1. トップ
  2. レシピ
  3. 日本のソウルフードをもっと食卓に♡魅力的な《おにぎり》の盛り付け方法をご紹介!

日本のソウルフードをもっと食卓に♡魅力的な《おにぎり》の盛り付け方法をご紹介!

  • 2019.2.8
  • 14348 views

今おにぎりが見直されていて、ごちそうおにぎりなどもSNSで話題ですよね♪

今回は、おにぎりの素敵な盛り付け方法をたっぷりとご紹介いたします。

早速記事をチェックして、いつもとひと味違うおにぎりを、お休みの日の朝ごはんやランチに取り入れてみてはいかがでしょうか☆

おにぎりをもっと素敵にサーブしてみませんか♪

おにぎりワンプレートで朝ごはん

スタンダードな海苔付き三角おにぎりと、お味噌汁を入れた蕎麦猪口、おかずをイイホシユミコさんの青いお皿に全部のせています♪

蕎麦猪口はお味噌汁を入れるのにもぴったりで、青い模様がお皿の色とマッチして素敵ですね。

動物型の小皿でお子様おにぎりプレート

真っ赤なお皿を土台に、倉敷意匠×kata kataの動物の切り抜き印判手皿を組み合わせて、小さなおにぎりがのせられています♪

鳥や猫のお皿がキュートで、子供も喜びそうな可愛らしいおにぎりプレートが完成していますね!

汁気のあるおかずもおにぎりとワンプレートに

煮物などの汁気のあるおかずも、深さのある小鉢に盛ればおにぎりとワンプレートで用意できます。

HASAMIのプレートとブロックボウルリトルは、シンプルなデザインで和洋中ジャンルを選ばず使用できるので便利ですね♪

具だくさんスープのおにぎりプレート

まん丸の豆入りおにぎりと、具だくさんスープを盛ったカップをワンプレートで☆

お皿のグリーンがおにぎりを引き立てていますね。

具だくさんスープは野菜がたくさんとれて◎です。

基本の塩むすびをお盆で

いろいろなお惣菜をそれぞれ小鉢に盛って、シンプルな塩むすびと木のお盆にのせています。

塩むすびはどんなおかずにも合うので、食欲のない時も食べやすいですよね。

美味しそうなおかずと塩むすびが、落ち着きのあるお皿と素敵にマッチしています♪

走り回るムーミンに元気をもらって

amabroとムーミンのコラボの蕎麦猪口は、走り回るミイたちが描かれています。

蕎麦猪口にお茶やお味噌汁を入れておにぎりと一緒にいただけば、ムーミンたちからパワーをチャージできた気分になりますね。

楕円ざるに味玉おにぎりを

こちらのように、手つきの楕円ざるに常備菜を添えておにぎりをサーブするのも素敵ですね。

手付きのざるは、洗ってからS字フックなどにかけて乾かせるので使い勝手も抜群です♪

まん丸のボールみたいなおにぎりをかごに入れて

鮭と卵、青菜などのまん丸なごちそうおにぎりを、竹かごのお弁当箱に詰めてあります。

手つきなので持ち運びも便利で、このまま広げてもおしゃれですね。

楕円ざるにおにぎりとおかずを

楕円ざるにサツマイモごはんのおにぎりと、小鉢に盛ったおかず、葉っぱに卵焼きをのせています。

楕円形のざるは、おにぎりもおかずも一緒に置けるスペースがあり、食卓でも使いやすいですよ。

丸いざるに笹を敷いておにぎりを

こちらは、笹の上にいろいろなトッピングの小さなおにぎりを、まるで絵を描くように並べています。

笹を交差させたところもポイントですね。

具材も映えてとっても美味しそうです♪

まとめ

いかがでしたか?

今回は、おにぎりの素敵な盛り付け方法をご紹介しました♪

洗い物も少なくて済む、ワンプレートでの盛り付け方法も多かったですね!

皆さんも、美味しいおにぎりを作って素敵に盛り付けしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる