1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お洒落なインテリアSNSで人気!キルティングマット「イブル」の魅力

お洒落なインテリアSNSで人気!キルティングマット「イブル」の魅力

  • 2019.2.9
  • 30973 views

はじめに

最近InstagramなどでのSNSでも人気のキルティングマット、「イブル」。

初めてこの言葉を聞いたという方も、一度はその特徴的な柄を見たことがあるのではないでしょうか?

今回は、お洒落なキルティングマット「イブル」の使い方やコーディネート例をご紹介していきます!

「イブル」とは?

韓国語で「お布団」

イブルとは、韓国語で「お布団」という意味の言葉。

名前の通り韓国発祥のキルティングマットで、さらりとした質感の表面は綿100%のものが多く、韓国好きな方以外にも広がっています。

洗濯機でまるごと洗える手軽さで、ベビーマットとしても人気が出ています。

写真のように、可愛くタグが付けられているものは贈り物にも♪

クラウド型の模様が可愛い

イブルの特徴として、キルティング状の模様が入っていることがあげられます。

この模様がとても可愛く、写真の「クラウド(雲)」柄のイブルが一番人気です♪

ラグとして

イブルをラグとして使っている人は多いです。

毛足が長くないので汚れも溜まりにくく、お洗濯も簡単にできるので気軽に洗えるのが嬉しい。

キルティング模様も目新しくて褒められること間違いなし!

ベッドに

イブルの本来の用途のお布団としての使い方。

キルティングの模様が可愛く、ベッドカバーとしてもお部屋の印象が変わりますね!

マットレスの上に敷いて敷き布団カバーとして使うと心地よい肌触りですよ♪

子どものいる家庭にも

イブルはお洗濯が楽にできる素材で乾きやすいので、赤ちゃんのいるご家庭など清潔にしていたい環境にも向いています。

洗濯機に入れて丸洗いができ、外に干しておけばあっという間に乾くのでとても便利ですよ!

ペットのいるお家にも

柔らかく肌触りがすべすべのイブルは、ペットも喜んでくれるはず!

これから春夏にかけて、汗をかく季節にもさらりとした質感で快適に過ごせますよ。

洗面所にも

速乾性に優れた素材なので、洗面所にバスマットとして置いて使うこともできます。

大きいサイズのバスマットを探している方はお試しあれ!

和室にも

イブルはそれ自体にクッション性がほとんどないので、フローリングにそのまま敷くのが気になる方には和室がおすすめ。

畳の汚れを防止し、より快適になりますよ!

ソファーカバーとして

ソファーの上に掛けるカバーとしてもイブルは活躍します!

軽く肌馴染みのいい素材なので、くつろぎたいソファーの上には最適ですよ。

汚れてもすぐ洗えるのが嬉しいですよね。

カラフルなイブル。バリエーションは?

グレー

グレーのイブルは、汚れも目立ちにくく使いやすい色として人気があります。

落ち着いた雰囲気のインテリアとも良く馴染みますよね。

ナチュラルテイストにぴったり

主張しすぎず馴染みやすいライトグレーの色合いは、ナチュラルテイストのお部屋とも相性抜群。

さらりとした感触で過ごしやすい空間になりそうです。

ピンク

ピンクのイブルは可愛らしくぬくもりのある雰囲気に!

ネイビーのインテリアと合わせれば大人可愛くなりますよ。

ラベンダー

パープルがかったラベンダー色のイブルは、お洒落感と女性らしさを併せ持つのが魅力。

シックな色のインテリアに柔らかな雰囲気をプラス。

ブルー

グレーがかったブルーのイブルは、デニムのようなカジュアルでこなれた雰囲気に。

西海岸風のインテリアとも良く合いますね。

まとめ

人気の「イブル」。ネットショップなどでの取り扱いも増えてきました。

大きいサイズから赤ちゃんにぴったりな小さいサイズまで品揃えは豊富です。ぜひお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる