1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏の実家に遊びに行く時に持っていきたい手土産

彼氏の実家に遊びに行く時に持っていきたい手土産

  • 2019.2.8
  • 14113 views

お付き合いをしている、結婚を意識していると言う場合彼氏の実家に遊びに行くと言うことがあります。
そんな時には手土産が必須ですが、そんな手土産にオススメのものを紹介します。

手土産を選ぶポイント

初めて彼氏の実家に行く時などには、手土産を用意することが多いです。せっかく手土産を用意するなら、彼氏の家族から好印象を持たれたいものです。そこで、好印象を得られる手土産選びのポイントを知っておくと便利です。
手土産を選ぶ場合には、何より大事なのが自分自身で好きなお菓子や美味しいものを用意すると言うことです。相手の地元にないものや自分の地元の銘菓の中から自分自身が美味しいものであれば、オススメポイントなどを話す会話のきっかけになります。
また、どんなお菓子が好きかなどをリサーチしてから用意することもオススメです。

予算について

初対面で無理をして高級なものを買ってしまうと、それ以降遊びに行くたびに高い手土産を持っていかなくてはならなくなった、と言うケースもあるため注意が必要です。
一般的な予算としては、無理をしない2000〜3000円程度のお菓子が良いとされています。あまり高いものですと、男性の家族側も気を使ってしまいます。
値段よりも思いやりが大切で、焦って彼氏の実家で購入すると言うのは失礼ですので、余裕を持って用意します。

注意したい点

人によってお菓子を食べる頻度は異なるため、できればあまり日持ちしないようなものは避けることが無難です。できれば賞味期限が長いものの方が良いとされています。
また、羊羹やカステラなど棹物菓子と呼ばれる切る必要のあるお菓子は、お菓子を切ることで縁を切ることにつながると言う考え方もあるため、あらかじめ切り分けられたものを選ぶことがオススメです。
また、手土産を選ぶ場合には、アレルギーや食べられないものがないかなどにも注意して選ぶことが大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる