1. トップ
  2. インテリア
  3. 《植物》をオシャレに飾ろう☆グリーンの魅力でアップデートするインテリア特集!

《植物》をオシャレに飾ろう☆グリーンの魅力でアップデートするインテリア特集!

  • 2019.2.8
  • 13664 views

お部屋にナチュラル感と親しみやすさを与えてくれる植物は、レイアウトの仕方を工夫することでより一層魅力的に演出することができます。

そこで今回は、ワンランク上のオシャレなお部屋作りを目指す人のために、魅力を引き立たせる植物の飾り方と素敵なインテリア実例をご紹介していきます♪

「プラントハンガー」を使って立体的に飾る

変化とメリハリのある空間を演出♪

天井や壁などに観葉植物を吊るして飾れる「プラントハンガー」は、場所を選ばずに使えるのも魅力です。

特にマクラメ編みのものは人気が高く、ナチュラルさとともにネイティブな魅力もアピールすることができます。

マクラメ編みのプラントハンガーにガラスの容器を合わせて使うことで、マクラメが持つボヘミアンな魅力とガラス特有の透明感が合わさった、独特の魅力を醸し出しています。

そこに緩やかなシルエットが素敵なエアープランツが合わさって、気取りすぎない不思議な魅力を漂わせていますね。

プラントハンガーは単体でも楽しめますが、小さめの観葉植物やフェイクグリーンを複数吊るして飾ると、一層楽し気な雰囲気を演出することができます。

ころっとしたフォルムのマクラメ編みプラントハンガーには、セリアの個性豊かなフェイクグリーンが飾られ、ナチュラルでボヘミアンな魅力にあふれています。

こちらのプラントハンガーは、リサイクルヤーンを使用したものです。

黒地にドット模様のヤーンが麻ひもとはまた違った魅力を醸し出し、飾られた観葉植物の繊細さも相まってナチュラルかつキュートな雰囲気をお部屋に与えています。

レザーが持つナチュラルかつ重厚な風合いは、渋く、ヴィンテージな魅力を感じさせます。

こちらのプラントハンガーは、そうしたレザー特有の魅力を活かした作りで、かっこよくネイチャー感をプラスしていますね。

「ハーバリウム」でスタイリッシュ&ナチュラルに

ボトルのデザインによって表情も様々

最近はハーバリウムキットも充実しているので、好みのボトルやお花を使って作れるのも魅力的ですよね。

こちらのハーバリウムは、セリアのボトルに保存用のオイルを充てんし、バラのドライフラワーで彩っています。

ボタニカルでアンティークなムードたっぷりのアイテムが完成していますね♪

ハーバリウムと言えば、スリムなロングボトルのイメージがありますよね♪

こちらのようにボール状の容器にすることで、スタンダードなタイプのものとはまた違った印象になります。

グラスの中に浮かぶフィンランドモスとカスミソウが、まるで海の中に眠る妖精のように愛らしく爽やかな魅力を放っています。

こちらのハーバリウムは、ころっとしたフォルムの電球型のボトルを使って、ナチュラルかつユーモラスな雰囲気です。

リビングや玄関などにもピッタリな愛らしさです。

こちらのハーバリウムは、試験管を使用しています♪

ナチュラルさとスタイリッシュさが素敵ですね。

ヴィンテージライクにリメイクされたスタンドとも相性抜群です!

流木×植物で趣深い魅力を演出

ナチュラルで味わい深いディスプレイ

流木が持つ独特な風合いは、観葉植物をさらに魅力的に演出してくれます。

例えば、こちらのようにエアープランツ(フェイクグリーン)と流木を組み合わせることで、ラフでナチュラルな魅力を強めることができますよ♪

フェイクグリーンをより魅力的に見せたい時にも、流木はオススメです。

こちらは、大きめの流木にフェイクグリーンや造花をアレンジしたもの。

グリーンの爽やかでナチュラルな印象と流木が持つミステリアスな魅力が見事にマッチしていますね!

流木を使ったシャビーな雰囲気のディスプレイを作りたい人は、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか♪

壁面の流木に、赤い実を付けたドライフラワーや試験管のプラントハンガーを合わせることで、ナチュラル&シャビーなディスプレイに仕上げていますよ。

流木そのものの味わいを活かしたこちらのモビールには、複数のエアプランツをまとめたものが飾られています。

流木特有の独特な魅力と、エアプランツが持つナチュラルな雰囲気が合わさり、飾らない自然体なスタイルを醸し出しています。

こちらのカウンターキッチンでは、フェイクグリーンを絡めた流木を天井から吊るしてディスプレイしています。

流木が持つ滑らかな質感と色合いにナチュラルなグリーンが好相性ですね。

試験管と植物で理系×ナチュラルな魅力をアピール

スタイリッシュ&ネイチャーでオシャレをアップデート♪

理科実験室に置いてあるイメージが強い試験管ですが、最近ではそのスタイリッシュな風合いからインテリアグッズとしても高い人気を誇っています。

こちらのように植木鉢代わりに使うことで、理系ナチュラルな魅力あふれるディスプレイとして楽しむこともできますよ♪

ユーモラスなフォルムの多肉植物と試験管の相性はよく、不思議な魅力あふれるディスプレイにすることができます。

こちらも、コルク付き試験管に多肉植物がアレンジされていて、程よくミステリアスなムードが素敵ですね♪

こちらのディスプレイはダイソーの試験管セットをリメイクしたもの。

カーネーションのドライフラワーと合わせることで、ヴィンテージかつエレガントな魅力を漂わせています。

もし手先の器用さに自信があるのであれば、リメイクに挑戦してみるのもオススメですよ♪

フェイクグリーンをオシャレに飾りたい時にも、試験管はオススメです。

こちらのディスプレイでは、スタイリッシュなデザインのスタンドにフェイクグリーンがアレンジメントされた試験管が飾られています。

こちらは試験管スタンドのかすれた塗装がヴィンテージな魅力を漂わせています。

こうして試験管を立てて観葉植物を飾るだけで、渋くナチュラルな魅力あふれるディスプレイとして楽しむことができます。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、お部屋をより魅力的に見せたい人のために、オシャレな観葉植物のレイアウト方法をご紹介しました♪

スタンダードに植木鉢で床置きするだけでなく、プラントハンガーなどを利用することで、より魅力あふれる空間にすることができます。

是非みなさんもインテリアにグリーンを取り入れて、さらに魅力的なお部屋を実現してくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる