1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫も、誰も助けてくれない! 追い詰められて、寝顔の息子に謝り続けた日々【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第53回】

夫も、誰も助けてくれない! 追い詰められて、寝顔の息子に謝り続けた日々【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第53回】

  • 2019.2.10
  • 124835 views



こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

子育てはキラキラで幸せな毎日…! 子どもができるまでは本気でそう思っていました。しかーし! 現実は全然違ったー! スケジュール通りいかない毎日…顔も洗えず毎日ボロボロ

それでも子どもはとてもかわいくてかーちゃんの宝物…愛くるしい寝顔をながめながら何とか頑張っていたかーちゃんでしたが、ある日、大爆発をしてしまいました。

■0歳児のお世話とイヤイヤ期が重なり毎日寝不足



そのときは、キーちゃん0歳、モン太3歳でイヤイヤ期の真っ盛り。とーちゃんは残業続きで、家には寝に帰るだけ…という状況。かーちゃんはキーちゃんのお世話でつねに寝不足! それでも休めない2人の育児で、精神的にいっぱいいっぱいな日々でした。

幼稚園に通っていたモン太は「幼稚園たのし~!」とウキウキしながら行く日もあれば、「行きたくな~い」とぐずる日も…。この日はとても機嫌が悪く、「行きたくない!」と大泣き。



バスの時間が迫る中、「やだ~!」と大暴れするモン太と必死になだめるかーちゃん。



「もう誰か…助けて…」と半泣きになるかーちゃんを尻目に、とーちゃんは何のフォローもなくサーっと出社してしまいました。



■気づいたときには夫の姿はなかった…



毎日疲れ切っていても遅刻せず出社するとーちゃん。彼もまた余裕のない毎日だったので仕方がないとは思います。こんなに頑張ってくれて、感謝もしています。しかし!! このとき、かーちゃんの中で何かがプツンと切れてしまいました。



■追いつめられ…ついにかーちゃんが爆発!



「ふざけんなあああ!」と叫び、力づくで長男をバス停まで連れていきました。

このときは「どんな状況でも母親が何とかしなければいけない、誰も助けてくれないんだ…」と自分を追い詰めていました。実際にそういう状況だったんですけどね…。

その結果、と化してしまったかーちゃん…(苦笑)



■疲れてイライラが止まらなかったあのころ…



鬼になった後はわれに返り、モン太を抱きしめたり、寝顔に向かってごめんねとつぶやいたり…。イライラして大爆発して後悔して、そんな毎日の繰り返しでした!

いま振り返っても、このころは本当に大変だったなぁと思います。



これではダメだと、次男のキーちゃんは早くから一時保育などを利用し、なるべく自分の時間をもつようにしました。2人育児だと特に余裕がなくなるので、こういったサービスは、どんどんと利用するべきだと思いました!

それにしても、とーちゃんとはとくにケンカもなく仲良くやっていますが、たまにこのサーっと消えていった日のことを思い出します。笑

育児中の恨みは一生…!? 全国のお父さん! やさしく声をかけるだけでも良いのです。育児でへとへとになっているお母さんへのフォロー、よろしくお願いします!

(にわゆり)

元記事で読む
の記事をもっとみる