1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 支持の理由はおしゃれ&便利!【IKEA】ロースコグの活用例10選

支持の理由はおしゃれ&便利!【IKEA】ロースコグの活用例10選

  • 2019.2.3
  • 54804 views

IKEAの根強い人気商品、RASKOG(ロースコグ)。キャスターつきのキッチンワゴンです。大容量でたっぷり収納できることや、カラーのおしゃれさなどが人気の秘訣。どんな使い方をされているのか見てみましょう!

IKEAロースコグの便利な活用例10選

こちらがそのRASKOG(ロースコグ)。3段式のワゴンで、キャスターがついているのが特徴です。

自分で組み立てるものですが、初心者でも簡単に組み立てOK。

真ん中の段は高さ調整できるようになっており、組み立て時に好きな位置で留めることができます。

こまごましたものをまとめて収納

ポーチやボックスなどを使って、細かいアイテムをうまく収納しています。

それぞれ違ったアイテムでも、ロースコグに入れることでまとまり感がでてすっきりと見えるのがうれしいですね。

飾りをつけて華やかにアレンジ

無機質に見えてしまいがちなモノトーンカラーは、すこしだけ飾りを取り入れると華やかに。

マグネットがつくロースコグの特徴を生かし、内側にマグネットフックをつけてそこからリボンフラワーを垂らしています。

大容量を生かしてストック収納に

大容量のロースコグはストック収納にもぴったり。場所を取ってしまいがちなストックもワゴンにまとめることですっきりしますね。取り出しやすく、残り数の把握も簡単です。

掃除用品を入れて

一番上の段に掃除用品を置いておくとワンアクションで取り出せて便利です。

動かせるキャスターつきなので、掃除中も自由に移動でき邪魔になりませんね。

ベビー用品をまとめて

場所を取りがちなベビーのお世話用品も、高さのあるロースコグを活用すればたくさん収納できます。

おむつや肌着など、こまめに替えるものが見える場所にあることでパパにも分かりやすく、お世話しやすい環境になるというメリットも。

ごちゃつきがちな文房具の収納に

小さなアイテムが多く、カラーもバラバラになりがちな文房具はケースにまとめてロースコグへ。

ケースはセリアのストレージケースを使っているそうです♪

スクエアボックスでさらに容量UP

100均で販売されているストレージボックスはIKEAのロースコグにシンデレラフィット!

ボックス活用でさらに容量がアップし、無駄なく空間を使えます。

ロースコグ本体とボックスの色を揃えれば、ワゴンいっぱいにものを入れても圧迫感がありません。

タオルを入れて脱衣所で活用

毎日必ず使うタオルは、家のなかでも回転の早いアイテム

見えない場所にしまっておくと出し入れが面倒…という方は、ロースコグで見える収納に切り替えてみましょう。

ワンアクションで取り出せてとっても便利になります。

ミネラルウォーターのストックに

ミネラルウォーターなどのドリンクをストックしている家庭では、しっかりした作りのロースコグが大活躍。災害用ストックをまとめるのもおすすめです。

お部屋に合わせてカラーをチョイス

カラーバリエーション豊富なIKEAのロースコグですが、特に人気なのが今回ご紹介したホワイト&ブラックの2色。

高級感のあるお部屋にしたいならブラックを、清潔感と広さを強調したいならホワイトというように、なりたい空間に合わせてチョイスできます。

まとめ

発売以降ずっと人気を誇っているIKEAのロースコグの中から、インテリア好きさんに特に支持されているモノトーンカラーでの実用例をお届けしました。

キッチン以外でも幅広く使えるロースコグ。ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる