1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼にこんな行動をされたら諦めるべきかも…脈ナシを見抜くポイントとは

彼にこんな行動をされたら諦めるべきかも…脈ナシを見抜くポイントとは

  • 2019.2.4
  • 23849 views

気になる彼がいる時に、脈アリか脈ナシかは気になりますよね。
特に仕事や趣味が忙しかったり、なるべく早く結婚したいと考えている人は出来るだけ早く脈があるのかどうか見極めたいのが本音ではないでしょうか。
では、男性がどんな言動をとっていたら脈ナシなのかをみていきましょう。

体の距離が遠い

心理学用語で「パーソナルスペース」という言葉があります。
これは、多少の個人差はありますが、誰しも他人が自分に近付くことを許せる範囲が決まっているという心理的な縄張りのことです。
その範囲は大きく分けて、4段階あり「公衆距離」「社会距離」「個体距離」「密接距離」と分類できます。
赤の他人だったらいちばん距離が遠い公衆距離を取り、恋人だったらいちばん近い密着距離を取るということを表します。
気になる彼と1.2m以内まで近づけるのであれば、個体距離内ですので「親しい人」という枠には入っているでしょう。
しかし、それ以上近付こうとした時に、彼が一歩引くなどして距離を保とうとするのなら、警戒されていて、脈ナシの可能性が高いです。

目が合わない

会話をしている時に、彼の目線はどこにあるでしょうか?
もしも話している時に全く目が合わなかったり、あなたの顔を全く見ていないようなら、残念ながら脈ナシかもしれません。
人は興味のあるものを目で追う習性があります。
特に男性は、好意のある女性に対して自分が話をしている時よりも、その女性が話をしている時に相手の表情をよく見る傾向にあります。
会話をする時に彼の目線がどこにあるのか、チェックしてみてください。

作業を中断してくれない

例えば、彼がケータイをいじっていたとします。
そこで声を掛けた時に、その操作を中断してあなたの話を聞いてくれるでしょうか?
そのまま操作を続けることが多いなら、残念ながら脈ナシといえそうです。
もしも彼が好意を持ってくれているのなら、作業よりも相手を優先し、手を止めて話をきちんと聞いてくれるでしょう。
あまり何度も試すのは不自然ですが、彼が何かの操作中に声を掛けて手を止めてくれないのなら、脈ナシだと思って次の恋に進むことをおすすめします。

彼の行動を意識して見る

脈ナシを見抜くには「距離」「目線」「優先度」という彼の行動に注目することが大切です。
いずれもとっさの判断であったり、無意識であることが多く、誤魔化しにくい部分ですので、比較的簡単に見極めることができるのではないでしょうか。
このポイントをチェックして、脈ナシの恋の場合には気持ちを切りかえて、別の男性を探してみるのもいいかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる