1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】簡単手作りで楽しもう♪大人のひな祭りディスプレイ

【連載】簡単手作りで楽しもう♪大人のひな祭りディスプレイ

  • 2019.2.5
  • 9492 views

はじめに

来月3月3日はひな祭り。

本来は、女の子の健やかな成長を祈るための行事ですが、せっかくなら大人の女性も楽しみたいものですよね。

そこで今回は、プチプラなのに大人かわいいひな祭りディスプレイをご紹介♪

簡単に作れるものばかりなので、ぜひ皆さんも気軽に挑戦してみてくださいね!

ひな人形

まずご紹介するのは、ひな祭りに欠かせない「ひな人形」です。

お内裏さまとおひなさま

こちらは以前、雑誌で見かけた物を参考に作ってみました。

材料&道具

大きめのウッドビーズ2個 ワイヤー2本 お好みの布 ペンチ 布用両面テープ 布切りはさみ

作り方

ワイヤーを半分に折り、ウッドビーズに通します。

お内裏さまはおひなさまより、少し大きめに折り目部分を出します。

布を適当な大きさ(写真のものは28×22センチ)にカットして、布端を両面テープで留めます。

縫うのは手間なので、今回は布用両面テープを使ってみました。

写真のように布を着物に見立てて、ワイヤーを折り曲げて形を整えます。

台座

ひな人形をのせる台も手作りしてみました♪

材料&道具

発泡スチロール(ダイソー) 布 お好みで水引(セリア) 布切りはさみ タッカー(もしくは布用両面テープ)

作り方

発泡スチロールより一回り大きく布をカットし、タッカーで発泡スチロールに留めていきます。

タッカーは100円ショップでも購入できますが、ない場合には両面テープを使って貼ってもOK!

お好みで水引をつけます。

裏側でタッカー、もしくはテープなどを使って留めます。

ぼんぼり

100均の材料でぼんぼりも作ってみました!

材料&道具

木のキューブ(ダイソー) 竹ひご 半紙(もしくは和紙) 水引(セリア) 電動ドリル(もしくはきり) ボンド はさみ

作り方

木のキューブ中央に竹ひごが入るサイズの穴をあけます。

半分にカットした竹ひごに、適当な大きさにカットした半紙を巻き付けます。

水引で結んで固定します。

最後に、穴にボンドを入れて竹ひごを固定したら完成です!

飾ってみよう♪

台座にお内裏さまとおひなさまを置いて、ぼんぼりを左右に置けば完成です!

ほぼ100均の材料でひな人形ができました♪

シンプルなデザインなので主張しすぎず、どんなインテリアにもマッチしてくれそうですね。

フラワーボール

続いてご紹介するのが、ひな祭り以外にも、お誕生日などのパーティーでも使えるフラワーボールです。

材料&道具

丸い発泡スチロール お好みの造花(桜や紫陽花など小さいお花がたくさんついているもの) ひも グルーガン はさみ

作り方

お花をカットしていきます。

このとき茎がなるべく残らないように、カットするのがポイント。

あとはグルーガンを使って発泡スチロールにお花を貼り付けていきます。

グルーガンは熱いのでヤケドしないようにお気をつけくださいね。

飾ってみよう♪

まずはテーブルコーディネートに使ってみました!

そのままテーブルに置いてもいいですが、写真のように段差をつけて飾るのもオススメ♪

私は白くペイントした小箱に入れて高さをつけてみました。

リボンやひもなどで結んでもかわいいですね。

こちらはぶら下げバージョン。

ぶら下げて飾る場合は、最初に発泡スチロールにひもを結んでからお花をつけていきます。

ひもは、ずれないようにマスキングテープで留めておくと作業がスムーズです。

こんな風に、いくつか飾ればパーティーをかわいく華やかに盛り上げてくれそうですね☆

とっても軽いので、マスキングテープだけで簡単に天井から飾れます♪

まとめ

いかがでしたか?ひな人形セットとフラワーボールをご紹介させて頂きました♪

大人の女性の皆様も今年は簡単手作りで、ひな祭りディスプレイを気軽に楽しんでみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる