1. トップ
  2. 恋愛
  3. 失恋で鬱状態に!30代女性が上手に失恋を乗り越える方法

失恋で鬱状態に!30代女性が上手に失恋を乗り越える方法

  • 2019.2.3
  • 22748 views

アラサーの失恋。
筆者にも経験がありますが、30代での失恋は若い頃の失恋よりも傷が深く苦しく、立ち直るまでに時間がとてもかかります。
30代女性は、付き合っている男性との結婚を考えているケースもあるので、相手に深く入り込んだ付き合い方をしていると、失恋はより辛くなります。
別れた後は、すぐに相手との復縁を考えたりして気持ちが落ち着かないものですが、復縁をするにしても、きっぱり別れるにしても、一度自分のなかで失恋を乗り切るほうが後々気持ちはスッキリするもの。
アラサーの失恋を上手に乗り越える方法や気持ちを落ち着ける方法はあるのでしょうか?
今回は、辛い気持ちを何とかしたい!アラサーが上手に失恋を乗り越える方法をお届けします。

失恋後は軽い鬱状態に・・・まずは鬱を改善しよう

失恋をすると、自分を責めて夜眠れなくなったり、生活リズムが崩れ、知らぬ間に疲れがドンドンたまっていきます。
そうなると、体が不調になるのと同時に心も弱ってしまうのです。
「失恋鬱」なんて言いますが、 失恋後軽い鬱状態になる人は多いです。
そうなると、昼夜ボーッとしている状態が続いて、物事を前向きに考える事が出来ず、何をしても楽しめなく、失恋をずっと引きずってしまうことに。
まずは、鬱状態を改善するために、健康的な生活を送るように心がけましょう。
朝は決まった時間に起きる、朝日を浴びる、仕事に行く、ゆっくり入浴する、睡眠をしっかりとる。毎日軽い運動も欠かさず行いましょう。
自律神経を整える事で、鬱状態は改善されます。
失恋後は辛くて眠れないということもあると思います、そういう時はお薬の力を借りてもよいと思います。
薬局で販売されている、睡眠導入剤を飲んでとりあえずは寝る。
心も体もまずはしっかりと休めることで、歩き出す力も蓄積できます。

カルチャーセンターに足を運んでみる

鬱状態が緩和されてきたら、気持ちが乗らなくてもカルチャーセンターに足を運んでみる事をオススメします。
そこで、できれば自分が今までやった事もない、思いつきもしなかったような趣味に手をだしてみましょう。
オススメは、ウクレレなどの楽器系です。
音楽は心に癒しを与えますし、グループレッスンのことが多いので、みんなと一緒にいちから始める感覚が、失恋後の辛い気持ちを軽くしてくれます。
失恋後に新しい事を始められない・・・と思う方もいると思いますが、半ば無理矢理でいいんです。
そして続けられないなら、やめてもいいんです。
とりあえず、気持ちを違うところにそらすために、何か新しい事を始めてみましょう。

休日のスケジュールを分刻みで入れる

失恋後は常に元彼の事を思い出してしまうはずです。
でも、思い出せば思い出すほど、気持ちはどんより沈んでしまうでしょう。
そんな風にならないためにも、休日のスケジュールは分刻みで入れるのがオススメ。
自分がヘトヘトになってしまうくらいのスケジュールでちょうど良いです。
例えば、朝7時に起床、掃除洗濯を全て終わらせ、買い物へ、その後友達とランチ、それが終わったら違う友達と合コン、その後は、家に戻り入浴やスキンケア、など細かい予定でもいいのでタイムスケジュールをメモをします。
手帳が真っ黒になるほど予定が埋まっていると、「あ〜私、彼氏がいなくてもこんなに忙しいんだ」と思えるようになり、気持ちも軽くなりますよ。

負の感情を自分磨きに使う

色々試しても、自分の気持ちが納得いかない。毎日、彼のことを考えてしまう。
そういう時は、いっそのことその負のパワーを自分磨きに使ってみてください。
実は、人は前向きな時に発揮する力よりも、気持ちが後ろ向きだったり、辛い時ほど底力が出るといわれています。
いつもは続かないダイエットも「○○キロ痩せたら彼に連絡してみる」というように目標を立てて実行すると、あっけないくらいすぐに目標が達成できてしまうかもしれません。
自分を磨いているうちに、彼以外の男性から好意を寄せられる事もありますし、復縁するにしても自分磨きは損になりません。
負のパワーが強い時は、その力を自分に向けてみると思いも寄らない奇跡を起こす事ができるかもしれませんよ。

アラサーの失恋は新しい恋で埋めないほうが良い

失恋の傷は新しい恋で癒やすのが手っ取り早いといわれます。
でも、アラサーの失恋は恋愛で埋めないほうがいいと思います。
気持ちが癒えていない状態の時に、新しい出会いを見つけようとすると、どうしても出会った男性と元彼を比較してしまい、思い出が沢山ある分、どうしても元彼が優位ということになります。
そうなると、「やっぱり元彼じゃなくちゃ」という気持ちが強くなってきて、失恋の辛い気持ちがより尾を引きます。
また、寂しい気持ちから男性を見る目が失われてしまうこともあり、体目的の男を見抜けず、一夜限りの悲しい恋を繰り返すなんて事にもなりかねません。
そういう行為は虚しさや自己否定を助長させますし、性病や望まない妊娠のリスクを上げることにもなるのでおすすめできません。
30歳を過ぎたら、恋愛は自分の力で乗り切る!そういう覚悟を持つ必要があります。

written by 亀ぱんだ

元記事で読む
の記事をもっとみる