1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【夜眠れない人必見】寝る時間が待ち遠しくなる!心を満たすアロマテラピー

【夜眠れない人必見】寝る時間が待ち遠しくなる!心を満たすアロマテラピー

  • 2019.2.6
  • 774 views
すぐに寝れない
出典:GODMake.

1日が終わってベッドに入った時、幸せな気持ちになりますよね。

しかし、疲れ過ぎたり反対に疲れていなさすぎたり、なんだか理由もないのに寝付けない時、ありますよね。寝れないと明日起きれない不安や焦る気持ちで更に寝れなかったり、やっと寝てもすぐ目覚めてしまったり。

そんな時は焦らずに心を落ち着かせることが大切です。“アロマオイル(精油)”の力を借りて、安眠へと導くことができます。

アロマオイル(精油)とは?

アロマオイル(精油)とは?
出典:GODMake.

植物から抽出された芳香物質です。古代エジプトから薬や医療に密接にかかわっていました。さらに古代の人々にとって、植物の香りは大切な楽しみでもありました。

美容、リラクゼーション、スポーツや介護、医療施設などでも使用されており、香りを嗅いだり、皮膚などに使用することで、殺菌、保湿、免疫賦活作用など使用するアロマオイルによって様々な効果を得られます。

どこで手に入るの?

アロマテラピーでは、100%植物から抽出された精油を示します。アロマオイルとだけ記載のあるものは精油とは異なるものもありますので、心配な方は専門店での購入が安心です。

専門店とは言え、今はインターネットでも簡単に購入出来ますので気軽に手を出すことができますよ。

眠りにつけない時にオススメのアロマオイル

オススメのアロマオイル
出典:GODMake.

香りには好みもありますのでいくつかご紹介します。

  1. ラベンダー
    ラベンダーは定番のアロマオイルのひとつです。フローラル系の香りで、リラックス効果もありますが、眼精疲労、肩こりにも良いとされています。
  2. ベルガモット
    オレンジのような柑橘系の香りで馴染みやすいです。不安や緊張などを和らげ穏やかな気持ちにしてくれます。
  3. ゼラニウム
    ローズ系の香りです。リラックス効果と、デトックス効果も期待できます。さらにホルモン分泌作用もあるので、女性特有の症状の緩和に期待できます。
  4. サンダルウッド
    エキゾチックな香りなので好みは分かれるかもしれませんが、古くからお香や瞑想に使用されており、心を穏やかにしてくれます。

どうやって使うの?

アロマの利用法をご紹介します。

効果を得たいからといってたくさん使用しすぎると気分が悪くなることもあるので、使用量は守ること、かぶれることもあるので原液で皮膚に塗布しないようにして下さい。さらに、妊娠中やお子さん、通院中の方は使用してはいけない場合があります。お医者さんへ相談が必要な場合もありますのでご注意下さい。

アロマの利用法
出典:GODMake.
  1. 芳香浴
    まずは今日からでも出来る方法。ティッシュやコットンにアロマオイルをを1~2滴垂らします。それを枕元に置くだけで完成!ほんのり香るアロマの香りで、いやされます。精油によっては、色が付いているものもあるのでご注意下さい!
    最近ではアロマディフューザーもよく見かけますよね。加湿しながら部屋全体に香りが広がりますし、こちらも精油を1~5滴入れるだけで出来ますのでお手軽です。
  2. 手浴、足浴法
    どうしても寝付けない時、余裕があれば手浴や足浴法をおすすめします。深めの洗面器などに、42~43度の少し熱めのお湯を入れ、アロマオイルを1~3滴入れます。そこへ両足か、両手をつけます。血行促進、リラックス効果もあり、自律神経も整い安眠へと繋がります。
    ベッドに入る少し前にやっておくのもいいですよ。熱めの足し湯を用意しておくとぬるくならないのでおすすめです。
  3. 手作りアロマグッズ
    毎回準備するのが面倒という方には、手作りのルームスプレーをおすすめします。
用意するもの
  • アロマオイル 合計3~20滴
  • 無水エタノール 5ml
  • 精製水 45ml
  • 遮光性スプレーボトル
手順
  1. 遮光性スプレーボトルに無水エタノールと、精油を入れ混ぜる。
  2. 精製水を加えさらに混ぜる。

以上です!

アロマオイルは水に溶けませんので、必ず無水エタノールで混ぜてから精製水を加えてくださいね。無水エタノールも、精製水もドラッグストアなどで手に入りやすく値段も安いので始めやすいと思います!

香りに飽きてきたら

オススメのアロマブレンド
出典:GODMake.

アロマオイルも同じ香りばかりではだんだん飽きてしまうこともあります。飽きてしまってはなかなか続けられないですよね。

効果や相性を元にオススメのアロマブレンドをご紹介します。

  1. 万能なラベンダー×リラックス効果のあるベルガモット
    香りの相性も良いので迷った時にはこちらをおすすめします。
  2. 万能なラベンダー×心のバランスを整えるゼラニウム
    女性におすすめです。生理前の不安定な気持ちを落ち着かせてくれます。
  3. エキゾチックなサンダルウッド×心のバランスを整えるゼラニウム
    エキゾチック系の香りが好きな方は是非サンダルウッドの香りをお試し下さい。

安全に利用することでアロマオイルは日常を有意義にしてくれる素晴らしいアイテムです。

何から始めていいかわからない方は、まずはラベンダーで、芳香浴を始めてはいかがでしょうか。

アロマオイルには自律神経も整える効果が期待できるので、日常生活にも良い変化があるかもしれませんね。

アロマオイル
出典:GODMake.
元記事で読む
の記事をもっとみる