1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ちょっとの時間でもハッピーに♡おうちで幸せ気分を味わう15の方法

ちょっとの時間でもハッピーに♡おうちで幸せ気分を味わう15の方法

  • 2019.2.9
  • 67006 views

家事や育児、お仕事などでバタバタの毎日を送っていると「リフレッシュしたい!」と思いますよね。とはいえ、忙しい毎日ではなかなか気分転換は難しいもの。

今回は、そんな頑張る方におすすめの、暮らし上手さんの幸せな時間の過ごし方をご紹介します。おうちにあるものでできるアイディアや、少しの時間でも楽しめるアイディアを中心にお届けしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ちょっとの時間&おうちにあるもので幸せを感じるヒントまとめ♡

①いつもとは違う食器を使う

毎日飲むコーヒーや紅茶も、いつもと違う食器を使うだけでも気分転換になります。

こちらのインスタグラマーさんは、100円ショップのビーカーを使ってミルクとお砂糖を準備しているそう。カフェのような雰囲気にもなりますね。

②ひと工夫あるご飯を食べる

朝食の定番・トーストも、ちょっぴりの工夫でテンションが上がるものに大変身。朝あまり食欲がないという家族もこれなら喜んで食べてくれそうですね。

「お花トースト」で検索すると、見た目がかわいいトーストがたくさん出てくるので、ぜひ参考にしてみてください。

③盛り付けを工夫する

いつものご飯の印象を変えたいなら、盛り付け方をちょっと変えてみるのもおすすめです。こちらは牛丼をお顔風に盛り付けている実例。

好きなキャラクターにアレンジしてみるのもいいですね。

④調理器具のお手入れをする

切れ味の悪い包丁は家事モチベーションを下げてしまうもの。もしも時間が少しあるのであれば、さっと研いでしまいましょう!

専用のシャープナーや砥石を使うのはもちろん、実は陶器の底で研いだりアルミホイルを切って研ぐ方法もあるんです。

おうちに研ぐ道具がないというときには参考にしてみてください。

⑤扉の中を整える

お客様には普段見せない扉の中は、ついつい物を詰め込んでしまいがちの場所。そんな場所をおしゃれに整えると毎日の暮らしはぐっと楽しくなります。

お客様が来ても堂々と開けられるのが嬉しいですね。

⑥使っていない食器をインテリアアイテムにする

使っていない食器。そのまま食器棚に置きっぱなしでは、場所ふさぎになってしまいますよね。

そんな食器をインテリアアイテムとして使うと気軽に模様替えを実践できます。

こちらの実例では、ワイングラスとコースターを組み合わせてガラスドームに。ディスプレイが引き立ちますね。

⑦いつもと違う場所でメイクをする

いつもの場所で普段どおりのメイクをしていると、どうにもマンネリしてしまいますよね。おすすめは、いつもと違う場所でメイクをすること。

光の加減で色が違って見えると、違うメイクを試してみたくなるかもしれません。メイク道具はボックスやワゴンなどに入れると移動も楽ちんです。

⑧メイク道具のお手入れをする

毎日使うメイク道具はきれいにしておくとテンションも上がるもの。衛生的にも良いので、ぜひともメイクブラシのお手入れは習慣にしたいですよね。

こちらはスポンジと缶を使った手作りのメイクブラシクリーナー。おうちにあるもので作れるので真似っこして作ってみてください。

⑨おうちにあるお洋服でコーディネートを楽しむ

お洋服好きさんなら、コーディネートを考えているときというのは幸せな時間に繋がるのではないでしょうか。

毎日のコーディネートだけではなく、「パーティーに行くなら?」「山登りをするなら?」などとテーマを決めるともっとお洋服が好きになれるはずです。

トルソーやハンガーにかけてディスプレイをすると、インテリアコーナーとしても使えますね。

⑩アクセサリーを手作りして

おうちにある材料で作れる小さなアクセサリーはちょっとした気分転換に最適。

大人かわいいリボンモチーフは作るのも簡単なので、手作り初心者さんにもおすすめです。

こちらのようなヘアゴムは、髪を束ねるほかバッグの持ち手に付けたり、小物をまとめたりとマルチに使えますよ。

⑪コラージュで好きなもの集めを

大好きな雑誌やカタログはそのまま取っておくのもいいですが、本当に好きな写真やページだけを切り抜いて自分だけの本を作ってみるのもおすすめ。

コラージュのようにぺたぺた貼るほか、ファイリングするだけでも自分の「好き」を明確にすることができます。

⑫手帳に夢や気持ちを書く

家族や会社のために働く忙しい毎日。そんな毎日を少し変えたいなら、自分のために夢や気持ちを書き出してみるのがおすすめです。

誰にも見られない手帳ならそんなことを書くのにぴったり。欲しいものや行きたい場所、なりたい自分や今の感情を全て書き出してみてはいかがですか?

⑬好きな音楽を聴く

学生の頃好きだった曲。今の気分にぴったりの曲。好きな映画の主題歌。音楽を聴く時間というのは、心と身体をほぐしてくれるもの。

眠りにつく前の数分や、家事をしているとき、通勤中などにはぜひ好きな音楽を聴いてみてください。勇気づけられたり励まされたりする曲がおすすめです。

イヤホンで1人で聞くのもいいですが、子どもや家族と一緒に聞くのも素敵ですね。

⑭持っているものをカウントする

SNSや雑誌などを見ていると、「あれもこれも欲しい!」という気持ちになってしまうもの。

そんなときにはおうちにあるものを並べてカウントしてみると、「うちにはこんなに素敵なものがたくさんあるんだ!」と幸せな気持ちになれることもあります。

もののフォルムやデザインなどを見ると、よりものを愛おしく思えることもありますよ。

⑮窓の外を見る

外出してリフレッシュしたいと思うときでも、小さなお子さんがいたり忙しいとなかなか大変ですよね。そんなときには、窓の外を眺めてみてください。

なるべく上の方を見るようにすると気持ちも安定するはず。窓辺にグリーンや雑貨を置いておくと、よりテンションが上がりますよ。

数秒あればできるリフレッシュ方法なので、イライラしているときにもおすすめです。

まとめ

毎日頑張る方におすすめのリフレッシュテクニックをご紹介しました!家族・会社のために頑張る自分を少しだけ労わって「おもてなし」をしてあげると、翌日からまた元気に動き出せるはず。

ご紹介した方法を参考に、気分転換をしてみてください♡

元記事で読む
の記事をもっとみる