1. トップ
  2. 恋愛
  3. どのくらいお給料もらっているの?彼の給料をさりげなく尋ねるトーク術

どのくらいお給料もらっているの?彼の給料をさりげなく尋ねるトーク術

  • 2019.2.7
  • 7908 views

「彼ってどのくらいお給料をもらっているのかしら」と疑問に思っても、お金の話はなかなか切り出しづらいですよね。
ここでは、あくまでもさりげなく彼のお給料を尋ねるトーク術を紹介します。

世間話などから上手く転換させる

お笑い芸人などはよく年収の話題をネタにしますよね。
そういったテレビ番組を一緒に見ていたら給料の話を持ち出すチャンスです。
「へー、芸能人ってすごいね。一般的なサラリーマンはどのくらいなんだろう」といった感じで話を持っていきます。
収入についてある程度会話のやり取りをした後、「へえ、そうなんだ。あなたもそのくらいなの?」といった感じに自然に聞いてみましょう。
会話の流れで教えてくれたり、彼の受け答えで大体の年収がわかるかもしれません。

自分の給料を先に話す

自分の給料を隠して、彼の給料を聞きだそうとするのは少し都合良く思われるかもしれません。
ですから、まず自分の給料がいくらくらいなのか話しておくと、彼の方も話しやすくなるでしょう。
その時に注意したいのは、相手のプライドを傷つけないようにすることです。
自分はこれくらいしかもらっていないという言い方をすると、彼の方が少ないお給料だった場合には、彼の方は言い出せなくなるかもしれません。
自分の給料の額は少し控えめに告げ、「このくらいもらっている」というように話すと、「俺も同じくらいかな」とか、「もう少しもらっているよ」といった展開になるかもしれません。

お金のことを気にしない態度

いきなり給料の額の話をズバリと持ち出すよりも、自分が金銭的なことをそれほど気にするタイプでないことを普段からアピールしておくといいかもしれません。
お金に対して執着がある女性よりも好印象ですし、給料についての話も何かのきっかけでさらりと話してくれる可能性があります。
お金にこだわりのない彼女に対しては、給料を隠す必要もないと考える男性も多いでしょう。

普段の生活ぶりから予測してみる

相手の収入や貯金額が気になるのは当然のことです。
特に結婚を意識すると、その気持ちは余計に強くなるでしょう。
ただ、給料の話をする前に彼の会社の規模や、職種、普段の生活の様子から大体の予想をすることができますよね。
世間一般の平均的な給料の額と比べて、どのくらいなのかをある程度予測しておくといいでしょう。
お金の話はデリケートなので、話題にする時には注意しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる