1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. テーブルウェアを春らしくしたい♪白い食器で軽やかな雰囲気に☆

テーブルウェアを春らしくしたい♪白い食器で軽やかな雰囲気に☆

  • 2019.2.5
  • 5145 views

風はまだ冷たくとも、春らしさのある生活にシフトしていきたい時期。白やパステルカラーのファッションアイテムを、軽やかに着こなす方もいるのではないでしょうか。

テーブルウェアでも白い食器をメインにして、春らしい雰囲気を味わってみませんか?

料理を鮮やかに引き立てる白の食器

真っ赤なイチゴとのコントラストが見事!

イチゴが沢山入ったイチゴパフェ。ガラスの器も素敵ですが、白い食器に入れると、赤と白のコントラストがハッキリして、イチゴをより鮮やかに魅せてくれます。

アクセントになるミントの緑とも相性バッチリですよ。

カップとプレートを白で統一

粉糖のたっぷりかかった白いドーナッツ!

白いコーヒーカップと、白いプレートで合わせるときは、ビビッドカラーのペーパーナプキンを敷くと、より見栄えがしますよ。

まるでお花の形のようなお皿

こちらの白いお皿は、菊の花のような立体的な形がとても素敵です。

花びらを見せるように、お皿の中央にブロッコリーなど色鮮やかな野菜を盛り付けると、より華やかな雰囲気が出ますね。

白い食器は和洋中なんでも合わせやすい♪

八角形のお皿は、ドットの立体感が素敵な洋食器。でも、白いお皿なら和洋中どんな料理でも選ばず盛り付けられますよね。

白い食器の上のピーマンのグリーンがとても彩りよく見えています。ストライプのテーブルクロスともよく似合っていますね。

六角形の白い小さな器

六角形の白い小さな器は、お漬物などの箸休めになるようなおかずを入れるのにピッタリ。

少し珍しい形だからこそ、白を選ぶとどんな料理とも合わせやすく盛り付けられます。

きゅうりのお漬物も、六角形の白い器に入れるとスタイリッシュに見えますね。

シンプルなものも美しく見せてくれる

スフレーチーズのようにシンプルな形の食べ物も、白いお皿に置くだけで美しく見せてくれます。

木目のテーブルの上に、白いお皿に焼いたスイーツを載せると、素朴だけれど温かさを感じるレイアウトに。植物をテーブルの上に一緒に飾るのも素敵ですね。

3種のおかずもまとめられる

ひじきに、きんぴらに、菜の花の和え物。3つのおかずをワンプレートで盛り付けても、上手くまとめられるのは白い食器ならでは。

彩りの違うおかずでも、それぞれの良さを損なわず、むしろより美しく盛り付けられています。

BLTサンドの断面もキレイに!

BLTサンドウィッチのような鮮やかな断面も、白い食器の方がもちろん見栄えします。こちらは少しくすんだ色味のお皿。

お皿自体の形も可愛くて、サンドウィッチを置くとまるでカフェのメニューのようですね。

まとめ

今回は白い食器をご紹介しました。白い食器を並べると、軽やかで清潔感のある雰囲気が出て素敵ですよね。

テーブルクロスやランチョンマットを変えるのも良いのですが、食器を白で揃えるだけでも春らしい明るい気分を味わえそう。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる