本当は使いやすい!混ぜるだけの簡単「かぶ」レシピ

煮物やお漬物にすると美味しいかぶですが、それ以外のお料理って何があったかな…。3~5株セットで売っているのでなかなか食べきれなかったりしませんか??
 大根に比べても地味なイメージが強いかぶですが、甘みがあり本当は和洋折衷なににでも合う万能野菜です!
 疲労蓄積を防ぐために腸内環境を意識している我が家では、「食物繊維」と胃もたれ、胸やけにも良い「アミラーゼ」が含まれていることもあり、よく登場する野菜です。 毎日食べても飽きが来ないように色々な味付けで料理します。 その中でも今日は手間がかからない「混ぜるだけレシピ」をご紹介します!

ありがちな「梅×かぶ」もオリーブオイルでいつもより格上げレシピ

undefined
©GINGERweb

梅とは相性ばっちりなかぶですが、それだといつもの味・・・。そこにオリーブオイルをひとかけするだけで、家庭の味がお店の味に! 切って乗せただけとは思えない美味しさです。

●材料(2人分)
かぶ 中1個
塩 少々
梅干し 3粒
鰹節 ひとつまみ
オリーブオイル ひとかけ

●作り方
1.
かぶは皮を剥かず薄切りにし、塩もみしておきます。
2.梅干しは種を取って、たたきます。
3. かぶが少ししんなりしたら盛り付けます。かぶの上に梅を乗せオリーブオイルをひとかけしたら鰹節をかけて。
あとは食べる直前に混ぜて出来上がり。

もう一品欲しい時やおつまみ、パーティーシーンにも使える洋風マリネ

undefined
©GINGERweb

献立が物足りない時や急な来客でも大丈夫! 切って混ぜるだけのお手軽料理。
皮むきも塩もみも必要ありません。パリパリとそのまま食べちゃいます!

●材料(2人分)
かぶ 中1個
※サーモン 4~5切れ
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 少々
岩塩 少々
ブラックペッパー 少々

●作り方
1.かぶを薄切りにします。
2.サーモンは3センチ幅くらいに切る。
3.かぶ、サーモンすべての調味料を和えたら出来上がり。

レモン汁、岩塩、ブラックペッパーはお好みで調節してください。
※サーモンがなければハム、生ハムでも美味しくできます!

歯ごたえ抜群!シャキシャキ感がくせになるかぶレシピ

undefined
©GINGERweb

かぶと切り干し大根。似ているようで似ていない、あるようでなかったこの組み合わせ。一度お試しあれ!

●材料(2人分)
かぶ 中1個
切り干し大根 30g
★すりごま 大さじ1
★マヨネーズ 大さじ1
★醤油 小さじ1

●作り方
1.切り干し大根は水に戻し、かぶは薄切りにして塩もみしておきます。
2.切り干し大根と、かぶ、★の材料すべて混ぜれば出来上がりです。

私は赤かぶを使いましたが、普通のかぶでもラディッシュでも代用できます。

元記事を読む
提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理