1. トップ
  2. レシピ
  3. 料理家SHIORIさんのひとり鍋レシピ【ごまみそつみっこ鍋】簡単!手軽にあったまろ♡

料理家SHIORIさんのひとり鍋レシピ【ごまみそつみっこ鍋】簡単!手軽にあったまろ♡

  • 2019.2.4
  • 4312 views

手軽にさっとつくれて、あったまる! そんなひとり鍋レシピを、料理家SHIORIさんが紹介します。今回は「ごまみそつみっこ鍋」。寒い冬の夜も、おいしい鍋があれば乗り越えられそう♡

20時帰宅からの、これ一品で晩ごはん完成!

 (384279)

「つみっこ」とは、私の出身地である埼玉県の郷土料理。季節の野菜などを入れて作る、いわゆる「すいとん」です。味つけは家庭ごとに違いますが、このつみっこ鍋は、鶏肉やかぼちゃなどの具材をだしで煮て、そこに薄力粉と水で練ったつみっこを落としてみそ味に。すりごまで香りよく仕上げます。素朴なおいしさにほっと癒やされ、食べごたえがあるから、ご飯なしでも満足なひとり鍋です。

【ごまみそつみっこ鍋】すいとん入りのスープであたたまる

女子のワガママに応えられるのは 「ひとり鍋」だけ!

今回のメニューはひとりごはんの
▶すぐ食べたい
▶冷えた体を温めたい
▶ほっと癒やされたい
を解決してくれます!

 (384343)
材料/1人分

・鶏もも肉…80g
・かぼちゃ…60 ~ 80g
・油揚げ…1/2枚
・だし汁…カップ2
・(A)薄力粉…50g
・(A)水…25㎖
・(A)塩…ひとつまみ
・(B)みそ…大さじ1と1/2
・(B)みりん…大さじ1/2 ~ 1
・白すりごま…適量

作り方

1.かぼちゃは1㎝厚さの食べやすい大きさに切り、油揚げは1㎝幅に切る。鶏肉は2㎝角程度に切る。ボウルにAを合わせ、ひとまとまりになるまで軽くこねる。

2 .ひとり用の土鍋などにだし汁、かぼちゃ、鶏肉を入れて火にかける。沸騰したらAの生地をちぎって鍋に落とし、ふたをして5分ほど煮る。

3 .2にBを加えて調味し、油揚げを加えて3分煮たら、すりごまをふる。

POINT

食べやすい大きさにちぎって!

 (384344)
SHIORI

1984 年生まれ。『彼ごはん』シリーズが340 万部突破の大ヒット。また『フードコーディネーターSHIORI の何度でも作りたくなるかんたん朝ラク弁当』が話題に。代官山にあるL'atelier de SHIORI では料理教室のほか、様々なイベントやワークショップを開催。http://www.atelier-shiori.com/ 料理レシピ動画サイト「DELISH KITCHEN」で、イチ押しメニューを公開中! 最新刊『SHIORI の2人で楽しむゆるつま』本体価格1000 円(講談社)

ほっと癒されたいひとり鍋♡

仕事が終わって帰宅してから、さっとつくることのできる「ごまみそつみっこ鍋」。寒い冬は、あったかい鍋を食べたくなりますよね。料理家SHIORIさんのひとり鍋で、冷えた体を温めましょう♡

料理・スタイリング・文/SHIORI 撮影/野口健志

元記事で読む
の記事をもっとみる