1. トップ
  2. ダイエット
  3. きっとあなたも理想のスタイルに♪ ダイエットの順番を考えて、一生太らない身体を手に入れよう!

きっとあなたも理想のスタイルに♪ ダイエットの順番を考えて、一生太らない身体を手に入れよう!

  • 2019.2.4
  • 15025 views

「ダイエットってまず何から始めたらいいの?」「食事制限をしても痩せられない」……そんな思いを抱いている方にオススメの、ボディデザイナー、パーソナルトレーナー兼ヨガインストラクターの松尾 伊津香著 『一生太らない魔法の食欲鎮静術』(株式会社クロスメディア・パブリッシング 刊)より、ダイエットの絶対ルールをご紹介します。

ダイエット01
■「マイナスをゼロに」と「ゼロからプラスに」の違い

世の中に出ているダイエット情報というのは、すでに手のつけようがないほどあふれかえっています。どの雑誌にも、毎月数ページは特集が組まれているのではないでしょうか。若い人向けのダイエット法もあれば、サラリーマン向けのもの、ご高齢者向けのものなど、バリエーションは様々です。そんな膨大なダイエット方法も、全ては次の2つに分けられます。①マイナスをゼロにするもの、②ゼロからプラスにするものです。

「ゼロ」とは、当たり前の健康的な生活レベルのこと。昔からの日本人の食事をイメージしてください。たとえば、「毎日の食事に野菜を加える」、「朝ごはんを抜いたりせず、三食ちゃんと食べる」、「お菓子を食べ過ぎない」などは①の「マイナスをゼロにするもの」です。一方、「主食の白米を玄米に変える」、「夜は炭水化物を抜く」といった方法は、「ゼロからプラスにするもの」に入ります。①の「マイナスからゼロ」とは、つまり基本的な食習慣が乱れている人です。

マイナスに位置している人が、ゼロを飛び越えてプラスを目指すことはできません。小学生で勉強する内容を理解していない人に、中学生の問題は解けません。それと同じです。それにもかかわらずダイエットに関しては、ここを理解していない人が非常に多いと感じています。「やせたい!」と思う人のほとんどが、こういった分類を視野に入れず、いきなり無理な食事制限やきついトレーニングで結果を出そうとします。

ダイエットを始めるときに一番最初にやるべきことは、ダイエット情報を片っ端から調べたり、ジムに入会したりすることではありません。本当に必要なのは、「その時の自分の生活スタイルがどの位置にいるのかを把握すること」です。この手順を踏まずして、ダイエットに成功することはあり得ません。一時的に痩せても、きっとリバウンドします。

■リバウンドしないダイエットの絶対ルール

「絶対にリバウンドしたくない!」そう思うなら、ダイエットは必ず「食事→運動」の順番で行ってください。突き詰めて考えると、肥満とは結局のところ「食べ過ぎ」と「運動不足」が原因です。これを両面から改善していけば、誰でも必ずやせることはできます。ただし、「食事→運動」の順番でなければ、必ずリバウンドします。理由は2つです。まず1つ目は、日常生活ですでにあるものを変えることの方が、新しく何かをプラスするよりもはるかに簡単だからです。

今のあなたのライフスタイルは、あなたの居心地がいいようにつくられています。それに新しく何かをプラスするのは、想像以上に難しいことなのです。ですから、「毎日10キロ走る」、「ジムに通ってハードなトレーニングを習慣化する」というような難易度の高いことを選ぶよりも前に、まずは「乱れた食事を変える」こと、これが最優先事項となります。2つ目は、どんなに強度が高い運動をしても、1日に2回〜3回のチャンスがある食事には敵わないからです。食べずに生きていくことはできません。意識して動かなければならない辛い運動を課すよりも、いつもの食事を見直す方が、ずっとハードルが低く、効果も期待できます。運動の成果とは、食事が整ってはじめて出てくるもの。ダイエットの黄金ルールは「食事→運動」なのです。

「なんとかしてやせたい」、「やせても、結局リバウンドしてしまう」という人のほとんどが、マイナスの位置に属しています。前章まででお伝えしてきた「食事瞑想」は、まさにこの方たちのための方法といえるでしょう。ダイエットは、まず食事の改善から始める。とにかく、これが鉄則です。

ダイエット02
■今のあなたはどのタイプ?

先ほどすべてのダイエット方法は「マイナスをゼロにするもの」と「ゼロからプラスにするもの」に分けられるとお伝えしました。これにダイエットの絶対ルール「食事→運動」を加えると、さらに4つに細分化されます。x軸を「マイナス→ゼロ→プラス」、y軸を「食事→運動」と考えると、次のようになります。①食事×マイナス、②食事×プラス、③運動×マイナス、④運動×プラス。どんなダイエット方法もすべてこの4つに当てはめることができます。

本書にはこの4つについて、1つずつ詳しく解説してあります。 リバウンドしないダイエットを実践したい女性は、必見です! 「食事瞑想」も取り入れて、今年こそ健康的にダイエットを成功させましょう♪

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる