1. トップ
  2. 恋愛
  3. バレンタインデーは、彼氏にプレゼントも必要?彼氏に喜ばれるバレンタインデーを解説!

バレンタインデーは、彼氏にプレゼントも必要?彼氏に喜ばれるバレンタインデーを解説!

  • 2019.2.8
  • 8463 views

彼氏に初めてのバレンタインデーをあげたいけど迷っちゃう!

彼氏と迎える初めてのバレンタインデーとなるとどんなプレゼントを渡したらいいのか迷ってしまいますよね。
王道のチョコなのか、それとも物なのかチョイスに時間がかかってしまいそうです。
そこで、今回は彼氏に喜ばれるバレンタインデーについて説明していくのでぜひ参考にしてみてください。

初めてのバレンタインデーで気を付けるべきこと!

あまりにも可愛すぎるラッピングは引かれてしまうことも

バレンタインデーと言えばハートのチョコを思い浮かべる人が多いように可愛らしいデザインが目立ちますよね。
それは女性が男性に愛の告白をするイメージで作られていますが、大人の男性に渡すとなると可愛すぎてしまう可能性があります。
中に入っているチョコやプレゼントに工夫をして、外見であるラッピングは彼氏のことも考えてシックなデザインにすることで「わぁ!何かな?」とドキドキさせることができるでしょう。

味がおいしくなければ料理もまずいのではと思われてしまう!
見た目が汚いと食べる気をうせられる

チョコは手作りとなると1回溶かしたりするので、どうしても見た目をキレイにすることは難しいとされています。
とくに表面が白っぽくなったり、デコボコになってしまったりするので見た目が汚いレベルでないか自分でしっかり見極めましょう。
手作りにこだわるよりも見た目のキレイさにこだわって、もし満足いくものができなかった場合には無理せずチョコを購入することも視野にいれるべきです。

相手の好みを事前に調査しておく

よく「男性は甘いものが苦手なので甘さ控えめのビターチョコがベスト」だと言いますが、男性みんながそうとは限りません。
バレンタインデーのために彼氏に「チョコってどんな味が好き?」とあらかじめ聞いておくことが大切です。
せっかくビターチョコをあげても「苦いな、俺は甘いチョコが好きなんだよね」と言われたらがっかりしてしまいますよね。
そういった失敗をしないようにチョコの好みはしっかり調査しておくことをおススメします。

チョコ好きであれば必ずチョコは入れておく!

バレンタインデーのメインのプレゼントはチョコですが、大人の男性となると好きな物をあげることも多くなります。
迷うところですが、日ごろから甘いものが好きな彼氏なら定番のチョコをプレゼントに入れると喜ばれること間違いなしです。
彼氏の方も「どんなチョコをもらえるかな?」とバレンタインデーだけに楽しみにしているでしょう。
しっかりチョコを抑えておくことも彼氏を喜ばせる大きなポイントとなります。

バレンタインデーで彼氏が本当にもらって嬉しいのは?

チョコレートと手紙

1番シンプルに自分の想いを伝えることができるのはチョコレートと手紙となります。
プレゼントとして愛情のこもったチョコを渡して、日ごろなかなか直接言えないような感謝や好きという気持ちを手紙に託してみましょう。
このとき気を付けたいのは手紙の文章の長さで、あまりにも長文になると人によっては「重い」と感じる人もいるので、短めで便せんなら1枚で充分です。

チョコレートとプレゼント

大人のバレンタインデーとなるとこの組み合わせになることが1番多いのではないでしょうか?
チョコもプレゼントもあらかじめ調査しておいて、彼氏の好みのものを用意しましょう。
2つとも物なので、渡すときに「いつもありがとう、大好きだよ」と一言自分の気持ちを添えて渡すと喜んでもらえそうです。

チョコレートと手紙とプレゼント

バレンタインデーで渡すものとして1番豪華となるのがこの組み合わせと言ってもいいでしょう。
定番であるチョコと想いが綴られた手紙にプラスして好みのプレゼントをもらって喜ばないはずはありません。
ただ、人によっては「ちょっともらいすぎたかな?」と感じる人もいるので彼氏がどう受け止めるかしっかりイメージしておくといいでしょう。

プレゼントをもらった男性の反応!

チョコもプレゼントももらえてうれしい!

愛する彼女であるあなたからもらうものなら、チョコもプレゼントもすごくうれしいと感じてくれる彼氏です。
一生懸命作ったり、調査したりして自分のために頑張ってくれた気持ちも含めてとても喜んでくれるタイプと言えるでしょう。

チョコとプレゼントをもらうとお返しに困る

彼氏の立場から考えるとバレンタインデーの次にやってくるホワイトデーに気をとられて「たくさんもらっちゃってホワイトデーに何を返せばいいかな?」と困ってしまうタイプもいます。
こちらが良いと思って渡しても逆に重荷になることもあるので、彼氏のタイプをよく考えて気軽に受け取れるものを考えるといいでしょう。

プレゼントは形に残るので嬉しい

チョコは食べてしまうとなくなってしまいますが、プレゼントならずっと手元に残りますよね。
何年経っても「○○ちゃんからバレンタインデーにもらったもの」という気持ちを忘れずに取っておくことができます。
男性もいつまでも大切にできるので、プレゼントは忘れることのない思い出として喜んでもらえそうです。

プレゼントはいらないからお願いだからチョコだけにして!

中にはプレゼントは誕生日などでいいから、イベントであるバレンタインデーはチョコだけで充分という考えを持っている男性もいます。
バレンタインデーは女性の中ではとても盛り上がるイベントですが、男性から見るとそんなに重要視されない傾向にあると言います。
シンプルにチョコだけを望む男性がいることを覚えておくといいでしょう。

彼氏にあげるプレゼントの金額

10代 3000円まで

10代となるとおこづかいを貯めるか、人によってはアルバイトでお給料をもらう形でプレゼント資金を用意することになるので3000円までが目安となります。
例えば、彼氏との思い出の写真がいっぱい詰まった「フォトブック」なら、スマホから簡単に注文することが可能です。
今はデートに出かけるとスマホで2ショット写真を撮ることが多いので、フォトブックとして形を残すのもいいでしょう。
また、ペアマグカップを用意して片方をプレゼントしお互い家で使うのも素敵ですね。
マグカップを使うたびにお互いのことを思い出すことになるので、一層絆か深まると言えます。

20代 5000円まで

20代なら学生や社会人と色々な立場の人がいるので、それを踏まえて考えても5000円までのプレゼントがふさわしいでしょう。
彼氏が社会人の場合は、スーツに似合う「ブランド物のハンカチ」がおススメでチョコと渡すのにぴったりのサイズでもあります。
ちょっとおしゃれにしたいのなら、イニシャル入りなどオリジナル感を出すと素敵です。
彼氏が学生の場合は、季節的に寒い時期なので小物アイテムとして使える「手袋」がおススメで、レザーやニットなどの素材選びは普段のファッションからヒントを得ましょう。

30代 1万円まで

30代なら当然社会人として一人前になっているので、プレゼントにもある程度お金をかけることができますよね。
しかし、あまり高額なものだと彼氏の負担になり兼ねないので1万円ぐらいに抑えることがベストとなります。
大人の男性ならビジネスシーンで使えるものが喜ばれ、例えば「名刺入れ」なら必ず使うアイテムでデザインも豊富にあり、ブランドものを持っていると人目を惹くこともできます。
また、同じビジネスものでも「ネクタイ」も毎日使うのでおススメで、大人の男性のブランドだと配色がスタンダードよりおしゃれなものが多いのでとても喜ばれるでしょう。

彼氏に市販のチョコを渡すとしたら・・・

ゴディバ

世界的に有名なチョコで、甘いものに詳しくない男性でもその名を知っていると言われる高級さが目立つブランドです。
毎年バレンタインデーには限定のチョコが作られているので、その年限りのチョコが味わえると評判になっています。
もらう側の男性もゴディバだと高額で美味しいというイメージを持っているので喜ばれること間違いなしです。

ピエール・マルコリーニ

カカオを生かしたチョコを展開しており、甘さ控えめな特徴を持っています。
男性に多い「甘いものは苦手」というタイプの彼氏にはうってつけのメーカーとなります。
苦味と甘みのバランスが絶妙だと評判が高いので、甘さが苦手な彼氏に口にしてもらうことで「美味しいチョコだね」と言ってもらえるでしょう。

メリー

可愛い系から大人系までデザインの種類が豊富にあり、また量も小粒のものからなんと1キロまで幅広いチョコを扱っています。
小粒のデザインはとても品があり、見ていても美しいので大人の男性へのプレゼントとしてぴったりです。
男性の好みによってデザインや量を考えることができるのでおススメとなります。

モロゾフ

日本初のバレンタインデーを行った老舗のチョコメーカーとして有名で、毎年コラボレーション商品を出しています。
特徴として男性向けのシックなデザインが挙げられ、2019年の今年はあのドイツの自動車メーカー「フォルクスワーゲン」とコラボしたチョコを発売しています。
高級外車に憧れる男性はとても多いので、特に大人の男性に喜ばれるでしょう。

彼氏にバレンタインデーでチョコや物をプレゼントするときは相手のことをよく知ることが大切

一般的にある「男性は甘さ控えめのチョコが好き」「プレゼントは高級なものを」という考えではなく、彼氏の好みに合わせることが大切だとわかりましたね。
しっかり彼氏への調査を徹底して、喜んでもらえるようなプレゼントが用意できるようにご紹介したことをぜひ実践してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる