1. トップ
  2. 恋愛
  3. バレンタイン前に必読です。男性に聞いた「迷惑なバレンタインって?」

バレンタイン前に必読です。男性に聞いた「迷惑なバレンタインって?」

  • 2019.2.9
  • 32793 views

今年もあともう少しでバレンタインですね。手作り派の方はレシピを再確認して試作品を作り続け、市販派の方は様々なショップを検索しては彼が好きそうなチョコレートを模索しているのではないのでしょうか?
しかしバレンタインはチョコレートを用意することがゴールではありません。渡すことが重要です。好きな人が社内にいるとなると、本命のチョコレートを渡しにくい場合がありますよね。今回は実際にされて困った渡され方を男性に聞いてみました。

男性は手作りチョコと市販チョコどちらが嬉しいの?

やっぱりバレンタインと言えば手作りチョコのイメージが強いですが、毎日お仕事を頑張っていて手作りできる時間がなかったり、もともとお菓子作りが苦手な女性にとっては手作りは難題ですよね。
それでも喜んでもらいたい。男性は手作りチョコと市販チョコどちらが好きなのでしょうか?合同会社ボーダレスワールドが全世代の男性111名にアンケートした結果はこちらです。


手作りのチョコレートがいい・・・43.2%
市販のチョコレートがいい(1500円未満)・・・51.4%
引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000039780.html


なんとほぼ半々の結果に。つまりお料理やお菓子作りが得意な人は手作りを、苦手な人や時間的に難しい人は市販チョコでOKなんです!
しかし注目ポイントは、市販のチョコレートの価格帯。1,500円未満を支持する男性が半数いるのです。気合が入るあまり誰が見てもわかるほどの高級チョコレートをプレゼントして、彼に気を使わせてしまわないよう気を付けてくださいね。思いや気合を伝えたいなら、チョコレートの価格で勝負せず、添えるメッセージに込めましょう。

《男性の本音》バレンタインNG集

「出社したら、“いかにも本命チョコ”といった豪華なラッピングがされたチョコレートが机の上に・・・。他の人の机にはなかったので、嬉しい気持ちより正直恥ずかしい気持ちでいっぱいでした」(28歳/メーカー)
ピンクや赤の包装紙にハートがいっぱいのデコレーションなど・・・「いかにも」本命は社会人の彼には恥ずかしいかもしれないですね。黒や濃茶などシックなラッピングにするのがベターです。


「あまり甘いものが得意じゃないのですが、プレゼントされたのが中にキャラメルが入ったタイプの市販チョコレートで、どうしようか困った」(31歳/広告)
彼の好みの調査は必須です。甘いものが好きな男性が増えてきましたが、苦手な男性がいるのも確か。お菓子ではなく物をプレゼントしたり、日本酒やコーヒーを混ぜたチョコレートをプレゼントしたほうが喜ばれます。


「机にのってたチョコレート、嬉しかったんだけど入ってた手紙に名前もアドレスも書いてなくて、誰からかわからなくて怖くて食べられなかった」(24歳/営業)
そっと机に置いておきたいなら、名前を書くのは忘れちゃだめですよね。彼とせっかくできた連絡のチャンスを逃さないよう、勇気を出して名前とアドレスは書いておきましょう!


「駅でいきなりチョコレートをくれた女性がいました。“前から気になってました”とくれて、ドラマみたいな展開にドキドキしたんですが、かえって開けてみると手作り・・・あまり知らない女性から手作りは重いというか怖いというか・・・ありがたいんですけどね」(27歳/美容師)
手作りは嬉しいという男性が多いですが、初対面の女性の手作りはどうしても抵抗感がある様子。手作りはある程度顔見知りになってからのほうがいいでしょう。


「同期にすごいイケメンがいるんですが、とある女性社員がみんなにチョコをバラまいてた中、そのイケメン同期にだけ某有名チョコレートをあげていて・・・他の同期の男は俺を含めみんなキットカット3つを袋に入れたやつだったのに・・・そのイケメンも気まずそうにしていました」(27歳/IT関係)
好きな人に特別感を出したい気持ちは分かりますが、あからさますぎる差別は、会社では控えるのが大人の女性としてのマナー。中身を変えたとしても、せめて見た目は一緒にするのが得策です。

チョコレートのオススメ渡し方《後輩編》

Q.仕事も一生懸命で、ミスもあるけれどぐんぐんと成長していく気になる後輩の男の子。すごく慕ってくれていて気付けば好きになっていました。


そんな彼には、終業前に「いつもお疲れ様」の言葉と一緒にコーヒーとチョコレートをプレゼントするのはどうでしょうか?バレンタインよりも労いの気持ちを最前に出すことで違和感なく渡すことができます。


恥ずかしいから、あるいは贔屓(ひいき)はしたくないからとバラまき用のチョコレートを渡すのはNGです!キチンと彼専用のチョコレートを個別で渡すことで、「俺ってただの後輩じゃないのかな?」と考えてもらえるようになります。
まさかもらえるとは思っていなかった相手からのチョコレート、おまけにいつもはかっこいい先輩であるアナタが少し照れながら渡す様子は特別にかわいいはずです♡

チョコレートのオススメ渡し方《同期編》

Q.同じ年に入社して、新卒研修も一緒にやって、部署は違うけれど仲良しな仲間。休日や仕事帰りも気楽にたまに一緒に飲む仲だったはずなのに、いつのまにか特別な感情を抱くようになっちゃいました。


そんな彼には、思いっきりバレンタインであることを隠さないで堂々と渡しましょう。もちろん他の同期の男の子にも忘れずに。できれば中身の見えないラッピングにしておいて、本命の彼にだけ特別に違うものを。おまけに"〇〇くんにはいつもお世話になってるから特別だよ。1人だけだからみんなには内緒ね"と伝えましょう。


見た目から思いっきり変えてしまうのはダメですよ!仲良し同期組なら、さらにお互い気まずくなってしまいますし、せっかくなら仲良しなまま、ちょっとドキドキしてもらいたいですよね。自分だけという特別感に彼もあなたを気になりだしはじめるはず!

チョコレートのオススメ渡し方《先輩編》

Q.入社当時からお世話になっていて、どんなときも相談に乗ってくれた頼れる先輩。考え方も大人で余裕があって、気が付けば憧れが恋に変わってました。


そんな彼には、彼が忙しくない時間を狙って「いつものお礼です」「お世話になってます、本当にありがとうございます」と感謝の気持ちとともに渡すのはいかがですか?もしくは、「いつも大変そうなのですこし甘いもの食べて癒されてください。お手伝いできることありますか?」と労いの言葉でも◎


会社ではあくまでも先輩後輩の関係なので、好意を示すのは辞めましょう。他の人も仕事しにくくなってしまいます。思いを伝えたいときは、事前からいつものお礼としてご飯に誘っておくか、お手紙でさりげなく伝えるのがオススメです。

チョコレートのオススメ渡し方《初対面編》

Q.きっかけは本当に一瞬のことでした。すれ違ったときの朝の挨拶、エレベーターに飛び乗ってきたとき、会議でのフォロー、コピー機が壊れたとき直してくれたり・・・ちゃんと話したことはないけれど、私は多分、あなたのことが好きなんだと思います。


そんな彼には、なるべく直接渡すようにしましょう。相手はあなたを認知していないため、突然チョコレートをもらっても驚くこと間違いなしです。渡すときは自己紹介と、「あなたのことが気になってます」ということをしっかり伝えて。告白はSTOP。限りなく失敗に近いので、まずはあなたのことを彼に知ってもらうことからはじめましょう。共通の知り合いがいるならその人に協力してもらうのもオススメです!
もしどうしても直接渡せないのであれば、そっと机の上に置いておいて、お手紙はすぐに取り出せるもしくは気づける場所に置いておきましょう。手紙の内容も同様、自己紹介と気になっていますという言葉、そしてアドレスを書いておきます。
もし返事が来たらラッキー、こなくて当然くらいの気持ちで挑むのが吉ですよ!


絶対に気を付けてほしいのは、渡すチョコレートは市販の高級過ぎないチョコレートにすること。手作りor高級デパ地下チョコレートは、知らない女性からもらうには重すぎます。相手がもらって嬉しいと素直に思える価格帯のものにするのが好感度が高まる秘訣です。

バレンタインは勝負の日

告白イベントとして広く認知されているバレンタイン。女性だけではなく男性だって少しは意識してしまう1日です。告白してお付き合いに至らなくても、彼があなたを意識してくれるきっかけになるかもしれません。
ですが、あくまでもお互い社会人。大人としてのマナーはしっかりと守って楽しみましょう。あなたにとってバレンタインが特別な日になりますよう願ってます♡(N a r u . /ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる