1. トップ
  2. 寝ない娘にイラっ! 周りと比べては自己嫌悪の日々から3年…【ズボラ母のゆるゆる育児 第11話】

寝ない娘にイラっ! 周りと比べては自己嫌悪の日々から3年…【ズボラ母のゆるゆる育児 第11話】

  • 2019.2.9
  • 66997 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさん、こんにちは! まつざきしおりです。

今回のテーマは「私の中に鬼が…! みんなの限界超えエピソード」ということで、育児中辛かった時期の出来事を書きたいと思います。

今回は珍しくシリアスでハードなお話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。


赤ちゃんの頃からものすごく体力のあった娘。朝早く起きてから夜遅くまでとにかくパワフル! 少しの昼寝でフル充電! という、まさに最強ベイビーでした。

完母なこともあり、夜中何度も授乳で起こされ、充分な休息と睡眠時間が取れなかったのもあり、なかなか寝ない娘に苛立ち、

子育て思てたんとちゃううう!辛すぎるううぅ!!

と、しょっちゅう思っていました。




とくに育児で辛いのが、子どもにイライラしてしまった後に押し寄せてくる、自分に対する責めの気持ちでした。

「自分の子ども…可愛くないはずなんてないのに、何で!?」
「私は母親になるべき人間じゃなかったんかもしれん…。 みーたん、こんな母さんでごめんよおおお!!!!」

と、暗闇の中、娘の寝顔を眺めながら号泣し謝るという、絵的に若干ホラーな日々を送っていました。

このままずっとこんな日々が続いたらどうしよう…。

と不安だった私です、が、

魔の2歳児と呼ばれる第一次反抗期が落ち着き、娘とも意思疎通が取れるようになった頃から、そんな辛い日々も減ってゆき、

「自分の子どもって…めっちゃ可愛いやないかーい!!!!」

と思うようになりました。

育児疲れでげっそりして、鬼…というか死神みたいだった私も、今では1日100回は娘に「可愛い!大好きいいぃ!!!!」と愛を叫ぶ、完全なる親バカになりました。

(もちろん今でも、「あ〜子育てって大変…。1週間くらい1人で南の島とか行ってぼーっとしたいわ〜。」と思うことはありますが。笑)

と、えらく長々と語ってしまいましたが、もし今、私と同じように「思てたんとちゃううう!」と自己嫌悪に陥ってしまっている方がいらっしゃったら、少しでも励みに…と言うのも恐れ多いですが、元気になっていただければと思います!

ではまた次回〜!

(まつざきしおり)

元記事で読む
の記事をもっとみる