1. トップ
  2. ヘア
  3. 名古屋巻きって知ってる?巻き方やヘアスタイル実例をご紹介

名古屋巻きって知ってる?巻き方やヘアスタイル実例をご紹介

  • 2019.2.8
  • 24455 views

名古屋巻きというヘアスタイルを聞いたことがあるでしょうか?

一時期すごく流行ったヘアスタイルなので、耳にした事がある方はいらっしゃると思います。

名古屋巻き以外にも神戸巻きや大阪巻きと言ったヘアスタイルもありましたが、名古屋巻きと神戸巻きの二つが一番有名になったのではないでしょうか。

しかし、具体的に名古屋巻きとは?と聞かれると答え方が難しいかもしれません。

そして、実は今人気の巻き髪スタイルにも、名古屋巻きが使われているのです。

「古臭くない?」と思うかもしれませんが、更なる進化を遂げてオシャレになってきています。

今回はそんな名古屋巻きを、今っぽくオシャレに進化させたヘアスタイルをご紹介させて頂きます。

名古屋巻き特集①名古屋巻きの意味とは

名古屋巻きの語源

名古屋巻きとはその名の通り、名古屋で流行った巻き髪スタイルです。

名古屋のお嬢様の様にふわふわしたゆるウェーブが特徴で、柔らかい女性らしさをしっかりとアピールできるヘアスタイルです。

全体的にしっかりとカールが入ったウェーブが注目ポイントで、空気感のある巻き髪スタイル。

名古屋のお嬢様が好んでしていた巻き方が、全国に浸透していきました。

名古屋巻き特集②名古屋巻きの定義

コテで縦ロールを使った巻き髪

綺麗なウェーブが出る様に、コテで縦ロールを出したヘアスタイルを名古屋巻きと言います。

ボリュームを出すのもそうですが、優雅に見える様にスタイリングするのが人気の理由でした。

縦ロールのウェーブを出すのは、トップからしっかりとレイヤーを入れる必要があります。

つまり名古屋巻きとは、レイヤーを入れた縦ロールの巻き髪スタイルの事を指しています。

パーマをあてた縦ロールスタイル

もちろんコテだけではなく、パーマをあてて縦ロールを出した名古屋巻きもあります。

当時はパーマを使った名古屋巻きも、スタイリングが楽になるので大人気でした。

当時は今と違ってレイヤースタイルが主流だったので、そのレイヤーを生かしたヘアスタイルが人気でした。

今は重めスタイルが人気なのですが、その中でも巻き髪スタイルをする女性にはレイヤーを入れるスタイルが浸透してきています。

名古屋巻き特集③縦ロールの巻き方

コテでセットする場合

毛先を巻き込んでいき、アンダーの髪の毛に緩やかなウェーブを作り出します。

そのあとに表面に入れたレイヤーに中間からコテを挟んでいき、コテを抜くときに縦に方向を変えて抜くと緩やかな縦ロールが生まれます。

名古屋巻きを使って今っぽい感じを出したり、外国人風の縦ロールを出す場合もコテで巻きましょう。

縦ロールを作る時に、巻く髪の毛を細く細かくしていけばカッコいい感じに作れるでしょう。

カーラーでセットする場合

カラーでセットする場合は、髪の毛を上下に分けてアンダーから巻いていきましょう。

収める時にカーラーの方向を縦に収めるのがポイントです。

コテとは違って緩やかな縦ロールが作れる様になります。

コテで巻くのが難しいなら、カーラーは非常に役立ちます。

細かい動きがつきやすいので、大きいカールに空気感たっぷりの柔らかい名古屋巻きにできるでしょう。

パーマでセットする場合

パーマをあてる事でセットするのが非常に簡単になります。

ウェットスタイルではないのでしっかりと捻りながら乾かして、最後にワックスをもみ込む事で動きのある名古屋巻きになります。

ツヤ感も名古屋巻きには大切です。

パーマをかけるとパサつきやすくもなるので、トリートメントをつけながら乾かしましょう。

ワックスをつける時も、指の間にワックスを伸ばして捻る様につけるといいでしょう。

アイロンでセットする場合

アイロンを使った波巻きウェーブも、実は名古屋巻きの進化系の一つです。

コテなどと違い、毛先にカールがつきすぎずに今っぽい揺れ髪の名古屋巻きにできます。

名古屋巻き特集④神戸巻きのやり方との違い

神戸巻きとは

神戸巻きは毛先を側に巻いた巻き髪スタイルです。

名古屋巻きよりも落ち着いた雰囲気になり、動きもあまり出しすぎない巻き髪スタイルです。

毛先にあまりレイヤーが入らないのが神戸巻きのカットとも言われています。

動きよりも、まとまりのある感じが神戸巻きの一つの特徴かもしれません。

神戸巻きと名古屋巻きのヘアスタイルの違い

神戸巻きはどちらかとストレート感を出しながら、毛先を外に巻くスタイルになります。

今っぽく仕上げると、毛先に外ハネを出したスタイルに近いでしょう。

名古屋巻きの様に優雅な動きや縦ロールがない代わりに、ストレート感とまとまりのある巻き髪が神戸巻きになります。

神戸巻きとの違いに一番は縦ロールがあるか、ないかがポイントになります。

名古屋巻き特集⑤名古屋巻きの髪型

名古屋巻きはセミロングが可愛い①暗髪スタイル

緩やかな縦ロールがオシャレで可愛い名古屋巻きスタイル。

地毛風の暗髪がさらに大人っぽい雰囲気を出してくれます。

まとまりがある縦ロールを出す様にするなら、巻く方向をミックスではなく統一させるといいでしょう。

名古屋巻きはセミロングが可愛い②明髪スタイル

少し明るめのアッシュベージュカラーで、縦ロールの巻き髪の動きが見える様にしています。

ふわふわに巻いて空気感たっぷりにする事で、お嬢様の様な大人フェミニンな雰囲気の名古屋巻きに仕上げましょう。

名古屋巻きはセミロングが可愛い③センターパート

前髪を分けれる長さにする事で、より大人っぽい雰囲気が出る様に。

毛先にカールを強めにして、表面のレイヤーをゆるく巻いて縦ロールを作り出す事で今っぽ名古屋巻きスタイルに。

しっかりと入れたレイヤーがひし形シルエットを生み出してくれています。

アンダー部分を縦ロールで巻いて、表面のレイヤーを縦ロールにつなげる様に柔らかく巻く事で、色っぽい雰囲気の名古屋巻きに仕上がります。

名古屋巻きはセミロングが可愛い④重軽ヘア

毛先をヒラ巻きで巻いた後に、レイヤーを入れた表面を縦ロールに巻くことで重軽なシルエットを作り出した名古屋巻きスタイル。

オフィスで働く大人女性にピッタリのヘアスタイルです。

名古屋巻きはセミロングが可愛い⑤ゆる巻き

緩やかな縦ロールで巻く事で、人気の巻いてなさそうで巻いてある揺れ髪の名古屋巻きスタイルに。

毛先にシャープさを残す事で大人っぽい雰囲気がプラスされます。

大きめの縦ロールが、ゆったりとした優しい雰囲気を出した名古屋巻きスタイル。

少し明るめのアッシュベージュカラーで、大人っぽいフェミニン感を作り出しています。

名古屋巻きはセミロングが可愛い⑥大人カジュアルスタイル

くしゃっとした感じを出した名古屋巻きで、アンダーの毛先を強めに、表面に入れたレイヤーを大きく縦ロールにしましょう。

無造作な感じを出した名古屋巻きは、今っぽさ抜群です。

以前の名古屋巻きは派手で優雅なイメージがありましたが、今の名古屋巻きは優雅さだけを残した緩やかな感じが特徴です。

暗髪でももちろん動きのある優雅な雰囲気は健在です。

名古屋巻きはセミロングが可愛い⑦毛流れを重視して

レイヤーを入れた縦ロールの名古屋巻きで、ボリュームが出過ぎない様にゆるく巻いています。

巻いたあとは指をい通してルーズにスタイリングする事で、今っぽさ抜群の名古屋巻きスタイルにしましょう。

少し明るめのアッシュベージュカラーで、大人っぽいフェミニンな感じに仕上げた名古屋巻きスタイル。

透明感もあるので、縦ロールの動きがしっかりと見える様になってくれます。

名古屋巻きはセミロングが可愛い⑧大人カッコいいスタイル

オシャレな感じの名古屋巻きにするために、ハイライトを入れたカラーにするのも可愛いです。

緩やかな縦ロールに立体感が生まれて、優雅な名古屋巻きを今っぽく再現できる様になります。

地毛風のダークトーンが人気の今、巻き髪でその透け感と柔らかさを出すのもいいでしょう。

レイヤーを入れているので、重軽な名古屋巻きスタイルを楽しめるでしょう。

名古屋巻きはセミロングが可愛い⑨前髪ありヘア

少し個性を出したいなら、前髪を作った名古屋巻きスタイルも大人可愛い雰囲気になるでしょう。

前髪にも軽くカールを入れて、可愛いだけに終わらない様に全体には縦ロールを入れた名古屋巻きスタイルに。

色っぽさのある大人フェミニンに仕上げた名古屋巻きスタイル。

片方を耳にかける事で、フェロモンたっぷりな仕上がりに。

動きが見える様にベージュカラーで名古屋巻きの動きをアピールしましょう。

名古屋巻きはセミロングが可愛い⑩大きめカール

前髪を作っても色っぽさが出る様に、抜け感バングにすると名古屋巻きとも相性抜群です。

重軽な縦ロールと、薄い前髪のアンバランス感が大人っぽいオシャレを引き出してくれます。

センターパートで清潔感も感じさせれる大人スタイルの名古屋巻き。

前髪のレイヤーからゆったりと繋がるように、縦ロールを大きく作ると大人っぽさが増してくれます。

名古屋巻きはセミロングが可愛い⑪抜け感たっぷり

レイヤーをたっぷりと入れた名古屋巻きで、毛先に抜け感を出す事ができるようになります。

抜け感をいっぱい出す事で、大人の色気をアピールできるでしょう。

毛先にたっぷりの抜け感と、細く細かいハイライトが暗髪でも大人可愛い雰囲気にしてくれます。

そんなヘアスタイルの時こそ、名古屋巻きで優雅さを加えると似合う事間違いなしです。

名古屋巻きはセミロングが可愛い⑫柔らかい質感

人気のマットグレージュで赤みをしっかりと消して、柔らかさと優雅さ漂う名古屋巻きにする事で、外国人風の大人カッコいいヘアスタイルに。

前髪がある事でカッコいいだけではなく、女性らしい可愛さもプラスしています。

風になびくかのように柔らかい雰囲気が出てくれるのが、レイヤーを入れた縦ロールの名古屋巻きスタイル。

大人可愛いフェロモンをたっぷりアピールしましょう。

名古屋巻きはセミロングが可愛い⑬大人女性の色気を

前髪をかきあげたカッコよさと色っぽさ重視のセミロングスタイル。

かきあげた前髪から流れるような縦ロールを作る事で、どこから見てもバランスのいい名古屋巻きスタイルになります。

レイヤーを入れて縦ロールを作るときに、表面のレイヤーの毛先を内になるようにするとくびれ感のある色っぽ名古屋巻きスタイルになります。

色気重視の方にオススメです。

名古屋巻き特集⑥名古屋巻きの新しい可能性

人気のボブでもできる?

名古屋巻きのイメージは長い髪の毛だからこそできると思いがちでしょうが、実は今人気のボブスタイルにも応用可能です。

可愛いボブスタイルが一変、色気を纏ったヘアスタイルになります。

ミディアムボブヘアの名古屋巻き

ボブヘアよりも少し長くしたミディアムボブになると、縦ロールのウェーブ感をアピールしやすくなります。

セミロングまで伸ばす過程でも、きっとスタイリングを楽しめるでしょう。

まとめ

名古屋巻きがどういうヘアスタイルかをわかって頂けたかなと思います。

名前だけを聞くと本当に昔のヘアスタイルに思うかもしれませんが、実は今も当たり前のように使われています。

レイヤーを入れる事優雅な品格を出してくれる今っぽ名古屋巻きにするには必須です。

レイヤーが苦手な方もいると思いますが、ぜひ大人可愛い雰囲気に優雅さを加えた、大人の名古屋巻きスタイルを試してください。

必ず気に入ってもらえると思います。

元記事で読む
の記事をもっとみる