1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ランチョンマットでテーブルを華やかに!素材別に見る特徴とおすすめアイテム5選

ランチョンマットでテーブルを華やかに!素材別に見る特徴とおすすめアイテム5選

  • 2019.2.9
  • 11513 views

ランチョンマット

ランチョンマットは、プレイスマットやランチマットとも呼ばれていて、一人一人のお皿やカトラリーを置くためのマットのことです。ゲストをお招きするような特別なパーティーだけでなく、毎日のテーブルにもランチョンマットを取り入れてみませんか?

今回は、ランチョンマットのおすすめポイントや素材別の特徴についてご紹介します。

ランチョンマットのおすすめポイント

①食器でテーブルを傷つけない

ランチョンマットのおすすめポイントとして、食器がテーブルを傷つけることを防ぐという役割が挙げられます。

ランチョンマットを敷いておけば、プレートの底の部分や高台などでテーブルを擦ってしまうことがありません。

カトラリーやグラスも直接当たらないので安心です。

②食べこぼしや飛び跳ねをキャッチ

ランチョンマットはテーブルクロスの上に使う場合もあります。お料理を取り分ける時に汚れが飛んだり、食べこぼしや飲みこぼしをしてしまうこともありますよね。

そんな場合でも、テーブルクロスの上に敷いたランチョンマットだけを洗えばいいので片付けが楽になりますよ。

③テーブルを華やかに

ランチョンマットのおすすめポイント3つ目は、テーブルを華やかにしてくれることです。

お料理や器の色に合わせて色や素材を変えることで、テーブルコーディネートを楽しめるでしょう。

一人一人に使うのできちんと感があり、ゲストに対してはおもてなしの気分も高まります。

ランチョンマット素材別の特徴

ファブリック素材のランチョンマット

続いては、ランチョンマットの素材別の特徴を見ていきましょう。ファブリック素材のものは、畳みやすいので収納しやすいという特徴があります。

さらに気軽に洗濯ができるほか、お気に入りの布を使ってハンドメイドも楽しむことも。

天然素材や木製のランチョンマット

天然素材を編んだものや木製素材のランチョンマットは、比較的熱に強いという特徴があります。コーヒーポットやスープなどを盛り付けても安心ですね。

ナチュラルでほっこりとしたぬくもりを感じることもできますよ。

ポリ塩化ビニル素材のランチョンマット

世界中のレストランやカフェ、一般家庭で大人気を博している「Chilewich(チルウィッチ)」のランチョンマットは、ポリ塩化ビニル素材です。

汚れたらその場でさっと水洗いをすることができるので便利。「Chilewich」のランチョンマットは、繊細なデザインにも注目です。

シリコン素材のランチョンマット

雲形のランチョンマットはシリコン素材で作られています。お子さんが食べこぼしをしても、さっと汚れを落とすことができるのでおすすめですよ。

白と黒のモノトーンカラーなので、モダンなテーブルにも似合うのではないでしょうか。

ポリプロピレン素材のランチョンマット

汚れに強いポリプロピレン素材のランチョンマット。

黒板にチョークで書いたようなデザインがスタイリッシュなこちらは、「セリア」のアイテムです。

おすすめのランチョンマット5選!

DULTONのPLACE MAT
DULTONのPLACE MAT
出典:DULTON

最後におすすめのランチョンマットをご紹介しましょう。

「DULTON(ダルトン)」では、ヒッコリーストライプやデニムのファブリックで作られた「PLACE MAT(プレースマット)」が見つかります。

コットン素材なので洗濯も簡単ですよ。

fog linen workのリネンキッチンクロス
fog linen workのリネンキッチンクロス
出典:BOWKNOT

こちらは「fog linen work(フォグリネンワーク)」の「リネンキッチンクロス」です。

厳密にはランチョンマットとして販売されているわけではありませんが、半分に折るとちょうどいいサイズになりますよ。リトアニア産のリネンを素材にしています。

naniIROのラミネートランチョンマット
naniIROのラミネートランチョンマット
出典:manege

ファブリック素材で作られたランチョンマットでも、ラミネート加工がなされていると安心です。

元になっている「naniIRO(ナニイロ)」のコットン生地は、水彩画家である伊藤尚美さんが手掛けています。

KINTOのPLACE MAT
KINTOのPLACE MAT
出典:kakko

「KINTO(キントー)」の「PLACE MAT(プレイスマット)」は、ナチュラルな雰囲気を楽しめる木製のランチョンマットです。

明るい色味のバーチと濃い色味のチークの2種類がありますよ。

サイズは5つ展開しているので、朝食からランチ、ディナー、おやつタイムなど様々なシチュエーションで活躍してくれるでしょう。

Jubilee PVCランチョンマット 4枚セット
[ABBEY MARKET] PVCランチョンマット 4枚セット
出典:zozo.jp

こちらは「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」で見つけたお手入れが楽なPVC素材のランチョンマットです。

落ち着きのあるシックなブラウンとブラックの2色展開。和にも洋にも馴染む使い勝手の良さが魅力ですね。

まとめ

ランチョンマットのおすすめポイントをはじめ、素材別の特徴をまとめてみました。ライフスタイルや家族構成に合わせて、使いやすい素材やデザインのランチョンマットを揃えてみてはいかがでしょうか。

是非参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる