1. トップ
  2. グルメ
  3. 体の芯からポッカポカ♡ 魚のうま味が染み込んだ「いわしのつみれ汁」がファミマに新登場

体の芯からポッカポカ♡ 魚のうま味が染み込んだ「いわしのつみれ汁」がファミマに新登場

  • 2019.2.5
  • 6437 views
スプーンですくった「いわしのつみれ汁」の画像

ほっこり温まる「いわしのつみれ汁」

凍えるような北風が吹き、体の芯から冷え込む今の季節。いくら防寒していても、外出先から帰ると手先や足先がとっても冷たくなっていることも多いはず。ネット上でも「体の内側から温めないと寒さをしのげない!」「あったかい汁ものは、今の時期必需品となってる…」といった声が。そんなときは、ファミリーマートに登場した「いわしのつみれ汁」がピッタリかもしれません。どんなテイストに仕上がっているのか、さっそくチェックしていきましょう。

容器に入った「いわしのつみれ汁」の画像

電子レンジで温めてからふたを開けてみると、中から魚介としょうがの香りが。透き通ったスープの中に「にんじん・大根・ヒラタケ・ほうれん草」が入っていて、彩りはとっても鮮やかです。メインのつみれは大ぶりなものが3つ。香りと見た目だけでも、十分に楽しめてしまいます。

ふたをとった「いわしのつみれ汁」の画像

それではさっそくスープから味見。かつおとしょうゆで味つけされた和風スープに、いわしのうま味と野菜の甘味がたっぷり溶け込んでいます。トッピングとして乗っているしょうがを食べると、少しだけ辛味が増して味のアクセントに。温かいスープとしょうがのおかげで、たちまち体がポカポカしてきました。

おわんに入れた「いわしのつみれ汁」の画像

次に野菜やつみれなどの具材を試食しましょう。やわらかく煮込まれているにんじんや大根は、スープのうま味がたっぷり染み込んでいて病みつきになる味わい。大き目にカットされたヒラタケは、プニプニした食感が楽しめます。またメイン食材のつみれは、歯を使わなくてもかみ切れるくらい、ふっくらとした口当たり。かんだ瞬間に“ジュワ”っとスープがあふれ出て、思わず「もっと食べたい!」と口走ってしまいました。

「いわしのつみれ汁」の成分表画像
「いわしのつみれ汁」の商品名シールの画像

購入者からは、「ヘルシーだから夜食にもピッタリ!」「あっさりテイストだからこってり系のおかずと相性がいいね」「野菜がたくさん入ってて、ダイエット中にもおすすめ!」「見た目よりも味がしっかりしているから、ご飯を入れてお茶漬け感覚で食べてもおいしかったよ」「何度食べても全然飽きません!」と好評の声が続出。冷えが気になる人は、寒さ対策として「いわしのつみれ汁」をチョイスしてみてはいかがでしょう?

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる