「運の良さそうなひと」がモテる理由とは?スタイリスト青木貴子がナビ

いつでもすいすいと順調な感じで毎日を送っている、引っ掛かりがなく順風満帆そうなひと。そんなふうに見えるひとが周りにいませんか? ひと言で言うならば“運の良さそうなひと”。そうでありたいですよね、出来るならば自分も!
運には流れがあるそうです。その年周りの傾向というか。それを捉えているひとが、すいすいっと行けている可能性が高いように思えます。そのメカニズムというか不思議について考えてみました!

節分を迎え新しい年が始まった!

undefined
Licensed by Getty Images

今週立春を迎え、本格的な新しい年を迎えました。元日から2019年は始まっていますが、新しい年の運気が強まるのは立春を越えてからって知っていましたか? 今年は八白土星の年。その運気が立春から本格的に始まるのだそう。節分って本当に節目、なんですね。今年は“土”や“山”の気を持ち『変化・進化』の年なのだとか。

また星占いでは今年は天王星という『自由と改革』を司る大きな星が7年ごとに巡って来る「移動を完了する節目の年(牡羊座から牡牛座に)」。その移動完了日は3月6日で、この日を境に人々の心にさまざまな変化が起こると言われています。そしてその日は奇しくも二十四節気(日本の暦)で「啓蟄」にあたります。土の中にいた虫が地上に出てくる日、本格的な春が訪れる頃とされています。啓蟄は毎年同じ日というわけではなく、今年はたまたま6日。啓蟄は新しい事を始めるのに良い吉日と言われています。そんな日と改革の星が移動する日が同じなんていうのは単なる偶然ではなく必然のように思えます。きっとこの日に何か始めると良いのだろうなという気がします。とっても強い日ですからね。そんな事を知っているひとと知らないひとでは何だか運が違ってきそうな気がしませんか?

その年の傾向を知る手段

undefined
Licensed by Getty Images

星占い、四柱推命に、算命学、etc・・・占いといわれるものにはたくさんの種類があります。その年の傾向を知る手段として占いを活用するという手があります。年末あたりは雑誌でも2019年はどんな年か!?という特集が多かったからなんとなーく今年の傾向はチェックしました。ある法則や事象に則って予見しているわけですし、実際「なるほど〜」と当たった経験が多々あるので私は個人的には雑誌やネットで(機会があれば程度ですが)占いに目を通します。今年の傾向が気になりはじめたひとは、ネット検索をすればたくさんの情報を得ることが出来ます。今月の吉日とかラッキーカラーなどなど、毎日の生活を楽しく豊かにするヒントが驚くほど見つかります。

大切なのは“心構えと心がけ”

undefined
Licensed by Getty Images

例えば、『一粒万倍日』という日を知っていますか? 一粒のもみが万倍に実る稲穂になるという意味から、小さなことが万倍になる=新しい事を始める吉日とされています。これは月に何回かあります。また『天赦日』といって天が万物を赦す日と言われ、日本の暦の上では最高の吉日があります。この日も何かを始める最吉日! 年に数回あります。こんなことを知ると「この日から何かを始めてみようかな?」とか「こういうところを変えてみようかな?」というきっかけになります。

占いでも「今月はこんなことに気を付けよう」とか「こんなことが開運に繋がります」と言われると気を付けたり、その気になったりしますよね? “運の良さそうなひと”って、良くないことは改めようとか避けよう、良いことは積極的に取り込もう!という心がけや行動が素直に出来ている人なんじゃないかって思います。自分の毎日を作っていくのは結局は自分。大切なのは良く生きたいと思う心構えと心がけ

言い伝えや占いは、信じる信じない当たる当たらないということにフューチャーするのもありですが、気付きのヒントや改革のきっかけになるという意味でとっても重要と言うか、役立つのではないかと思うのです。
知らないより知っている方が断然自分を良い方向に導いていく力が強くなる、と私は思います。吉日を知ったり星の動きを気にかけたりして内省する機会が増えれば、素敵なひとになれるチャンスがもっともっと増えますよー!

文/青木貴子

元記事を読む
提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理