1. トップ
  2. グルメ
  3. たまごが幸せを呼ぶ!?リピートしたい目福口福たまご料理。(Shizue Hamano)

たまごが幸せを呼ぶ!?リピートしたい目福口福たまご料理。(Shizue Hamano)

  • 2019.2.7
  • 1573 views


たまごが幸せを呼ぶ!?リピートしたい目福口福たまご料理。(Shizue Hamano)
2019.02.07 20:00
縁起の良い大寒のたまごを頂いたことをきっかけに、今年もまた食べたいたまご料理をおさらい。イタリアンに中華、テイクアウトまで、幸せな気分になれるたまごが主役の一品とは?

大寒のたまご、知っていますか?


一年で一番寒いと言われている大寒の日に生まれる「大寒のたまご」。

寒さのため、栄養を摂取しようとすることで普段より栄養分の高いたまごが生まれるので、濃厚で美味しく、金運や健康運に良い縁起物としても知られています。

そんな縁起の良いたまごの事を考えながら、今年もリピートしたい”たまご料理”を総ざらい。

また食べたくなるシンプルさ。イタリアのたまご料理。


素材をシンプルに調理するイタリアンのたまご郷土料理は、何度でも食べたいものばかり。

ミラノのブレラ地区にある「ラッテリア」の人気メニューから、目玉焼きにボッタルガを散らしただけのシンプルな一品。


何とも佇まいがかわいいこのたまご料理は、フィレンツェにあるトラットリア「ソスタンツァ トロイア」で。看板メニューのうちのひとつでもあるアーティーチョークのフリッタータは、見た目を裏切らないふわふわ食感。


旬の野菜とも相性の良いたまご。

これからの季節はホワイトアスパラと目玉焼き!写真は三軒茶屋にあるイタリアン「ナティーボ」の一皿。

中華でたまごなら、これ。


通称”巻くやつ”として知られるこちらは、新宿にある「随園別館」のやみつきメニュー。たまごの下には五目野菜炒めが隠れていて、たまごと野菜炒めとタレをクレープ生地で好きに巻くやつです。

サンドイッチにもおにぎりにも、主役はやっぱりたまごです。


テイクアウトでもたまごを。

ひとつ目は、クラシックな味で人気の「天のや」のたまごサンド。だし巻きたまごとからしマヨネーズの組み合わせが絶妙で、定期的にリピートしてしまいます。


寝かせ玄米のおむすび専門店「いろは」の半熟たまごおにぎり。もちもちの寝かせ玄米の中に丸ごと入った半熟たまご......小宇宙です。

元記事で読む
の記事をもっとみる