1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「もうこの彼とは無理だな……」3年以上付き合った彼と別れた理由とは?

「もうこの彼とは無理だな……」3年以上付き合った彼と別れた理由とは?

  • 2019.2.5
  • 2148 views

浮気やDV、借金癖など……。
明らかな「ダメ男」であれば、別れる覚悟もできますよね。
しかしそうじゃない場合、交際期間が長くなるほどに、彼と離れられなくなります。
特にアラサーを超えての3年以上の交際となると、結婚を視野に入れている女性がほとんどではないでしょうか。
でも「もうこの彼とは無理だな……」とサヨナラを決意する場合もあるようです。
それって一体どのような理由なのでしょうか。

1. 金銭面に不安があったから

・「転職ばかりしていた彼。一応マジメに仕事はするんだけれど、ちょっとイヤなことがあると辞めてしまうらしい。私のことは大切にしてくれていたけれど、将来を考えると別れたほうが良いかなと思いました」(30歳/接客)

交際であれば彼の金銭面も、多少の目は瞑れるでしょう。
しかし結婚となると話は別。やはり不安定な男性と一生を添い遂げるのは、かなりのリスクがあります。
いまのうちに彼とは別れて新しい男性を探したほうが、長い目で見たら幸せになれるかも。

2. 彼が口先だけで何もやらないタイプだとわかったから

・「『○○ちゃん(私)のことは絶対幸せにするから!』と言いつつ、行動力ゼロ。デートプランも同棲の物件も、全部私が決めていました。それでも彼のことが好きだったから付き合っていたけれど、ある日何もかもが限界に。荷物をまとめて実家に帰りましたね」(33歳/営業事務)

口先だけだったら何とでも言えます。大切なのは行動力です。
いまはこのままで良くても、もし将来結婚し子どもができたら、何もしてくれない彼(旦那)が鬱陶しくさえ感じるでしょう。別れるならいまのうちかもしれません。

3. 小さなタイミングが合わなかったから

・「私の結婚願望が強かったときに、彼からは『仕事もあるし、あと1年待ってほしい』と言われていた。でもいざ結婚できる環境になったときに、ふと『彼で良いのかな?』との思いがよぎってしまって。気持ちのすれ違いを感じ、4年目で破局しました」(29歳/IT)

よく「付き合うためにはタイミングが重要」と言いますが、それは交際後も同じです。どんなに長く付き合っていても、小さなすれ違いが生じては、関係を続けていけません。
それは「仕事が忙しくて会えない」などの物理的なものだけじゃなく、「本当に彼と結婚して良いのかな?」という感情的なものも含まれます。
その「迷い」を持ったまま結婚すると、のちに「私の人生はこんな予定じゃなかった」と後悔することが出てきてしまうかも。
よく考えた上で、今後の彼との関係を決めるべきでしょう。

「3年以上付き合ったんだから、彼とは結婚するべきだ」との考えからゴールインしてしまうと、不満が溜まる原因になりかねません。
何十年後の自分を想像することで、彼と一緒にいるべきなのか否か、答えが出るかもしれませんね。

written by 和

元記事で読む
の記事をもっとみる