1. トップ
  2. インテリア
  3. 美しく実用的☆モダンな暮らしを彩る【イームズシェルチェア】特集☆

美しく実用的☆モダンな暮らしを彩る【イームズシェルチェア】特集☆

  • 2019.2.4
  • 8292 views

カーブを描いたフォルムが美しい「シェルチェア」。1950年代にチャールズ&レイ・イームズ夫妻によって誕生しました。

そんな不朽の名作と言われるシェルチェアから、ウッドレッグのモノトーンタイプをクローズアップ。 一度手にしたらずっと愛用していきたいシェルチェアを、実際に使っている皆さんの暮らしとともにご紹介させていただきます。

暮らしをスマートに演出「イームズシェルチェア」特集

ウッドレッグ×モノトーンタイプ

レッグ部分がウッドタイプになったシェルチェアを、ホワイトインテリアにプラスして洗練された雰囲気に。

カラー展開が豊富なので、インテリアに合わせやすいシェルチェアがきっと見つかります。

シンプルモダンなリビングルームのアクセントになるイームズシェルチェア。ちょっとしたディスプレイスペースとして使っても素敵ですね。

木製脚タイプのシェルチェアは、空間に温かみをもたらします。

オシャレなダイニングスペースにシェルチェアを一つだけプラス。見た目の美しさだけでなく、座った時にフィット感をもたらす実用性も備えています。

ハイセンスなダイニングスペースにマッチするシェルチェア。カラー違いでキープすれば、スッキリとした雰囲気になります。

スタイリッシュな空間に、木の温もりが漂うダイニングテーブルを合わせた絶妙なバランスが素敵ですね。

こちらはホワイトのダイニングテーブルとのコントラストを楽しめる、シックなイームズシェルチェア。

レッグ部分がウッドデザインなので、クールになり過ぎません。

カラー違いのシェルチェアをダイニングスペースにプラスしてスマートな雰囲気に。

壁面に2脚並べておいたシェルチェアには、アクセントになるクッションをディスプレイしています。スッキリとしながらもオシャレな空間になっていますね。

サークル型のテーブルにイームズシェルチェアを3脚揃えて統一感のある空間に。ウッドレッグにはモノトーン配色の脚カバーをプラスしています。

ベビー用のチェアはブラックにしているので、空間が引き締まりスッキリとした雰囲気になっていますね。

ホワイトインテリアがベースのキッズルームをスマートに仕上げるシェルチェア。カジュアルな空間の中にもマッチする柔軟性も魅力的です。

近くで見ると、ゆるやかで美しいカーブの曲線がよく分かりますね。

窓際のデスクワークスペースにシェルチェアを添えると、スタイリッシュな雰囲気がUP。

ウッドレッグとホワイトタイプのデザインは、どんなテイストのインテリアにもマッチしやすいですね。

北欧インテリアにプラスしたイームズシェルチェア。上質なデスクとチェアがあるだけでも洗練された空間になりますね。家中の様々なシーンに活躍してくれます。

北欧テイストのオブジェのある優しい空間に、シェルチェアがモダンな雰囲気を演出しています。居心地の良さが伝わってきますね。

ミシンスペースにもイームズのシェルチェアがぴったり。ナチュラルな雰囲気の中にモノクロのフォトアートが素敵なコントラストを演出しています。

モノトーンとナチュラルなバランスが巧妙ですね。

寝室兼仕事部屋に、イームズシェルチェアをプラスしたスタイリッシュな空間。

シェルチェアのバックに写っている棚は、収納できるデスクが付いたオリジナル作品なんですよ。

チェアとして使用しない時には、ディスプレイの一部としても様になります。ホワイトインテリアの中にマッチしたセンスの良い空間ですね。

北欧インテリアのコーナーに置かれたイームズシェルチェアに、ハンドメイドのクッションをプラス。カラフルなクッションともマッチしやすいですね。

ディスプレイとして飾っておいても素敵です。

まとめ

今回は、空間にあるだけでも洗練された雰囲気をもたらす「イームズシェルチェア」から、ウッドレッグタイプのモノトーンデザインをご紹介いたしました。

モノトーンタイプ以外にも、カラーや違うレッグタイプなどバラエティに富んだラインナップも魅力的なシェルチェア。気になられた方は、是非チェックしてみて下さいね。

元記事で読む