1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同棲してから喧嘩ばかり…彼と喧嘩をしないための対処法

同棲してから喧嘩ばかり…彼と喧嘩をしないための対処法

  • 2019.2.10
  • 6887 views

彼に過度な期待をしない

他人同士が共同生活をするので、うまくいかないことが多くて当たり前です。
彼が一切家事を手伝ってくれなかったり、せっかく作った料理に文句を言われたり、女性の立場から見て腹が立つこともあるでしょう。
しかし、それは彼に対して過度な期待を持っている女性にも原因があります。
一緒に住んでいるのだから家事を手伝ってくれるのが当たり前、彼女の料理を褒めてくれるのが当たり前、こういった考え方になると、期待と現実が違った瞬間に怒りへと変わってしまいます。
期待を一切持つなというのは難しいですが、ある程度期待と現実のギャップを作らないようにするため、過度な期待をしないことが一番効果的です。

腹が立ったらきちんと伝える

一緒に住んでいく中で、怒るほどではないにしても腹が立つ場面はありますよね。
それを言い出すことができず、自分の中にため込んでしまう女性も多いでしょう。
しかし、それが何年も続くと、いつか耐えきれなくなって爆発する可能性があります。
そうなると取り返しのつかない事態へと発展する恐れがあるので、腹が立つことがあればその都度伝えることが大切です。
傷は小さいうちに癒しておいた方が、大きな喧嘩に発展することなく関係を続けやすくなるでしょう。

ぶつかった時は自分から折れる

お互いの意見がぶつかり合ったとき、なかなか素直に折れることができず何日も口を利かない状態になってしまうこともあるでしょう。
そんな時は、不本意でも自分から折れることが大切です。
もちろん、相手の言い分をすべて受け入れろという意味ではありません。
自分の中の非をきちんと認め、それを謝った上で「あなたのこんなところに腹が立った」と自分の言い分も伝えてみてください。
すると、相手も素直に謝りやすくなるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる