてお団子に。

ピンで留めるのが苦手な方は、おしゃれなクリップで留めてしまえば問題解決です♪

ヘアバンドは編み込みの前に装着するのがポイントですよ。

ロングの編み込みアレンジ

まるで、プリンセスかのようなヘアアレンジも編み込みをすればより可愛くなります。

長い髪は特にアレンジがしやすいので、途中でくるりんぱをしたり編まないところを作ったりして、アレンジをしてもいいですね!

長さを活かして編み込みポニーテールをしています。

耳上を編み込みにしてゴムで結び、結び目は髪で隠しています。

仕事後のアレンジにも使えますね!

まとめ

いかがでしたか?

ここまで編み込みアレンジについてご紹介してきましたが、気に入るものは見つかりましたでしょうか♪

髪質や長さによって、アレンジしにくいものもあるかもしれませんが、練習するとロングヘアだけでなくショートヘアの方も簡単にセルフアレンジができるようになってきますよ。

是非、参考にしてみて下さいね!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理