1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 見た目も機能も◎おしゃれで使いやすい耐熱ガラスを使った食器特集!

見た目も機能も◎おしゃれで使いやすい耐熱ガラスを使った食器特集!

  • 2019.2.10
  • 10435 views

クリアカラーで中身がみやすく、使い勝手のいい機能性から人気の高い耐熱ガラスの食器。

あたたかいものも冷たいものも入れられて、そのままテーブルに出してもおしゃれなのがうれしいですよね。

そこで今回は、そんな耐熱ガラスで作られた食器をご紹介します。

耐熱ガラスを使ったおしゃれな食器たち

コーヒーをおいしく

まず最初にご紹介するのは、キントーのコーヒーアイテム。シンプルなデザインだけど、どこかひねりがきいている独特の雰囲気がかっこいいですよね。

こちらはフィルターを入れるブリュワーとポットが別になっているタイプですが、一体型もあるんですよ。

レトロなスタンドも
耐熱ガラス 食器2
出典:zozo.jp

キントーではブリュワーとポットをそれぞれ好みのもので組み合わせることができます。

そんな組み合わせをするのに便利なのが、こちらのスタンド。

ポットの上のほうまでしっかりとコーヒーを入れることができますよ。

おしゃれなコーヒーメーカーの代名詞

耐熱ガラスを使ったおしゃれなコーヒーメーカーの代名詞的存在、ケメックス。

こちらはブリュワーとポットが一緒になっていて、フィルターとコーヒーの粉を入れるだけでドリップができる便利なアイテム。

コーヒーを注ぐときに持つ部分には木製のカバーをつけて熱くないようにしています。

ティータイムも

紅茶は茶葉を上手にジャンプさせるとおいしくなります。

そんなジャンピングの様子をよく観察できる耐熱ガラスのポットは、よりおいしい紅茶を入れるのに重宝します。

カップも耐熱ガラスでそろえると、お茶の色がよくわかりますね。

カラーが見える
耐熱ガラス 食器5
出典:zozo.jp

普通のお茶だけでなく、ミントなどを使ったハーブティもお茶の色を楽しみたいですよね。

こちらのように周りからカラーがよくわかるティーセットなら、しただけでなく目からもハーブティを楽しめそうです。

二重構造で
耐熱ガラス 食器6
出典:zozo.jp

ムーミンキャラクターで同じのリトル・ミーが描かれた耐熱ガラスのカップ。

耐熱ガラスのカップは中が見えておしゃれなのですが、周りが熱くなってしまうのが難点。

でもこちらのカップは二重構造でカップの部分が熱くなりづらいんですよ。

冷たいドリンクを入れても結露しづらいというメリットも。

耐熱性のあるフードコンテナ

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

ダイソーで購入した耐熱ガラス製のフードコンテナ。レンジやオーブンも作れる頑丈なつくりで300円というのはうれしいですよね。

少し小ぶりなものがあるので、レンジなどであたためなおして食べたい、常備菜を入れるのにぴったりですよ。

ガラスのフタつきのフードコンテナ

こちらはイワキの耐熱ガラス製食器。ふたを取るとオーブンでも使える大きめな食器なので、グラタンやキッシュなどを作るときにも活用できますよ!

そのままテーブルに出しても生活感が出づらいガラス製のアイテムは使い勝手がいいですね。

まとめ

おしゃれで使い勝手のいい耐熱ガラスの食器をご紹介しましたが、いかがでしたか?さまざまなアイテムが販売されている耐熱ガラス。

ぜひ今回の内容を参考に自分に合った、便利なものを選んでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる