1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】簡単で可愛い!お気に入りの「ガーランド」を作ってみよう

【連載】簡単で可愛い!お気に入りの「ガーランド」を作ってみよう

  • 2019.2.4
  • 2685 views

お部屋のアクセントにガーランドを飾るなど、ガーランドを使ったインテリアのアレンジを最近よく見かけますよね。

今回は、簡単に作ることができるガーランドを紹介します。

お気に入りのガーランドを作ってみよう

ガーランドとは

紐に飾りなどを取り付けて、室内に飾ったものをガーランドと呼びます。

一般的なものは、三角形の旗を紐につけたものになります。

元々は勝利の印だったようで、お花や葉っぱを繋げて作ったもののようですよ。

ガーランドと言っても、こうじゃなくてはいけない!というような決まりはなく、一般的には三角形の旗ではありますが、色々なアレンジができます。

三角形の旗をモチーフにしたガーランド

一番よく見かけるガーランドです。

紙で出来たものなどは、100円ショップなどでも見かけることが多々あります。

今回は布でガーランドを作ります。

用意するもの

麻紐(100円ショップのものでOK) 好みの布 はさみ 定規 クリアファイル ボンド

作り方

①クリアファイルの和になっているところが三角形の底辺になるよう、ガーランドにしたい三角形を書きます。

私は底辺10cm×高さ10cmの三角形にしました。

②クリアファイルを、2枚一緒に線上をカットして開いたらダイヤの形になります。

③ダイヤを布の上に置いて、ガーランドにしたい旗の数分なぞって切ります。

④麻紐の下にダイヤの布を置き、2つ折りにして、ズレないようボンドで貼り合わせます。

完成です!

とっても簡単にできます。ダイヤにして貼ることにより、表からも裏からも綺麗なガーランドになるのでこちらの作り方がオススメです。

もちろん、三角形でなくて四角など形を変えても可愛いと思います。私は途中にお気に入りのレースなどを挟んだりしました。

また、我が家は写真からでも分かるように、和室にガーランドを飾りました。少しだけ和室が洋風になり、可愛い雰囲気になりましたよ。

同じ三角形のガーランドでも・・・
三角形の上の部分を絞るだけで、また違う雰囲気になります。

雫の形のようなかわいいガーランドです。

ドライフラワーを一緒に吊るしてみたり、楽しみ方は色々あります。

また壁に飾るだけでなく、「置く」という飾り方もオススメです。

お気に入りの雑貨を彩ってくれます。

また、ガーランドに文字を書いたり刺繍したりし、スペシャルな日をお祝いするインテリアとしてもガーランドはとてもオススメなアイテムです。写真の文字は刺繍をしました。

なので、こちらのガーランドは家族や大切な人の誕生日の日に大活躍してます!!

まとめ

ガーランドを自分の手で作ると手間はかかりますが、自分のお気に入りの布や素材で作ることが出来、大きさや長さが全てピッタリになります!

また、使いたい場所やシーンによっても作ることができるので、是非チャレンジしてみてはいかがですか?

元記事で読む
の記事をもっとみる