1. トップ
  2. グルメ
  3. 熟成肉からジビエ肉まで!肉好き必見の都内のおすすめステーキ店5選

熟成肉からジビエ肉まで!肉好き必見の都内のおすすめステーキ店5選

  • 2019.2.4
  • 6924 views

お肉を思う存分食べたい、という肉好き女子の欲望を叶える、ボリュームたっぷりなステーキを味わえる都内のお店をピックアップしてご紹介します。

味はもちろん見た目も満足なステーキで、お肉を食べたい欲求を存分に満たしてくださいね。

目黒「ステーキハウス リベラ」

プロレスファンの聖地!有名人も訪れるステーキレストラン

半世紀にわたり、プロレスラーたちの舌とお腹を満足させてきたステーキレストラン「ステーキハウス リベラ」。お店の内外には所狭しとプロレスラーのポートレートが飾られていて、プロレスファンの間では聖地とも呼ばれています。

近年になって話題の熟成肉ですが、お店では創業当初からお肉を寝かせて調理していました。体が資本のプロレスラーから愛される熟成肉の味を求めて、多くの有名人も訪れる人気店です。

看板メニュー「1ポンドステーキ」

「1ポンドステーキ」は、熟成させた赤身肉を鉄板で焼き上げたお店の看板メニューです。ガーリックが仕込まれたお肉は食べごたえ抜群の一品。

そのままでももちろんおいしいですが、玉ねぎをふんだんに使った特製醤油ソースをかけていただくと、また格別な味わいを楽しめますよ。

新橋「FOOD/DAYS」

料理研究家プロデュースのステーキ店

料理研究家の行正り香氏が、留学していたカルフォルニアの、アメリカンステーキとワインが楽しめるお店をコンセプトにプロデュースする洋食店「FOOD/DAYS(フードデイズ)」。

店内は控えめな灯りが照らす洗練された空間。BGMの流れる落ち着いた雰囲気は、大人デートや女子会におすすめです。

分厚い見た目に圧倒「リブアイステーキ600g」

15日以上熟成させたアンガスビーフを使用した「リブアイステーキ600g」。まずはその見た目に驚いてください。まるでエアーズロックのような分厚いお肉に肉好きさんはときめいてしまうのではないでしょうか。

お肉そのものの味に自信があるため、味付けは塩こしょうのみととってもシンプル。噛むごとに口いっぱいにお肉の旨みが広がります。

渋谷「ズーガンズー」

ジビエ料理が味わえる隠れ家的ワインダイニング

日本ではまだ珍しい、カンガルーやワニなどジビエ肉を使った料理を味わえる「ZOOGUNZOO(ズーガンズー)」は、オーストラリアやニュージーランドワイン専門のワインダイニング。

店内はオーストラリアの砂漠をイメージしたデザインになっており、鍾乳洞のような照明など雰囲気ばっちり。落ち着いた空間でゆっくりじっくり食事を堪能できる隠れ家的なお店です。

低脂肪・高タンパク!「カンガルーのステーキ」

オーストラリア産のカンガルーを使用したステーキは、低脂肪・高タンパクが嬉しいメニュー。脂肪燃焼の効果が期待できる「共役リノール酸」が含まれたカンガルー肉は、美活フードとして注目を集めています。

赤身の深い味わいが、赤ワインとイチジクソースの味付けで上品に引き出された一品。ぜひ体験してみてください。

恵比寿「BARDEBIS」

ムーディーな雰囲気で会話が弾む空間

地下にひっそりと佇む「BARDEBIS(バルデビス)」は知る人ぞ知るスペインバルです。ムーディーな雰囲気を醸し出すスポットライトは、お酒と会話を弾ませる魔法の演出。ワインも豊富に揃っているため、デートや女子会、ちょい飲みにもぴったりですよ。

希少部位“メガネ”使用「アンガス牛炭火焼きステーキ」

切り出した形が眼鏡のフレームに似ていることから“メガネ”と呼ばれるアンガス牛の希少部位を使った贅沢な一品。

1頭から少量しか取れない“メガネ”は、ハラミのよう柔らかさと赤身肉の旨みが特徴。普段なかなかお目にかかれないレアなお肉を味わってみませんか。

神田「BROOK KITCHEN」

カジュアルでおしゃれな街・ブルックリンをイメージした店内

お店のコンセプトは“気負わないBROOKLYNスタイル”です。伝統的なフレンチを気取らないスタイルで食べてほしいという思いから、カジュアルでおしゃれなNYの街・ブルックリンをイメージしました。

店内のインテリアもブルックリンで買い付けたものばかり。そのほとんどがアンティーク品で、古き良き時代のニューヨークを感じることもできますよ。

国産牛を40日間熟成「ドライエイジングビーフ」

国産牛リブロースを40日間熟成した「ドライエイジングビーフ」は、訪れたらぜひ食べてほしいお店のイチ押しメニュー。表面はカリッと、中はジューシーに焼き上げたお肉がたまらない一品です。

ドライエイジングとは風に当てるという意味で、この方法で熟成されたお肉は、余分な水分が抜けタンパク質とミネラルが凝縮された香ばしい風味になるそう。噛むほどに広がる旨みと、熟成肉独特の香りがアクセントです。

元記事で読む
の記事をもっとみる