1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋人の作り方の基本と出会いの探し方の基本を徹底解説!

恋人の作り方の基本と出会いの探し方の基本を徹底解説!

  • 2019.2.5
  • 15776 views

恋人がほしいけれどなかなかできない・・・
「恋人が欲しい」と思っていても簡単に作れるものではないですよね。
前の恋はいつだったかさえも忘れてしまいそうになります。
そんな人に向けて、恋人の作り方と出会いの探し方をご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

恋人を作る前に必要なこと5選

(1) とにかく自分磨きをする

「恋は女性を美しくする」と言いますが、まず恋人を作る前に自分をキレイに磨き上げることが大切となります。
なぜなら、女性らしく清潔感を持っていることは男性から見て必要な恋愛の条件となるからです。
逆に私たち女性もファッションに気を使っていない男性よりもおしゃれな男性に目が行くように、自分をより良く見せることは重要ですよね。
外見はもちろん、自分の内面までしっかり磨くことで人柄の良さも顔に表れるようになるでしょう。

(2) 出会うためには外へ出ることが大切

仕事で疲れていて外に出たくなくても、気分転換もかねてまずはどこかお店に顔を出してみましょう。
例えばゆっくりしたいならカフェ、商品を見て歩きたいならショッピングモールなど好きな場所へ行くことで、外出する習慣を身につけていってください。
そのうち「こんなところへ出かけてみたい」という気持ちがわいてくるので、徐々に積極的に外へ出るようになれます。
まず出会うためには、人と触れ合うため外にでることが大切だとしっかり頭に入れておきましょう。

(3) 会話力をつける

恋人ができるとまずコミュニケーションをとって仲を深めていきますよね。
そのために必要なのが会話力で、話題が豊富にある方が話が盛り上がりお互いの考えもよくわかるものです。
いつも人と会話する時に聞き役になっている人は、自分から話題づくりができるように色々なところでアンテナを立てておくといいでしょう。
例えば、テレビの天気予報をチェックしておけば「今日は寒くなるみたいですね」、話題になっているニュースを読んで「今○○が注目を集めているけどどう思う?」と誰とでも話せるネタで会話を広げることができます。
あと会話中は相手の目をしっかり見て「なるほど」「そうなんだ」と相槌をうって話しやすい環境を整えることも大切となります。
楽しい時間が過ごせる会話力を身につけることによって、恋愛もスムーズに進むはずです。

(4) 金銭的に困ることのないように仕事やバイトをする

私はデート代を払わなくていいから金銭的なことは気にしなくていいと考えてはいませんか?
デート代も場合によっては支払うべきだし、女性としてキレイでいるためにはお金は必要となります。
例えば、デートに着ていく服も毎回気を使っておしゃれに決めたいですよね。
そうなると金銭的に困るようではやっていけないので、しっかり仕事をしたり、バイトに励むことも恋人を作る前に抑えておくべきポイントとなります。
いざ、恋人ができても金銭的に余裕がなくてデートに行けないなんて本末転倒ですよね。
ある程度、デートのためや自分磨きのためのお金を用意できることがベストです。

(5) プラス思考に物事をとらえられるようにする

女性によくありがちなのが「どうせ私なんて・・・」と自分のことをマイナスに考えて愚痴を言うという点がありますがこれは改善する必要があります。
自分に自信がないことの表れだと思いますが、これから恋愛をする上では考え方をプラス思考に変えておきましょう。
「LINEを送っても既読にならない」という出来事が起きて「私のことが嫌いになったかも」とマイナスに考えるとどんどん落ち込んでしまい恋愛が上手く進まなくなってしまいます。
しかし、プラス思考で「きっと忙しいんだな」と割り切ってしまえば自分も楽だし、恋人を問いただしてトラブルになることを防ぐことができます。

恋人の作り方の基本

(1) 理想の相手はどんな相手なのか考えてみる

ただ恋人が欲しいと思っているだけでなく、具体的にどんな人が理想なのか考えてみましょう。
例えば、もしあなたが寂しがりやならマメに連絡をくれる男性が理想と言えますよね。
単純に「優しい人」「思いやりがある人」という考え方ではなく、自分の性格や考え方と合う人はどんな人かな?とイメージすることによって自分にぴったりな恋人の理想像が出てくるでしょう。
簡単な方法としてまず恋愛すると自分がどうなるのか「居心地の良さを求める」など言葉にして書き出して、そのためにはどんな男性がいいのか「癒し系」と書き加えていくと自分の理想のお相手がわかりやすくなります。

(2) 自分の長所と短所を知ることから始める

誰でも自分に足りないものがあると自覚しているので、比較的自分の短所は把握していることが多い傾向にあります。
「カッとなって後で後悔する」などの失敗経験があるので短所ははっきりしますよね。
自分でわかっているのなら「ムカッときたら深呼吸をする」などあらかじめ対策を立てておくといざと言う時に自分でフォローできるようになります。
自分の良いところである長所はなかなか把握しづらいので、仲の良い友人などに「○○ちゃんは真面目だよね」「落ち込んでると声をかけてくれて優しいね」と自分へ向けられた言葉を思い出してみてください。
そこから「真面目さ」や「思いやりや優しさ」が長所だと思うことで、もっとその良さを伸ばそうと思えば人間として恋愛を楽しめるぐらい成長できるでしょう。

(3) どのようにして出会うのが向いているのか考える

出会いと言ってもその種類はたくさんありますが、自分にはどんな出会いが向いていると思いますか?
例えば、友人からの紹介で確実に相性がいい人と出会いたいのか、行きつけのお店で知り合って近い存在になっていく出会いかによってだいぶ恋人の作り方が変わってくるはずです。
もし、ロマンチックな出会いを期待しているのなら積極的に美術館や図書館、カフェなどに出かけて男性の目に触れることによって「一目惚れしました」と声をかけてもらいたいなどシュミレーションしてみるのもいいかもしれません。
出会いの希望があればそれが実現しそうな行動を起こすことが大切となります。

(4) 周りの友人に相談しながら考えてみる

自分のことは私が1番わかっていると思いがちですが、友人の方が客観的なので本当のあなたの姿を知っているかもしれません。
女性が話をすると外せないのはもちろん恋愛話で、今までの友人との恋愛トークからどんな恋人づくりが向いているのか的確なアドバイスがもらえるでしょう。
「いつも大人の男性に惹かれているよね」と言われたら「何か教えてもらう形で出会う方が年上の男性とうまくいくかも」と考えることができますよね。
まず良き理解者である友人と相談しながら、どんな風に恋人をつくっていくことがベストか話し合ってみましょう。

(5) すぐに諦めるのではなく一生懸命恋をしてみる

大人になるとすぐに先のことを考えて「もうこの恋は望みがない」と簡単に諦めるようになっていませんか?
「話しかけてもそっけない」「もしかして彼女がいるかも」と自分で勝手に悪いイメージを膨らませてすぐに恋を諦めてしまう傾向にあるかもしれません。
でも「そっけないのが普通かもしれない」「彼女がいるとは確実に決まっていない」と前向きに考えて一生懸命恋をすることで良い方向に展開していくでしょう。
何事もそうですが一生懸命で諦めなければ、その努力は実を結ぶと言われているように、恋も粘り強く向き合うことで恋人ができる可能性は大きくなります。
諦めることはとても簡単なので、まず諦めずに恋をすることで良い恋愛につなげることを目標にしてみてください。

出会いの探し方の基本

(1) 友人に紹介してもらう

恋人との出会いの基本中の基本が友人に紹介してもらうことです。
自分の人脈は狭くても、友人の人脈がプラスされるだけで人間関係はかなり広がっていくので、紹介してもらえる人が現れることはかなり期待できます。
まず、突然の出会いとは違って自分の好みをしっかり把握している友人のチョイスが前提となるのでまさに理想の相手と出会えると言っても過言ではありません。
「私に合いそうな人がいたら紹介してね」と一言声をかけておくといいでしょう。

(2) 恋活アプリを使ってみる

婚活アプリは結婚を前提としますが、それより気軽にできるのが恋がしたい人向けの恋活アプリです。
趣味や住んでいる地域などから検索もでき、恋人が欲しい男性が登録しているので比較的恋愛に発展しやすい傾向を持っています。
恋活アプリにも種類がたくさんあるので、自分に合ったものを探してみてください。

(3) 合コンでお相手探しをする

一言で合コンと言っても参加するメンバーによって雰囲気がまるで変わりますよね。
ハイスペック男子を狙うなら「お医者さんや弁護士」、優しい声の男性なら「カラオケ好きな人」という目安を決めて参加することをおススメします。
合コンなら参加するというスタイルだとハズレを引いてしまうことも多くなるので、ある程度自分の中で対象を絞っていくと良き出会いにつながるでしょう。

(4) 職場やバイト先の人を意識してみる

働く中で職場やバイト先にいる男性と知り合う機会はたくさんありますよね。
仕事が最優先だからと恋愛のことは考えていないという人が多いと思いますが、改めて意識してみてください。
笑顔で場を盛り上げるムードメーカーや地道に一生懸命働く人など、色々なタイプの男性がいるはずです。
一人前に働けるようになったら、今度は恋のお相手として意識して接するのもいいかもしれません。

(5) 共通の趣味を持った仲間と集まってみる

好きな趣味はあるけれど、同じ趣味の人が周りにいないということはよくありますよね。
そこで、同じ趣味を持った人が集まるオフ会や教室に通うことによって自分から仲間が集まる場所へ行ってみましょう。
普段人見知りの人でも「○○って好きですか?」と話しかけるだけでお互い豊富な知識もあるので話題に困ることなく会話が盛り上がるでしょう。
楽しく会話ができたり、楽しめる場所に出かけたりできると2人の距離がグッと縮まるので、素敵な出会いになります。

恋は楽しく自然と!恋をすることに疲れないようにしよう

ただ「恋人が欲しい」と思っているだけでは何も起こらないことがわかりましたね。
しっかり、自分が恋ができるようになってからご紹介した恋人の作り方や探し方を実践してみてください。
マイペースで恋を楽しむようにすると恋愛疲れしないのでおススメです。

元記事で読む
の記事をもっとみる