1. トップ
  2. 恋愛
  3. 想像と違っていた「赤ちゃん返り」…なにが原因?…と考えたところ【ぽんぽん家の2歳差育児 第15話】

想像と違っていた「赤ちゃん返り」…なにが原因?…と考えたところ【ぽんぽん家の2歳差育児 第15話】

  • 2019.2.6
  • 78053 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさま、こんにちは。
ぽんぽんです。

2人目の出産を前に、気にするようになった上の子の「赤ちゃん返り」のお話です。



赤ちゃんみたいに抱っこして欲しいなら抱っこするし、

ミルクが飲みたいなら哺乳瓶を持たせったっていいし、

赤ちゃんのおもちゃが欲しいなら優先して使わせてあげる!



赤ちゃん返りなんて上の子を優先してあげればいいんだから楽勝よ!

なんて思っていたのですが…


実際の赤ちゃん返りは想像とは違うものでした。



赤ちゃんのような甘えた振る舞いをするのかと思いきや

赤ちゃんにもママにも近づかない! というツンツンした赤ちゃん返りが始まったのです。



本当はたくさん甘えたいはず。

それなのに呼んでも来ないし、抱っこしに行っても逃げられる。

生まれてきた弟が嫌なのか、赤ちゃんには一切近づかない。

やっと長男を抱っこできた! と思っても、次男が泣くと長男も泣き出し

次男を泣き止ませるために片手に次男に授乳しつつ
もう片方の手で長男を抱っこ…なんてしようものなら

長男が次男のことを押し退けようとするのです。

ママは長男のことが大好き、大事、というのは何度も言ってるし

ママの目に入っているのは長男だけよ!と
泣いてる次男を放っておいて長男を構ったりもしたけど全然上手くいかず

なにが原因なのか…と考えた時、

長男が次男の存在を受け入れるのが優先であると気付きました。



次男が生まれて3ヶ月くらい経ってからでしょうか。

やっと長男が次男を受け入れ、
次男が泣いていると泣き止ませようとあやしに行ってくれるようにまでなり

すごくホッとしたのを覚えています。

(ぽんぽん)

元記事で読む
の記事をもっとみる