1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 集中できる理想の空間を♪プライベートな時間を過ごせる「ワークスペース」実例集☆

集中できる理想の空間を♪プライベートな時間を過ごせる「ワークスペース」実例集☆

  • 2019.2.10
  • 12245 views

子供部屋や夫の書斎はあっても、自分だけの部屋はない…!

決して広くない日本の住宅では、そんな主婦の方も多いかと思います。

でも、独立した居室を持つのは難しくても、セミオープンなワークスペースなら気軽に設置可能なんです♪

今回は、そんなプライベートな時間を過ごせるワークスペースを実現している実例をご紹介いたします!

家族の気配を感じながら♪オープンタイプのワークスペース

家の中でも比較的広いスペースのリビング・ダイニングは、ワークスペースを設けやすい場所でもあります。

壁付のテーブルなら、省スペースですっきりした印象ですね。

背後にリビングやダイニングがあるので、家族の気配を感じながら過ごすことができるのもメリット。

子供の呼びかけにもすぐ反応でき、忙しい主婦にはぴったりです。

壁のくぼみを利用したワークスペースは、デスクが前に出っ張らないのがポイント。

デスクの角に家族がぶつかる心配もありませんね。

限られたスペースで、椅子をスマートに収納できるのも◎。

ダイニング背面の窓際に設けたワークスペースは、ネイビーグレーのアクセントクロスがおしゃれ♪

デスクにやや幅があるので、並んで作業することもできますね。

ママだけでなく、子供達のリビング学習スペースとしても使えそうです。

こちらは明るいサンルームに設置されたワークスペース。

棚にはデスク照明も取り付けられ、デスクとしての機能も抜群です。

子供達がサンルームで遊ぶ気配を感じながらなら、安心してママの作業も進みそうですね♪

料理の支度時間も有効活用!キッチンのワークスペース

キッチンに設けたワークスペースは、料理や家事の合間の隙間時間を有効活用できます。

もちろん、レシピ本を広げて調理台として活用することも可能。

まさにキッチンが「自分だけの城」になりますね。

こちらはカウンター横に設けたPCスペース。

普段はダイニングテーブルで作業をするそうですが、短時間の作業はここで立ったまま行うのだそうです。

棚には無印良品のクリップライトも取り付けられ、明るさも効率性もバッチリですね♪

一人でじっくり集中したい。プライベート感のあるワークスペース

現代は外に働きに出るだけでなく、在宅でお仕事をされている主婦の方も多いですよね。

在宅で行うことができるといっても、仕事によっては集中力を必要とする内容も。

そんな時には、ある程度プライベート感のあるワークスペースがほしくなります。

階段下のスペースを利用したこちらのワークスペースは、扉がないとはいえかなりクローズドな雰囲気が漂います。

集中して作業をするにはもってこいのスペースですね!

こちらはリビング・ダイニング横のワークスペース。

入り口にロールスクリーンを設置することで、空間を緩やかに仕切ることができます。

ママだけでなく、パパや子供達ともスペースを共用しているのだそうですよ♪

えっ、こんなところに!?工夫とアイディアが光るワークスペース

ワークスペースがほしいけど、スペースがない!と諦めてしまう前に、工夫とアイディアで実現した素敵なワークスペースをご覧ください♪

まずはクローゼットの半分をワークスペースに活用した例。

一見無理やりな印象ですが、実は机代わりの棚板は高さを自在に変えることができ使い勝手も抜群。

椅子もすっきり収納できて、省スペースで立派なワークスペースが完成しています。

木製のルーバーを開いた先には、プライベート感のあるワークスペースが♪

普段はルーバーですっぽり隠れているので、家族に持ち物を触られたりする心配もありませんね。

こちらはパントリーの自在棚を、ワークスペース代わりに使っている例です。

小さなスペースですが、まさしく自分だけの空間という雰囲気が漂いますね。

子供達に関するプリントなど生活感のあるものも、ここにまとめればすっきりします!

持ち物などを忘れる心配もなく、一石二鳥ですね。

「好き」をいっぱい詰め込んで♪自分好みにアレンジしたワークスペース

プライベートな時間を過ごすワークスペースだからこそ、思いっきり自分好みにアレンジするのも素敵ですね。

繊細なボタニカル柄のアクセントクロスが、どこかシャビーな雰囲気漂うお家にぴったり♪

こちらはモダンなモノトーンインテリア。

好きなものディスプレイすれば、自分の時間がより充実して過ごせそうです。

鮮やかなパッチワークのチェアが明るい印象のワークスペースでは、PC作業やDIY、メイクなどを行うのだそう。

コンセントやチェストも充実していて、自分の時間を過ごすのにぴったりなスペースですね。

壁付の棚に飾られたヴィンテージ調の小物や、雰囲気のある英字ステッカーがおしゃれなワークスペースですね。

こんな素敵なデスクなら、色々なインスピレーションが生まれそう!

シェルフ一体型のワークスペースなら、省スペースでオシャレ!

大きめのシェルフがあるお家は、そこをちょっとしたワークスペースとして活用するのもおすすめ。

シェルフに収納する物の定位置が決まっていれば、PC作業や書き物などもスムーズに行えます。

シェルフ一体型のワークスペースは、デスクもディスプレイのように使うことができます。

おしゃれな本を並べて、インテリア性もあるワークスペースも素敵ですね♪

まとめ

いかがでしたか?

今回は、素敵なワークスペースの実例をご紹介しました♪

忙しい毎日の隙間時間に、自分だけのスペースでプライベートなひと時を過ごせたら、少し肩の荷が降りるかもしれません。

まだワークスペースを持っていない方も、今回の記事を参考に是非検討してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる