1. トップ
  2. ヘア
  3. パサパサ髪を解消!おうちで簡単「冬のヘアケア」3ステップ

パサパサ髪を解消!おうちで簡単「冬のヘアケア」3ステップ

  • 2019.2.7
  • 27835 views

おはようございます!表参道の美容室「fiorista」森本英梨です。

北風が強く寒さが厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、ちょっと番外編!「ヘアアレンジ」ではなく、この季節にオススメの「ヘアケア」をご紹介しますね。

今年の冬は空気がとても乾燥してる為、お肌だけじゃなく髪の乾燥でお悩みの方も多いと思います。

乾燥すると髪の潤いもなくなり、パサついて傷みも気になりませんか?そんな乾燥した髪でも、おうちで簡単に出来るヘアケアだけで、サロンで仕上げたような質感に大変身するんですよ!

パサパサ髪を解消!おうちで簡単「冬のヘアケア」3ステップ

1. コーミング

シャンプーのあと、トリートメントを髪につけたら、髪全体をコームでコーミングします。

コーミングすることで、髪全体にまんべんなくトリートメントが浸透し、バラバラになったキューティクルが整います。

2. タッピング

次は、トリートメントのついた髪を、指や指の腹でトントントンと軽く叩きます(タッピング)。

サロンでは、超音波アイロンなどを使いしっかり内部に浸透させますが、タッピングはおうちでも簡単に出来る方法!浸透力を高めるだけでなく、キューティクルを整える効果もあります。

3. ホットタオル or シャワーキャップ

タッピングしたら、レンジで温めたホットタオルかシャワーキャップをかぶり、数分時間をおきます。

オススメは、シャワーキャップをかぶり湯船に浸かること!お風呂の蒸気で蒸されて、さらに効果がアップします。

それだけでなく、頭皮の血行も良くなり栄養も行き渡りやすくなりますよ。

週に1度でOK!乾燥したヘアを自分の手でいたわって、スペシャルな美髪をキープしましょう♪

※質問やリクエストも受付中です!気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

fiorista

住所:東京都渋谷区神宮前4-11-14 TEL:03-6447-0777 公式ホームページhttp://fiorista.jpn.com 森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

元記事で読む