1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. こけし人形やマトリョーシカでほっこり♪民芸品をお部屋に取り入れてみよう!

こけし人形やマトリョーシカでほっこり♪民芸品をお部屋に取り入れてみよう!

  • 2019.2.7
  • 7998 views

観光のお土産としてブームとなったこけしやマトリョーシカなどの民芸品。

近年では、その愛くるしい表情や形が女性にも人気でコレクターも増えているのだとか。

そこで今回は、こけしやマトリョーシカをインテリアに取り入れた実例をご紹介します。

ほっこり可愛いこけしやマトリョーシカをインテリアに

伝統的な可愛いこけし

まずは、伝統的なデザインのこけし。お雛様とお内裏様をモチーフにしたこけしは、季節感のあるディスプレイ小物としても活躍してくれます。

和モダンなインテリアのアクセントにいかがですか?

北欧風のこけし

ディック・ブルーナの人気キャラクターであるミッフィーのこけしです。

木製のオブジェは、北欧雑貨にもありますが、ブルーナカラーの着物を着ているのが可愛いですね。

モダンなルーシーコースのこけし

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

モノトーンでまとめたウォールシェルフのディスプレイ。

ルーシーコースのこけしがアイキャッチになっていますね。

ニッチに赤いアクセント

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

たくさんのスイッチパネルが並んだリビングの壁。小さなニッチには、ルーシーコースが草間彌生をモチーフにして作ったこけしが置かれています。

トレードマークの真っ赤なおかっぱと水玉模様が目を引きますね。

ウェディングアイテムとして

羽織袴の新郎と晴れ着姿の新婦のこけし人形。

結婚式のウェルカムドールとして使った後は、こんな風にブーケと一緒にディスプレイしておけば、晴れの日の思い出がよみがえります。

遊び心のあるこけしの豆皿

型染めユニット、katakataからは、こけしデザインの豆皿が登場しています。

素朴な表情とユニークな形の豆皿は、食事を盛り付けるほかにもデスクの小物入れなど使い道が広がります。

こけし模様の升
こけし インテリア7
出典:zozo.jp

山中塗の升は、プラスチック製の合成漆器なので、お値段もお手頃。

とぼけたような表情のこけしも可愛いですね。

お酒用にはもちろん、節分の豆を入れたり、小物入れにしたりして使えますよ。

マトリョーシカを並べて

ロシアの民芸品を代表するマトリョーシカ。

大きさの違う人形が入れ子になっていて、なかから次々と人形が出てくる仕組みです。こんな風に窓辺に一列に並べても可愛いですね。

アニマル柄のキュートなマトリョーシカ

スウェーデンのイラストレーター、インゲラ・アリアニウスの手がけた動物のマトリョーシカ。

色とりどりのほのぼのとした動物たちの表情に癒されます。プレゼントにもおすすめです。

モノトーンのマトリョーシカ

インテリアのテイストにぴったりなグレーのグラデーションカラーのマトリョーシカ。

実はこちら、もともと白木だったものを自分でペイントしたそうです。モダンな雰囲気が◎。

まとめ

こけしやマトリョーシカを取り入れた素敵なインテリアをまとめてみました。

現代ではインテリアにぴったりなデザインのものもたくさんあるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる