1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. シールで簡単DIYも♪「タイル」で部屋の雰囲気を変えて楽しもう!

シールで簡単DIYも♪「タイル」で部屋の雰囲気を変えて楽しもう!

  • 2019.2.9
  • 15457 views

本来は水まわりで使われることの多いタイルですが、最近はインテリアとして楽しむ人が増えています。

シールタイプのタイルが気軽に買えるようになったので、DIY初心者さんでも簡単に挑戦できるんですよ♪

今回は、そんなタイルやタイルシールを使ったインテリア実例をご紹介します。

キッチンの壁をタイルで飾る

キッチンにセリアのレンガシートとモロッコタイルシールを貼って、DIYしています。

100均のシールやシートは手に入れやすく、気になる柄を気軽に試せたり、気分で変えやすいというメリットもありますね。

壁一面をレンガにするのではなく、下の方をタイルにしているので油汚れの飛び跳ねも掃除がしやすそうです。

キッチンシンク横の立ち上がり部分に、タイルシートを貼っている実例です。明るくなって可愛らしさが出ますね。

これくらいの範囲なら、初めて貼る時のウォーミングアップとしても良さそう。

白くてあまり目立たないかもしれませんが、雰囲気はガラリと変わりますよ。

汚れやすいコンロ横の壁にはタイルシールを。

そのまま貼るだけでも素敵ですが、木の枠をつけると引き締まった印象で、より一層おしゃれなキッチンになりますね。

吊り下げられたフライパンや、ナチュラルな雑貨との相性も抜群です。

タイルは四角だけでなく、ランタンタイルもあります。オリエンタルな雰囲気でとても可愛いですよね。

タイルシールになっているので、DIYしやすいのも魅力的です。

キッチンで使うものだから、もちろん熱や水に強いタイプのものを選ぶのが鉄則です。

キッチンの壁にタイルシールを貼ると、汚れが飛んでサッと拭き取れるから綺麗を保てます。

明るい色にすることの多いキッチンですが、黒いタイルにするとシックで落ち着いた印象に。

かっこいいカフェ風になって、こだわりのキッチン雑貨を選びたくなりますね。

賃貸でもキッチンタイル貼りできるアイデア

全面タイルのキッチンは、どこか懐かしく素朴な味わいがあります。

「これを賃貸で実現させるのは難しいのでは?」と思いますが、それを可能にするアイデアがあるんです。

まず、プラダンやベニヤ板で下地を作り、そこにタイルを貼り付けているので現状回復することができます。

賃貸でもできるDIY技は素晴らしいですね。

ミナペルホネンのタイルが可愛い

シンプルながらも可愛くて、おしゃれさんに人気のミナペルホネン。

その中でも定番柄のタンバリンタイルは、立体的な円形がアクセントになって素敵です。

お気に入りのタイルは壁に貼り付けるだけでなく、並べて飾っても満足感がありますよね。

可愛いミナペルホネンのタイルを、キッチンシンク前にずらりと並べて。

キッチンは一日の中でもよく立つ場所だから、何度も目に入って気分良く家事ができそうです。

貼り付けていないので、気分次第で別の場所に移動させやすく、色んなアレンジを楽しめそう。

ニッチをタイルで華やかに

カラフルなタイルでニッチを囲むと、ポップで可愛いイメージに。

雑貨を飾ることの多いニッチですが、タイルがあるのでより一層華やかになり目を引きます。

お気に入りのタイルのポイント使いにも良いですね。

カフェトレーを作る

タイルを貼ったことがないという初心者さんは、まず100均の材料から始めると取り掛かりやすいです。

実例では、ワッツのタイルをMDF材に貼り付けてカフェトレーを作っています。

飲み物とおやつを置くにはちょうど良いサイズですよ。

タイルのデザインもおしゃれで、素敵なティータイムになりそう。

DIYに慣れてきたら、細部にこだわったカフェトレーを作ってみては。

タイルはシールタイプでOK!

板の厚みや色を変えたり脚を付けたりして、デザイン性を追求するのも楽しそうですね。

こちらは、端材にセリアのタイルシールを貼ってかすがいを打ち付けたという簡単DIY。

木目調のモザイクタイルは珍しいですよね!

カフェトレーのようですが、インテリア雑貨を飾るトレーとして使っても素敵です。

トイレにもタイルを

View this post on Instagram

@miaramamがシェアした投稿 -

とてもおしゃれで、まるで美容室のトイレのよう!ですが、こちらもDIYで仕上げられたものです。

腰壁にはアンティークタイルのクッションシートを貼っており、床もタイル調のクッションシートにしていることで、全体の雰囲気が大人っぽくシックにまとまっています。

空間の狭いトイレでの作業は大変ですが、達成感はひとしお!

洗面所のDIYにタイル

シンプルなインテリアが多い洗面所ですが、ちょっとしたスパイスが欲しい時は、モザイクタイルを壁に貼り付けてはいかがでしょう。

実例のように鏡に映るような配置にすると、奥行き感が出てイメージも大きく変わります。

賃貸の場合は、マスキングテープで壁を保護してから貼ると良いですね。

水はねを防止するのにはタイルシールが有効!

特に実例のような洗面ボウルまわりが壁紙になっている場合は、早めに対応したいですね。

と言っても、セリアのタイルシールを使うのでとても簡単なんです。ちょうど良いサイズにカットして貼り付けるだけ。

イメージに合うカラーを選ぶと良いですね。

クオリティが高くおしゃれな洗面所のタイルですが、こちらもDIYしたものなんです。

ゴールドのタイルがポイントとなって、スタイリッシュで可愛いですね。

こちらのゴールドタイルは、一つずつバランスを見ながら貼っていったのだそう。

地道な作業で大変ですが、理想通りのものが作れるのはDIYだからこそですね。

まとめ

タイルやタイルシールを使ったインテリア実例をご紹介しました。

一口にタイルといっても色んな形や色などの表情があり、厳選するだけでも楽しそうですよね。

シールタイプを使えばDIY初心者さんでも扱いやすいので、是非参考にしてみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる