1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リモコンが部屋の中で迷子に!?リモコン収納を工夫してみよう♪

リモコンが部屋の中で迷子に!?リモコン収納を工夫してみよう♪

  • 2019.2.6
  • 11139 views

テレビをつけたいのにリモコンのありかが分からない!誰しもが一度はなったことがあるのでは?

リモコンを決まった場所に置いておけたら良いですが、その習慣をつけるのが大変…。しかしリモコンをおしゃれ&賢く収納できたら、片付け癖もつきそうな気がしますよね。

そこで今回は、リモコン収納の賢いアイディアをご紹介します!

部屋の中で迷子にならない、リモコン収納アイディア

リモコンケースに収納しておこう

基本はリモコンケースに収納が一番!しかしおしゃれなリモコンケースでないと、つい見えないところに隠してしまいがちです。

こちらのようにおしゃれで使い勝手の良いものなら、テーブルの上に置いていても素敵ですね。

男前風のインテリアには、リモコンラックも同じテイストで合わせるのがベスト!

テレビリモコンとエアコンのリモコンがすっぽり収まるデザインのこちらは、DIYしたものだそうですよ。

段違いのボックスは財布やスマホも一緒に収納できるため、とても便利です!

大胆なブルックリン風のデザインで、テーブルインテリアとしても抜群の存在感がありますね。

無骨なデザインが魅力的なこちらのリモコンボックスは、取っ手が付いていて持ち運びも簡単。

木のカラーやステンシル、表面のプレートも細部までこだわって作られています。ペンなど細かいものの収納にも活用できますね。

テレビ台周りにリモコンを置く

テレビとリモコンは一心同体。テレビ台周りにリモコンを収納するアイディアもご紹介します。

そのままテレビ台に置いておくのではなく、こちらは木箱にリモコンを収納していますね。テレビ台の棚にそのまま置いておけるそうです。

こちらはカゴにリモコンを入れて、テレビ下に収納したアイディア。

隣のゲームが入っている木箱とも素材感が揃っているので、違和感なくスッキリ収まっていますね。

リモコンを見えないように収納

リモコンが見えないリモコンラックで生活感をなくすのもおすすめ。木箱などでおしゃれにDIYすれば、お部屋のインテリアにも馴染みますよ。

こちらは小さなミニバッグではなく、なんとリモコンケースだそう!ナチュラルなデザインで、どんなお部屋のどこに置いてもしっくりきます。

こちらはセリアの木箱2つを蝶番で繋げて作ったもの。コカコーラのステンシルがクールですね!細長いデザインで、場所をとらないのも◎

こちらは元はALESSIのブレッドビンなのだそう。リモコンやティッシュといった生活感溢れるものをしまっておくのに、ちょうど良いですね!

その他のリモコン収納アイディア

他アイテムと一緒に収納!

テレビ台の隙間に、掃除道具とまとめてリモコンを収納したアイディア!これなら上から見て、何があるかすぐに把握できますね。

ワゴンにまとめて収納

こちらのカウンター下ワゴンには、リモコンが収納されています。生活用品を置く場所として一箇所にまとめることで、出し入れの習慣もすぐにつきそうですね。

引き出しに隠そう!

リモコンを引き出しの中にそのまま収納する方も多くいます。テレビ台はもちろん、お部屋の棚に入れておいても良いですね。

壁に貼り付けてもOK

こちらはリモコンを壁に貼り付けているそう!使っているのは3Mのカチッとホルダーです。

取り付ける位置によっては、壁からそのままリモコン操作ができるのでとても便利ですよ。

こちらはテレビリモコンではないのですが、壁にリモコン収納は見た目的に抵抗が…という方は、ボックスの中に入れると目立たなくなりますよ。

テレビリモコンより少し大きな形に木枠を作り、それに合わせてメッシュ蓋をかければ完成です。

リモコンニッチにまとめて

リモコンニッチのあるご家庭なら、テレビリモコンも一緒に置いておくと良いですね。

リモコンは全部ここ!という家族全員の認識ができるため、なくなることも少なくなるでしょう。

まとめ

リモコン探しで時間が過ぎていくことは避けたいもの。リモコン収納を家族に癖つけてもらうためにも、便利であっと驚くアイディアを取り入れましょう。ぜひ参考にして、リモコン迷子を防いでくださいね!

元記事で読む