清潔で使いやすい空間に!シンク周り&コンロ周りのインテリア・収納アイデア

ついついごちゃごちゃしてしまいがちのキッチン。シンク周りやコンロ周りは汚れやすいため、特に清潔にしておきたい場所ですよね。

そこで今回は、キッチンのシンク周りやコンロ周りのインテリアや収納アイデアを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

キッチンのシンク周りやコンロ周りをオシャレに

シンク周り・ワークトップ

汚れの溜まりやすいシンク周りには、余計なものを置かないシンプルなインテリアに。

水気が溜まりにくいですし、掃除もしやすくなりますよ。

ちなみに、オシャレな洗剤ボトルは、サラサデザインのアイテムです。

アクリルたわしやゴム手袋は、クリップで吊り下げ収納。

浮かせて収納することで、湿気やカビを防ぐことができます。

クリップは無印良品のものを使っているそうです。

カフェテイストの可愛らしいキッチン。水はねが気になるカウンター部分にリメイクシートを貼りつければ、汚れてもシートを貼り替えれば元通り。見た目もオシャレですし、一石二鳥のアイデアです。

シンクが傷付いてしまうと、傷に汚れが入りこみお手入れしにくくなってしまいます。

こんな風にシンクマットを敷いておけば、シンクの傷を防ぐことができますよ。

シンクの中を洗剤の定位置にしてしまえば、水が溜まってしまうのも気になりません。

洗剤を置く用のカゴなども必要ないので、お手入れも楽になりますよ。

見せる収納を活用した素敵なシンク周り。可愛らしい小物やグリーンをプラスして、明るい雰囲気のキッチンに仕上げていますね。

物の定位置をしっかりと決めているので、ごちゃごちゃとした印象は受けません。

男前テイストのカッコいいシンク周り。貼り付けるタイルシートを使って、オシャレに空間を演出しています。

シンクのステンレスの風合いと黒いタイルがよくマッチしていますね。

こちらは、ベルメゾンの燕三条シリーズの水切りラック。

無駄のないスッキリとしたデザインで、錆びにくいステンレス製の水切りラックです。

生活感があまり出ないので、ワークトップに出していても違和感がありません。

折りたためるタイプの水切りラックなら、使わない時はスッキリと収納することができます。

ちなみに、こちらはart of blackのアイテムです。スタイリッシュな白×グレーのカラーリングも素敵ですよね。

towerのポリ袋エコホルダーは、三角コーナーの代わりとして活躍してくれます。

ポリ袋をセットするだけですし、使い終わったら畳んでコンパクトにすることもできます。ペットボトルを乾かすのにも使えますよ。

コンロ周り

コンロ横にスパイスラックを設置し、オシャレなカフェ風キッチンに。

キッチンツールは立てて収納して、見せる収納を上手に活用されていますね。

サブウェイタイル風の壁が素敵なインテリア。アイアンのスパイスラックが空間に馴染んでいて、オシャレながらも機能的な空間に仕上がっています。

大きなウォールステッカーも、アクセントになっていて素敵ですよね。

油が飛び散りやすいコンロ周りは、リメイクシートを貼りつけてオシャレに汚れ防止。

メニューボードやスパイスラックをプラスして、ナチュラルなカフェ風キッチンに仕上げています。

カッティングボードや鍋つかみをマリメッコのラシィマットで統一し、オシャレな空間に。

モノトーンで統一することで、ごちゃごちゃしがちなキッチンが生活感なくまとまります。

フライパンや鍋を壁面に吊り下げ収納。使いたい時にサッと取り出せるので、ストレスなく作業することができます。

キッチンツールも立てて収納し、見せる収納を上手に活用されていますね。

こげつきが気になるIHは、シートを貼りつけて汚れ防止。シリコン樹脂製で、フライパンや鍋も傷つきません。

汚れが溜まりやすい排気口は、カバーで汚れを防いであげましょう。

ステンレス製なのでキッチンに違和感なく馴染んでくれ、サビにも強く清潔に保つことができます。

セリアの多目的クレンザーは、IHやガスコンロのお手入れにピッタリなアイテムです。

くるくるとこするだけで、こげつきや油汚れをキレイにしてくれるので、普段のお掃除に活躍してくれますよ。

毎日使う場所だからこそこだわりたい★

キッチンのシンク周りやコンロ周りのインテリアや収納アイデアを紹介しました。毎日使う場所だからこそ、清潔を保ちたいキッチン。お気に入りのアイデアがありましたら、ぜひ真似してみてくださいね♪

※レンジフード等、コンロ付近へのリメイクシート設置は火災を招く可能性があるためご注意ください。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。