1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お家中で大活躍!【無印良品】ハーフサイズのファイルボックス活用法

お家中で大活躍!【無印良品】ハーフサイズのファイルボックス活用法

  • 2019.2.10
  • 196473 views

無印良品の人気アイテムと言えば、ファイルボックス。

シンプルなデザインで、インスタグラムなどSNSのスッキリとした収納でお馴染みですよね。

そんなファイルボックスの中でも、今回は高さが1/2サイズのファイルボックスの活用法をご紹介します。

ぜひ、最後までご覧ください。

ハーフサイズのファイルボックスを使いこなそう!

ハーフサイズファイルボックスとは

スタンダードタイプの半分の高さが特徴の、ハーフサイズファイルボックス。

高さが低いので、スタンダードサイズでは取り出しにくい小物も、サッと取り出すことが出来ます。

3段まで積み重ねて使うことが出来ます。

紙類の収納に活用しよう!

普段よく見返したり、使う書類は、ファイルで分類してハーフボックスに収納されています。

必要な時に、サッと取り出せるのが良いですね。

カラーを合わせることで、サイズが違っても違和感なくスッと馴染んでいますよね。

無印良品のペーパーホルダーと組み合わせて、住宅やガス、電気などの書類を一時保留されています。

ペーパーホルダーでそれぞれ分類分けしているので、とても探しやすくなっています。

ハガキなど小さなサイズのものも、見やすく収納出来るのが良いですね。

ついつい増えてしまう、文庫本。たくさんの本を収納するのは難しいですよね。

こちらは、ハーフサイズのファイルボックスに文庫本を2列で綺麗に並べて収納されています。

作家ごとにボックスで分類して、収納しても良いですね。

管理が難しい、年賀状。

そんな年賀状やハガキを、100均のハガキケースと組み合わせて収納されています。

ハガキケースを4つ綺麗に並べて、年賀状4年分を分けて管理・収納されているそうです。

ストック収納に活用しよう!

箱なしタイプのティッシュを、ハーフボックスに立てて収納されています。

半分出ているので、取り出しやすく、ストック量をパッと一目で確認することが出来ます。

お掃除上手さんたちが愛用されている、防カビくん煙材。

ストックされている方も多いのではないでしょうか。

実は、ファイルボックスにぴったり4つ並べて収納することが出来るんです。

食器棚収納に活用しよう!

奥行きのある食器棚では、ついつい手前に収納したものを使いがちです。

ファイルボックスで、コップやマグカップを種類別に収納することで、奥に収納したものもサッと取り出すことが出来ますよ。

丸い穴があるので、引き出しのようにスッと引き出せて便利です。

こちらでは、お子さん用のコップやインスタントコーヒーなどをそれぞれ分けて収納されています。

シンプルなデザインなので、並べて収納しても圧迫感がなくスッキリしていますね。

ブックエンドと組み合わせて使おう!

View this post on Instagram

@rakuda37がシェアした投稿 -

箱のままだと取り出すのが面倒な、ティーバッグ。

ブックエンドと組み合わせて、綺麗に並べて収納されています。

ティーバッグだけでなく、ふりかけなど他の収納でも使えるアイディア収納ですね。

ダイソーのブックエンドを、仕切り代わりに活用されています。

幅も高さも、ハーフサイズファイルボックスにちょうど良い大きさですね。

こちらでは、お子さん用のおやつを収納されています。

こちらは、100均のミニブックエンドを2つ使って食器洗いセットを収納されています。

ミニブックエンドは、動かないように両面テープで固定されているそうです。

仕切りをつけることで、使い勝手が良くなりますよ。

ポケットと組み合わせて使おう!

小物の収納にぴったりな無印良品の人気アイテム、ポリプロピレンファイルボックス用ポケット・ペンポケット・仕切付ポケット。

ハーフサイズファイルボックスと組み合わせて使えば、簡単に収納上手になれる優れものです。

ポケットとペンポケットを付けて、携帯充電スペースと書類の一時置き場を作られています。

ポケットをつけることで、それぞれの定位置が出来るので、ごちゃつきがちな小物も簡単にスッキリと収納することが出来ますね。

お酒やミリンなどの調味料をハーフサイズファイルボックスに、ペンポケットには計量スプーンを収納されています。

計量スプーンを引き出しから探す手間なく、サッと使えるのでとても便利です。

ポケットやペンポケットなどを外側に付けて、旦那さん用の身支度コーナーを作られています。

必要なものがズラッと並んでいるので、忘れ物も減りそうですね。

ファイルボックスの取っ手穴にコードを通して、携帯やタブレットの充電が出来るようにされているそうです。

ごちゃつきがちな、洗面所。スッキリと収納を目指したいですよね。

こちらでは、ペンポケットに歯ブラシや歯磨き粉、ボックスには化粧水や美容液などをまとめてスッキリと収納されています。

形やサイズがバラバラな、コスメグッズ。

そんなコスメグッズを、ファイル用ポケットの3種類を上手に使って、コスメをスッキリ収納されています。

綿棒やヘアピンなど、小さなアイテムも使いやすそうですね。

見せる収納で人気の、かごバッグ。仕切りがないので、小物を収納するのは難しいですよね。

ファイルボックスとポケットを組み合わせて、コスメを収納されています。

バッグに入れることで、持ち運びやすくなってとても便利ですね。

迷子になりがちな、リモコン類。こちらでは、ハーフサイズファイルボックスに、ポケットを2つ、アクリル小物ラックを並べて、リモコンや携帯の充電スペースを作られています。仕切りの様になっているので、とても使いやすそうですね。

まとめ

今回は、無印良品のハーフサイズファイルボックスの活用法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

シンプルなデザインなので、洗面所からキッチンまで幅広い場所の収納に大活躍してくれます。

ぜひ、参考にしてお家の収納にも取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる