寒い日にはやさしいカレーを。都内おすすめカレー店レポ!

こんにちは! カレーと音楽が好きなイラストレーター、かざまりさです。
前回は「カレー会」におすすめの渋谷周辺にあるカレー店をご紹介しました。最近春のような暖かい日もありますが、天気が傾くとやはり冷え込みます。そんな寒い日には、あたたかい食べ物を食べるに限ります。そこで今回は心までほっと温まる、やさしいカレーのお店をご紹介します。

やさしいカレーでじんわり温まる

冷えた身体を温めるカレーといったら辛いカレーを想像される方が多いのではないかと思いますが、辛いものが苦手な私がおすすめするのはスパイスを使いすぎていない、やさしいカレーです。ほっこりと素朴なカレーをじっくり味わってじんわりと温まってください。

1.ハブモアカレー

undefined
©GINGERweb

青山通りに面した建物の地下に位置する創作スパイス料理店、ハブモアカレー。南インドや東南アジアのカレーをベースとした創作料理を提供するお店。“やさしいカレー”というテーマで真っ先に思い浮かんだのがハブモアカレーです。その優しい、それでいて深みのある味わいのカレーを求めて、多いときには月に3回ほど訪れたこともあります(自宅から遠いのでかなりの頻度です・・・)。

メニューはカレープレート(¥1,280)のみで、カレー2種と付け合わせ1種の基本メニューに加えて季節ごとのカレーやアチャール(漬物)、副菜から2種選べます(+¥150で1品〜追加可能)。プレート全体をパレットに見立てて、ネパールのダルバート(ワンプレート定食)のようにカレーや副菜をご飯に乗せ、組合せで味の変化を楽しめるのも特長です。お皿や全体の彩りにもこだわりが感じられ、見た目にも美しい。

野菜は店主の方が信頼できる農家から仕入れているそうで、メニューも仕入れの状況や旬によって変化するので、訪れる度に違った素材を味わえます。それぞれの料理は油を多く使用しておらず、塩加減、スパイスの塩梅が本当に丁度よくて、素朴ながらしっかりとした味わいが感じられます。このギリギリのところでのバランスの良さ、なかなか出せるものじゃないです・・・。 食べる度に食の喜びをじんわりと噛み締めます。身体に染み入るカレーです。

かざまのおすすめ:ダルカレー
素朴でやさしいお味。家で再現しようと試みましたが、あの丁度良さにはなかなか到達できません。 ぜひほどよい優しいバランスのダルカレーを召し上がってみてください。(日によって無い可能性あり。公式Twitter要チェックです)
ほかにも赤カブの甘酢漬けなど季節により、見た目にも美味しい料理が提供されるので四季を通して通うことをおすすめします。公式Twitterにて営業時間や「本日のプレート」を紹介しているので、チェックしてからお店に向かいましょう!

『ハブモアカレー』
場所:東京都港区北青山3-12-7 カプリース青山 B1F
東京メトロ表参道駅を出て、青山通りを渋谷方面に徒歩1〜2分
営業時間:11:30〜20:30(L.O.20:00)
定休日:木曜、予約:可
備考:臨時休業はGoogleの店舗情報、または公式Twitter @havemorecurryにてお知らせ
URL: https://havemorecurry.jp

2.Curry & Spice 青い鳥

undefined
©GINGERweb

2店目は、カレーのベースに「重ね煮」の調理法を用いた創作スリランカ・インドカレー店、『Curry & Spice 青い鳥』。重ね煮とは、マクロビで陰性食品(葉野菜など)を下に、陽性食品(根菜など)を上に重ねて煮ることで野菜本来のパワーが最大に引き出されるとされるもの。週替わりでスリランカカレー、インドカレーが提供されます。

基本のカレーに加えて、単品料金で1品追加して2種盛りが可能。私も何度も訪れている大好きなお店ですが、どのカレーも一貫してどこか優しさを感じる味です。彩豊かなプレートにはパリパリのパパド(豆のせんべい)、色鮮やかなポルサンボル(ココナッツのふりかけ)、サラダ、野菜のスパイス炒めが付き、カレーとご飯と合わせて食べるのもおすすめ。油を多く使用していないカレーなので食後も胃がもたれることがありません。

お店は京王新線 幡ヶ谷駅北口から5分ほど歩いた細い路地の建物の2階にあり、ブルーのドアを開け階段を上って入店。(最初は少し気づきづらいかもしれませんがドアに「青い鳥」の貼り紙が)。ちなみに1階にはかつて人気ラーメン店「金色不如帰(こんじきほととぎす)」が入っており賑わっていましたが、現在は新宿御苑に移転しています。

かざまのおすすめ:鯖とココナッツのカレー
ココナッツのカレーというと濃かったり、食後胃がもたれるイメージがありますが、青い鳥の鯖ココナッツカレーはさっぱりとしています。しかし鯖にはほどよく脂がのっていて柔らかいので、さらさらのスープとの相性がとても良いです。さらさらなので、ご飯と食べるときはスプーンでご飯をひと口、口に運んでからスープを流し込むか、スプーンにご飯を乗せてそれをスープに控えめに浸すと良いです。(週によってメニューに無い可能性あり。HPやツイッターを要チェック。また、土日だとなくなり次第終了なので、早めの来店がおすすめです)。

ほかにも日によって「さつまいもとビーツのカレー」(ピンク色で鮮やかだけどやさしい味)、や「きのことココナッツのカレー」などさまざまなカレーが味わえるのでその日の気分に合わせて選んでみてください。

『Curry & Spice 青い鳥』
場所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12 2F
京王新線幡ヶ谷駅北口より徒歩5分
営業時間: 11:30〜14:30(L.O.14:15) / 17:30〜22:00(L.O.21:45) 日曜 11:30〜15:30(L.O.15:15) ※売り切れ次第終了
定休日:月曜 席数:10席 予約:可(※土日祝ランチの予約不可)
備考:カード利用不可、スリランカカレー/インドカレーが週替わりで提供されます
URL: http://www.curry-spice-aoitori.com


イラストレーターかざまりさのほどほどにカレー、第3回は冬に食べたいやさしいカレーのお店をご紹介しました。やさしいカレーで、正月明けからバタバタで少し疲れた心と身体を労ってあげるのも良いかもしれません。次回も引き続き、「冬に食べたいスープカレー」特集をお送りしたいと思います。

イラスト・文/かざまりさ

元記事を読む
提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理