1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スペースを有効活用!《マグネット・フック》を使った収納アイデア集♡

スペースを有効活用!《マグネット・フック》を使った収納アイデア集♡

  • 2019.2.8
  • 45353 views

マグネットやフックは、アイデア次第でさまざまな場所の収納に活躍してくれます。上手に活用して、スッキリとお部屋を整理整頓してみませんか?

今回は、マグネットやフックの活用アイデアを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

マグネットやフックを活用した収納アイデア★

マグネットの収納アイデア

洗濯機横のわずかな隙間を収納スペースとして活用。無印良品のマグネットフックを使って、置き場所に困るドライヤーをスッキリと収納しています。

その奥のバスシューズも、マグネットを使った収納術です。

マグネット式のタオルバーやトレイを使ったお風呂場収納。マグネットなら簡単に取り外すことができるので、日々のお掃除も楽々です。

冷蔵庫や冷凍庫の在庫管理にもマグネットが活躍してくれます。中身が一目瞭然なので、食材や買い出しの無駄をぐっと減らすことができますよ。

扉の開閉も少なくなるので、電気代の節約にも繋がります。

使わないランドリーバッグを、クリップ式のマグネットで吊り下げて収納。マグネットやランドリーバッグはセリアのものを使っているそうです。

無印良品のマグネット式タオルバーを使って、バスマットの収納スペースに。吊り下げることで水気も乾燥しやすいので、衛生的にも安心です。

カップボードにホワイトボードを吊り下げて、幼稚園の予定表をマグネットで貼り付け。

すぐに見られる場所に置いておくことで、しっかりと予定を管理することができます。

冷蔵庫横のスペースを活用して、キッチンの細々としたアイテムをスッキリと。

マグネット式のタオルバーは、スプレータイプのボトルを引っ掛けることができて便利です。

View this post on Instagram

@k717oがシェアした投稿 -

黒板塗料を使って黒板をDIY。数字のマグネットプレートを作り、簡単なカレンダーとして活用しています。

マグネットが付かない黒板塗料もありますので、DIYの際は気を付けてくださいね。

towerのラップケースは、マグネット付きで使い勝手バツグン。冷蔵庫の色味とマッチした黒いカラーも素敵ですよね。

オシャレなラベルは、Rochelleというショップのアイテムです。

マグネット付きの小物入れは、IKEAのグルンドタールというアイテム。

レンジフードに貼り付けて、輪ゴムやシールのような細々としたものをキレイに収納しています。

フックの収納アイデア

自転車のカギをフックで吊り下げ収納しています。お出掛けグッズの入っているボックスにフックを貼りつけているので、忘れ物も防ぐことができますよ。

洗面台下の扉裏スペースを活用して、子ども用のヘアゴムの収納に。小さいヘアアクセサリーは失くしてしまいがちなので、定位置を決めてあげるのは大切なことです。

無印良品の横ブレしにくいフックで、お風呂グッズを吊り下げ収納。水気が溜まりにくいので、カビやヌメリも防ぐことができて衛生的です。

吊り下げ収納の際は、フックの耐荷重に気を付けてくださいね。

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

壁にフックを取り付けて、帽子の収納スペースに。帽子の型崩れも防ぐことができますし、見た目もスッキリとしていますね。

こちらはIKEAのシューシグというもので、ドア上部に固定して使うこともできる便利なアイテムです。

ドアノブを壁に取り付けて、フックとして使うオシャレなアイデア。黒いドアノブが白い壁のアクセントになっていて素敵ですよね。

ちなみに、ドアノブはIKEAのアイテムです。

置き場所に困る石鹸は、フックで吊り下げ収納してみましょう。ネットに入れたまま吊り下げることで、使う際もスムーズです。

水気も早く切れるので、石鹸が溶けてしまうのも防ぐことができますよ。

冷蔵庫横の隙間を、コードレス掃除機の収納スペースとして活用しています。

掃除機本体に紐が付いていて、無印良品の横ブレしにくいフックを使って吊り下げているそうですよ。

無印良品の引っ掛けるワイヤークリップを使って、洗顔料を浮かせて収納。シャンプーボトルはセリアのハンギングフックを活用して収納しています。

底がヌメヌメしてしまうのを防ぐことができるので、日々のお風呂掃除が楽になりますよ。

クリップ付きのフックは、チューブ型調味料の収納にも便利です。この方法なら、場所も取らずにスマートに収納できますよね。

ちなみに、こちらのアイテムはセリアのハンギングステンレスピンチです。

大きなS字フックに突っ張り棒を組み合わせて、洗濯スペースを確保。縦の空間を有効活用できるアイデアなので、狭いお部屋の方にもオススメ¥です。

マグカップやキッチンツールをフックで吊るして見せる収納に。男前テイストのインテリアによくマッチした収納アイデアです。

使う際にはサッと取り出せるので、家事もスムーズにこなすことができますよ。

マグネットやフックを活用してみよう!

マグネットやフックを使った収納アイデアを紹介しました。今すぐ真似できるものばかりを集めてみましたが、いかがでしたか?お気に入りのアイデアがありましたら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

元記事を読む