1. トップ
  2. インテリア
  3. 忙しい人もできる!今すぐ試したい「超カンタン模様替え」アイデア5つ

忙しい人もできる!今すぐ試したい「超カンタン模様替え」アイデア5つ

  • 2019.2.7
  • 15690 views

なんとなくテンションが上がらないときなど、気分を変えるためにインテリアを見直したいという方は多いと思います。とはいえ、大掛かりな模様替えはなかなかできませんよね。

そこで今回は、時間がない人でもできる、インテリアの“プチ模様替え”のアイデアを整理収納アドバイザーの七尾亜紀子さんに教えてもらいました。

1:フェイクグリーンを飾る

まず1つ目は、忙しい方に特におすすめの、お手入れ不要でお部屋の中に緑が取り入れられるフェイクグリーン。

筆者のリビングでは、こちらのキセログラフィカのフェイクをプラントハンガーに入れて、プッシュピンで吊るしています。

そして照明のところにはスパニッシュモスのフェイクも一緒に吊るしています。こちらは1つの束をカットして、3つに分けることで重すぎないインテリアになります。

フェイクの植物であれば軽いので、天井から吊るしても危なくないですよ。

2:ユーカリのスワッグを飾る

フェイクグリーンは安っぽく見えるからちょっと……という方には、ユーカリのスワッグがおすすめ。

お花屋でも比較的手に入りやすく、長さを切りそろえて縛ったものを吊るすだけでおしゃれに見えます。放っておけばキレイにドライになるのも忙しい人にはうれしいポイントですね。

3:クッションカバーを替える

3つ目は、ソファなどに置いているクッションのカバー交換です。

筆者宅では春夏はコットン素材のクッションカバーを愛用しています。

冬になったら、ファーや毛糸など温かい素材のカバーに交換! これだけで気分が変わります。

クッションカバーはお手頃価格で部屋の雰囲気を変えられるのでおすすめです。最近はIKEAやニトリなどでも種類が豊富に揃っていますよ。

4:お花を飾る

続いては、お花を飾ることです。今の時期だと、チューリップやラナンキュラス、ミモザなどの季節のお花が並んでいます。

これから春にかけてはお部屋が華やぐお花がたくさん出てくるので、一輪でもグラスや空き瓶などに飾ってみると気分が変わりますよ。

5:ポストカードを飾る

そして最後は、ポストカードを飾ることです。ポスターを飾るよりももっと手軽で、交換もしやすいので気分転換には特におすすめです。

壁にマスキングテープで貼るだけでももちろんOKなのですが、もっとオシャレに飾ってみたい!という方は、有孔ボードと組み合わせるのもよいでしょう。

ポストカードは、雑貨ショップなどで無料のショップカードが置いてあることもありますし、100円ショップなどでお気に入りを探しても楽しいですよ。

どれも手軽にできるものばかりなので、大きくは変えられないけれどちょっとだけインテリアを変えてみたい!という方はぜひ試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる