1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 食卓の雰囲気をワンランクアップ!毎日使いたい素敵な箸置き特集☆

食卓の雰囲気をワンランクアップ!毎日使いたい素敵な箸置き特集☆

  • 2019.2.7
  • 1970 views

みなさんは、普段の食事に箸置きを使っていますか?準備が面倒だから、洗い物が増えるから、といった理由で箸置きを使わないお宅は少なくないようです。

でも普段の食事にこそぜひ箸置きを使ってみてください。いつもの食卓がちょっと上品な空間に変わりますよ!

そこで今回は、食卓を上品に彩る毎日使いたくなるような素敵な箸置きを集めてみました。

箸置きひとつで食卓にきちんと感を

古風な形にパステルカラー

View this post on Instagram

@miaramamがシェアした投稿 -

こちらの箸置きは、折り紙の手裏剣ようなデザイン。パステルカラーが可愛らしくお子さんと囲む食卓にもぴったりですね。

レンコン型でゲン担ぎ

農家の食卓のようなボリューム満点のランチプレート。

木製の箸置きは、穴の開いたレンコン型が見通しもよく幸せな気分にさせてくれます。

上品な錫製の箸置き

重厚感のある錫製の箸置きは、富山県の高岡銅器の能作というシリーズのもの。

水引をモチーフにした上品な箸置きは、普段使いからお祝いの席まで使うシーンを選びません。

人気キャラクターの箸置き

リサ・ラーソンの人気キャラクターである猫のマーキーを模った箸置き。

陶器になってもマーキーのとぼけたような表情は変わりません。お箸だけでなくカトラリーを置いても可愛いですよ。

スウェーデン生まれの箸置き

スウェーデンの陶芸家、マリアンヌハルバーグがデザインした箸置き。

フリーハンドで自由に描かれた北欧柄やラインが可愛らしいですね。和にも洋にも使えるデザインなので、カトラリースタンドとして使っても素敵。

伝統的なこけしの箸置き

型染めユニット、カタカタさんの箸置きは、伝統的なこけしデザイン。

素朴な表情のこけしのお腹には、それぞれ異なる植物が描かれていて、1つ1つ違った雰囲気があります。

組子の箸置き

釘や接着材を使わず木片を組み合わせて作る組子細工。

組子で作られた箸置きは、シンプルながらも上品で目を引く存在に。ヒノキでできているので衛生的です。

白山陶器の人気箸置き

白山陶器のとり型箸置きは、ころんとしたフォルムとつぶらな瞳が見る人の心を和ませます。

ロングセラーアイテムというのも納得ですね。

経年変化が楽しめる箸置き

モダンな真鍮アイテムを数多く輩出するFUTAGAMI。結晶・瞬き・閃光・月・光をモチーフにしたという箸置きは、真鍮独特の輝きが特徴です。使い込むほどに味わい深く染まるのも楽しみですね。

まとめ

毎日使いたい素敵な箸置きをまとめてみました。可愛らしいものから日本の伝統美を感じさせるものまで、さまざまなバリエーションがある箸置き。

ぜひ、普段から食卓に取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる