1. トップ
  2. 「子どもは親を強くする!? 夫婦で挑んだチャレンジ」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.55

「子どもは親を強くする!? 夫婦で挑んだチャレンジ」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.55

  • 2019.2.6
  • 8109 views



子どもが生まれてからというもの、とにかく移動が大変になった。

東京では隣町に移動するには、電車やバスが基本になってくる。自転車で移動できる距離であっても、駐輪場を探すのに困ったりする。そもそもわが家にはママチャリがない。

子どもが大きくなれば抱っこ紐だけで移動するのも重くて大変。そうなると、登場するのはベビーカー。電車移動で乗り換えがある際、ベビーカーでの移動は、必ずと言っていいほどエレベーターを探すのに一苦労する。

■ベビーカーあるある。いつエレベーターに乗れるの?



人混みをかき分け、エレベーターを発見するも一回で乗車できる人数には限りがある。

スムーズに移動できた試しがない。待ち合わせ時間より、かなり余裕をもって家を出発しないと大抵間に合わない。本当に東京都内のベビーカーでの移動には苦労する。



移動をスムーズにするためには、やっぱり車があったほうがいいのかも…

■親になったら車は必要なのか!?

しかしながら、私たち夫婦はどちらもペーパードライバー歴10年を超える運転初心者で、夫はわたしを上回る自称“運転恐怖症”。

それでも、子どもといろんなところに出かけるには車が必要かもしれない…。

そんな考えを持ち始めた頃、友人から良い話をもらった。

「不要になった古い軽自動車があるんだけど、いる?」

こんな話は滅多にない。
ペーパードライバーを克服する良いタイミングではないか。

道は狭いし、交通量の多い都心を素人が運転するのは想像するだけで、とても、とても恐ろしいけれど、ちょっとここはがんばってみるとするか。

車を譲ってくれた友人に感謝し、わたしたちの挑戦は始まるのだった。


■子どもの存在は親を強くする



こうして、14年落ちの軽自動車をもらうことになった私たち。

はじめは赤信号で止まるごとに深く深呼吸をしていた夫も、私も少しずつ練習を重ね、ようやく一人でも緊張せずに運転できるようになっていった。

子どもが生まれても、いろんなことに挑戦できるようになるのが面白い。
子は親を強くするものなのだなあ。

「やればできる」をこの歳で体験できるなんて思ってもみなかった。
あれから1年が経ち、その期間いろんな場所に子どもを連れて車で出かけた。

運転も慣れてきたところで、初代軽自動車を卒業して、乗用車を購入。子どもの荷物が増え、トランクに収まらなくなってきたし、安全性も考え、買い替えを決断!

譲っていただいた軽自動車は、以前の私たちと同じように出産を機に車購入を考えている夫婦にお譲りした。

新しく購入した車は、中古車ではあるが、白のファミリータイプの七人乗り「ゴルフ トゥーラン(フォルクスワーゲン)」。夫が最初に買うならワーゲンがいいとの夢をどうにか叶えることができた。

車移動にもすっかり慣れた息子は、ここ最近、家族で車に乗ってどこかへ出かけるのがとても楽しみになってきたようで、私もうれしい。

これからさらにいろんな場所を家族で巡ることになるだろう。

(Boojil(ブージル))

元記事で読む
の記事をもっとみる