1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 冬から始めるベランダガーデンDIY♡春まで楽しめる植物で季節を楽しむ

冬から始めるベランダガーデンDIY♡春まで楽しめる植物で季節を楽しむ

  • 2019.2.5
  • 13252 views

ベランダはいわゆる第2のリビング。

寒くてまだまだ窓を開け放つことはできないけれど、お気に入りの植物を飾って窓から見える景色を楽しみたいですね。

そこで今回は冬からでも楽しめるベランダガーデンにおすすめの植物や素敵なベランダDIY例をご紹介。

春がもっと楽しみになるベランダ計画を始めてみませんか?

春が待ち遠しい!参考にしたいベランダガーデンDIYと植物たち

ベランダは第二のリビング!素敵なDIY例を覗いてみよう

リビングに面したスペースを、高さのある白いラティスを立てて周囲からの目隠しにした例です。

大きさや高さの異なるグリーンやハーブを、高低差をつけながら配置しています。

ラティスの壁面を効率良く使った棚やハンギングプランターは、場所を取らずに収納力もアップ。

絵になるベランダガーデンの風景に癒され、毎朝のコーヒーも特別に感じそうですね。

無機質なコンクリート壁のベランダを、床と壁にDIYを施して劇的に変身。

床にはウッドデッキを敷き、壁に発砲スチロール板にセメントをペイントし、レンガ風に施工しています。

すのこやラティスを立てかけて、壁掛けのプランターにすれば場所も取らずにナチュラルな雰囲気に。

小さなテーブルにはランタンで夜もロマンチックなカフェスペースになりそうです。

あえて小さなプランターは置かず、潔く大きなプランターを主役にしたベランダも大人っぽくて素敵ですね。

お手入れも楽なうえに、大きな植物は目隠しにもなって一石二鳥。

インダストリアルなブリキの鉢カバーも、ベランダインテリアにマッチしています。

ラティスやフェンスに棚をつけて、季節ごとにお気に入りの小物を飾るのも楽しいですね。

ガーランドで夜も華やかな演出ができます。

好みのものをじっくりと楽しむにはこんなディスプレイも素敵ですね。

高さのあるルーバーラティスやフェンスを設置すれば、隠れ家的カフェコーナーもできますね。

木箱を取りつけると、ちょっとした小さな植物や小物も置け、収納力もアップしそう。

日当たりの悪いベランダも、キャンドルやガーランドライトでかえっておしゃれな空間に仕上がります。

丈夫で可憐な「クリスマスローズ」

色の少ない冬のお庭やベランダに、うつむき加減に美しい花をつけるクリスマスローズ。

色のバリエーションも豊富で、日当たりの悪い場所でも育つ丈夫な植物です。

花期が終わっても常緑樹なので濃い緑の葉で目を楽しませてくれます。

特にアンティークカラーのようなシックな色はナチュラルテイストのベランダにぴったり。

1月ごろからたくさんの蕾をつけるクリスマスローズは、切り花にしてもとても可憐な雰囲気に。

毎日少しづつ茎を切って水あげを良くしてあげましょう。

花首を切って水に浮かべるように飾ると一番長持ちしますよ。

香りが良くて花もキレイな万能ハーブ「ローズマリー」

香りが良くて虫がつきにくく、お料理やアロマオイルにも使えるローズマリーも春にはピンクから紫色の可憐なお花を見せてくれます。

ナチュラルガーデンに似合う育てやすい植物ですが、種類によって上に伸びるタイプと横に這うように伸びる匍匐性タイプがあるので、購入するときはスペースに合ったものを選ぶと良いですよ。

ベランダが華やぐボリューム満点の「スイートアリッサム」

View this post on Instagram

@sho.candyがシェアした投稿 -

耐寒性に優れ、春になるとこぼれんばかりに花が咲くスイートアリッサム。

開花時期が長くボリュームがあるので寄せ植えでも人気の植物です。

ベランダではパンジーとの寄せ植えや、ハンギングバスケットにするととても華やか。

かわいらしい雰囲気のベランダには相性抜群のお花です。

まとめ

ちょっぴり寂しい冬の間のベランダですが、寒さに強く今の時期から花を咲かせてくれる植物なら窓越しの風景も華やぎます。

春に備えて少しづつDIY計画をはじめるのも、これからの季節の楽しみでもありますね。

早く春にならないかな…と願いつつ、季節ごとに変化するベランダガーデンを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる