1. トップ
  2. グルメ
  3. 「カバンに常備」で忙し女子のモバイル食にも! カルディで見つけたノルウェー発クリスプブレッド

「カバンに常備」で忙し女子のモバイル食にも! カルディで見つけたノルウェー発クリスプブレッド

  • 2019.2.7
  • 16928 views
カルディのクリスプブレッド

伝統的な常備食クリスプブレッド

素朴な風味のクリスプブレッド

クリスプブレッドは北欧で昔から食されてきたクラッカー状のパンのことで、長方形の薄い板のような形状です。
カルディで見つけたのはノルウェーのブランド、シグダルのもの。
キヌアやオーツ麦、ひまわりの種、ごま、亜麻仁など穀物や種子のみで作られていて、グルテンフリーで食物繊維やタンパク質も豊富。
クッキーのような硬さで賞味期限は約半年と長く、常備食としても役立ちます。

風味が豊かで、パンのようにそのまま食べることはもちろん、クリームチーズやサーモン、アボカドをのせてアレンジしてもおいしくいただけます。

小分けしてモバイル食に

穀物や種子を焼いて固めているのですが、パンというよりも硬いクッキーという印象です。ものすごく硬いわけではなく、普通にぽりぽりと食べられます。
健康的なクラッカーですが、そっけない味でなく、噛めば噛むほど、風味が高く、味わいに奥深さがあります。原材料は家庭料理のようにシンプルで、それだけに素朴なおいしさがクセになります。

型崩れしにくくバッグに入れていてもボロボロになりにくいのがいいです。持ち運びできるので、バッグに入れっぱなしでモバイル食に。ビニールに小分けして食べれば、朝食やおやつにぴったりです。

食事をスキップすると次の食事で血糖値が急上昇したり、お腹がすいて“小腹満たしのお菓子”を食べ過ぎてしまったりしますが、そういうときはきちんと栄養をとることですよね。

昼食が遅くなりそうなとき、移動中にぽりぽりと食べていたのですが、本来の小腹満たしの役目を果たしてくれました。
これだけ食べていたのですが、食物繊維が多いこともあり、血糖値が安定して心も満たされる感覚。そしてパンやドライフルーツと比べても腹持ちのよさを実感! 次の食事もおいしくいただけました。ぜひ、忙しくて食事時間が空いてしまうという人におすすめです!

カルディ シグダル クリスプブレッド グルテンフリー キヌア 190g 570円(税込)

文・写真/庄司真紀

元記事で読む
の記事をもっとみる