超簡単なバレンタインレシピ5選! 友チョコやバラマキ用にもぴったり

もうすぐバレンタインデーですね。「今年のバレンタインは何を作ろう?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、超簡単なバレンタインレシピを5つご紹介。バレンタインに限らず、チョコレートスイーツが食べたくなったら、ササッと作れるレシピばかりです。

■シンプルだけど美味しい、クルミチョコ



短時間で美味しいチョコレートを作りたいのなら、こちらのレシピがオススメ。溶かしたチョコに煎ったクルミを混ぜて固めるだけの簡単レシピです。クルミ以外にも、ピーナッツやマカダミアナッツ、アーモンドなど、どんな種類のナッツを使ってもオッケー。

作り方は、クルミをフライパンで香ばしく煎り、取り出します。ミルクチョコレートは刻んでボウルに入れ、湯煎にかけて溶かしましょう。そして、湯煎から外し、煎ったクルミを加えて全体をからめ、スプーンで7等分に分けてオーブンシートに落としてから、冷蔵庫で冷やして固めれば完成です。

■子どもと一緒に作りたい、マシュマロチョコパイ



ビスケットとマシュマロの食感を同時に楽しめるのが、こちらのレシピです。作り方は、とっても簡単で、ビスケットにマシュマロをのせ、15~20秒電子レンジで加熱してから、もう1枚のビスケットでおさえ、溶かしたチョコレートをかけるだけ。

ビスケットのサクサクとした歯ざわりとマシュマロのモッチリ食感がたまりません。一度作るとリピートしたくなるチョコレートスイーツです。チョコペンでハート型を描くなどして、デコレーションするのもいいでしょう。子どものおやつとしても、友チョコとしても大活躍してくれます。

■好きなフルーツを自由にトッピング! 簡単パフェ



バレンタインに家族で少し豪華なスイーツを味わってみませんか? こちらのレシピなら時間をかけずに、簡単にパフェを作れます。お好みのフルーツを自由にトッピングできて、見た目も華やかです。

器にアイスクリームを盛り付け、好きなフルーツやウエハースなどを盛り合わせ、チョコシロップをかけてからミントの葉を飾れば出来上がり!

もっとゴージャスなパフェを作りたい場合は、生クリームをのせたり、刻んだアーモンドを散らすのもオススメ。また、アイスクリームをチョコレートやストロベリーに代えても美味しいです。

■お好みのナッツを入れて作れる、カンタン濃厚ブラウニー



少し手間がかかる印象のブラウニーですが、こちらのレシピなら簡単に作れます。生地を混ぜて、型に流して、焼くだけで濃厚なブラウニーが完成! 材料のピーカンナッツは、カシューナッツやクルミ、アーモンドに代えても大丈夫です。複数のナッツを入れて作るのもいいかもしれません。

オーブンで焼き上がったら、粗熱が取れるまで冷ましてくださいね。しっとりとした濃厚な味わいで、一度口にすると、やみつきになりそうです。また、ブラウニーは冷ました後、ラップで包めば3日ほど冷凍保存ができます。バレンタインにピッタリな一品です。

■初心者でもアレンジしやすい! 程よい甘さのムースショコラ



子どもから大人まで大好きなムースショコラ。ふんわり軽い口どけで食後のデザートとしてもピッタリです。程よい甘さで、食べやすいのも魅力。仕上げに削ったチョコレートをかけ、粉糖を振ってからいただきましょう。コーヒーや紅茶との相性もバツグンです。

バレンタインプレゼントとして、高級感をプラスしたいのなら、細かくカットしたフルーツをのせたり、ハート形のチョコレートを飾るのもいいでしょう。ビターで大人な味が好みの場合は、インスタントコーヒーやブランデーを少量加えても◎。初心者でもアレンジしやすいレシピです。

今回、ご紹介したバレンタインレシピは、子どもや友だちと一緒に作っても楽しめます。「クルミチョコ」や「マシュマロチョコパイ」は、たくさん作ってバラマキ用のバレンタインチョコにしても良さそうです。簡単で美味しいチョコレートスイーツを作って、素敵なバレンタインデーを過ごしましょう。

(木下あやみ)

元記事を読む
提供元: Eレシピの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理