1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【旅の途中の神様訪問】東京タワーのご利益スポット!タワー大神宮参拝とまさかの手相占い

【旅の途中の神様訪問】東京タワーのご利益スポット!タワー大神宮参拝とまさかの手相占い

  • 2019.2.3
  • 910 views

東京タワー内に神社があることをご存知ですか?
東京タワーと言えば、街が一望できる展望台として観光名所のイメージが強いかと思いますが、実は周辺エリアを含め、知る人ぞ知るパワースポットとしても知られています。

今回は、長年東京のシンボルとして愛されてきたランドマークの神様を訪問します。

 

東京タワーの周辺エリアにはパワースポットが点在

東京タワーのある芝公園周辺は、重要文化財の増上寺をはじめ多くの神社仏閣が点在するパワースポット。

タワー直下に広がる人工渓谷の「もみじ谷」には、蛇神を祀っている「蛇塚」があり金運のご利益があることで有名です。増上寺の末寺にあたる「心光院」にも同じように蛇像(龍神像)が祀られていて、こちらも金運UPのパワースポットとして知られています。

 

他にも、芝公園内の「芝東照宮」、宝くじ発祥の神社「芝大神宮」(縁結びのご利益もあります!)、港七福神の弁財天が祀られている「宝珠院」に「幸稲荷神社(さいわいいなりじんじゃ)」など、東京タワーの徒歩圏内には約10数社もの寺院・神社が存在しています。

 

元々、芝公園一帯では祭祀が行われていたこともあり、古くからエネルギーが集まる場所であったようです。

土地の力が強いことは、神社仏閣が集中することに関係しているのかもしれません。

開業60周年を迎えた東京タワー

 

強力なパワーエリアで1958年に開業した東京タワーは、2018年12月23日にめでたく60周年を迎えました。

誕生日に東京タワーで「ソロ・バースデーパーティー」またの名を「この一年を振り返りながら黄昏る会」という恒例イベントを行なっている私。「誕生日なのに独り」の寂しさを紛らわしてくれる東京タワーの還暦ならばと、クリスマスシーズンでカップルが溢れかえる東京タワーへ向かいました。

 

誕生日に自己申告して入場すると特典が受けられます!

 

東京タワー内に鎮座する「タワー大神宮」とは?

60周年記念でもらったハガキは東京タワーのメインデッキにあるタワーポストから投函!(宛先は自分)

現在、東京タワーはメインデッキのリニューアル工事を行なっているため、タワー大神宮は3階のショッピングエリアに鎮座中。3階カフェの裏側に神社があってわかりにくいので、迷わないように注意!

限定ロゴ入り御朱印をいただく

タワー大神宮には御朱印もありますが、通常は1週間前までの予約で5名以上のグループ、もしくはツアーへの参加でのみいただけます。2018年中、たまたま60周年記念として12/23を含む3日間のみ、予約なしの個人でも御朱印をいただけるイベントが開催されていました。
少し前から「2019年は御朱印帳を持とう!」という意気込みもあったので、初御朱印にタワー大神宮の記念御朱印をいただいてきました。

 

御朱印には60周年の記念に限定ロゴが入ります。気になる方はぜひ誘い合わせて御朱印をゲット!

 

タワー大神宮を参拝、ご利益は?

タワー大神宮は「合格祈願」「縁結び」「交通安全」がご利益とされます。天照大御神をお祀りしている神社なので、国土安泰・勝運・福徳などの恩恵も受けられそうです。

いずれにしても場所自体にパワーがあるところ。開運に期待です!

 

小さなお社のタワー大神宮。今回は日頃の感謝を伝えます!

 

天照大御神に何をお願いしようか…と考えながら列に並んで、ふと後ろを見ると後続にも参拝者がズラリ。タワー大神宮はお社が小さく、3階の鎮座スペースも限られているため、一人ずつしか参拝することができません。しかもこの日は祝日でクリスマス前…想像以上の行列にも、さすがに納得です。

今回は願い事にあまり時間をかけられないと思い、日頃のお礼だけすることにしました。

「今日までこうして生きていることに感謝します。毎年誕生日に黄昏させてくれる東京タワーにも感謝です。どうもありがとう。ついでに何かいいことがありますように…」

 

おみくじがわりに手相占いで!

お礼だけ…と思いながらも、結局欲が出て何かしらお願いしてしまうのは人の性でしょうか。
いつもはお願い事に対する神様の返答をおみくじで読み解くのですが、残念ながらタワー大神宮にはおみくじがありません。まぁ今回は具体的なお願いをしていないし…。

 

東京タワーは場所自体にエネルギーがあるので、良い気はチャージできた気がするし(東京タワーに来るとなぜか元気になるので)このまま帰ろうかと出口に向かった途中、発見しました!手相ブース!

 

明るい時間に来たことがなかったため知りませんでしたが、ショッピングエリアには日中、手相占いのブースが出ていて、なんと995円で占ってくれるのです。しかも時間は無制限!

新しい年を迎えるにあたって、せっかくなので今の状況を視てもらうと思い、初めての手相体験です!

 

何に対しても初めてのことはそれなりに緊張します。硬い面持ちで空いているブースへ。

 

すでに運勢は動き出している!?今が変化のタイミング

手相は左手を視るものと思っていたのですが、「両手とも出してください」と言われました。
ブース前には手相を視るためのガイドラインも掲示されているので待ち時間にチェック!

 

 


左右の手の平を「指し棒」と呼ばれるかんざし状の木製棒でなぞりながら、手相を視ていきます。

よくよく見比べ、最初に言われたのは財運線について。

鶴丸先生:
「お金には困らない運勢です、財運線が長くそこそこはっきり出ているのでいいですよ!太陽線が出ているので、困った時には誰かが助けてくれます。ピンチの時に助けてもらえるのでお金に困らない、ということですね」


それは有難い!何かしら生きていけるってことですね。友人を大事にしよう…。


鶴丸先生:
「でも気疲れしちゃうタイプ。(親指の付け根の盛り上がりを指して)細かい横線がたくさん出ているので…人に気を遣いすぎてしんどくなっちゃうことが多いかも。今まさにストレスがあるのでは?」

 

ああ、そう…ですね。最近は人に会うより一人でいる方が楽なんです。(だから出会いがないんですが)

 

鶴丸先生:
「今のお仕事はお勤めですか?」

 

フリーでライティングの仕事とか、色々しています。

 

鶴丸先生:
「仕事は向いています。クリエイティブな仕事で…土に関することがいいです」

 

…土?土と言うと?農業とか?

 

鶴丸先生:
「そうですね、農業もそうだし、とにかく土とか地面、大地に関係することがいいって出ています。基本的に器用なので与えられたものでも自分でアレンジしたり工夫したりするのが得意です。逆にルーチン作業や工程が決まっている仕事は向いていません。やるならゼロから何かを生み出す仕事がいいです。あと、あなたはこの先ずっと働きますね。70歳とかまで現役で」

 

(衝撃)え、えええ!?隠居しないんですか?というかその年ならもう隠居したい…。

 

鶴丸先生:
「45歳くらいで今の仕事ではない新しい仕事か、何かこの先ずっと続けていける仕事に就きます。ただその前に、35歳で何か大きな変化があると出ていて、35歳で変化した後、45歳頃にもう一度変化があって、その後50歳からは長く変化が続きます。この長い変化が先までずっと続ける仕事になるはずです」

あの、私今年が35歳の年なんですけど…これから大きな変化があるんですか?

 

鶴丸先生:
「今年35歳なら変化するタイミングはもう始まっています!大きな変化というのは、環境が変わることを示しているので…例えば仕事が変わる、住む場所が変わるとか、身の回りの環境がガラリと変わるくらいの変化です。結婚線が35歳の年に出ているので、結婚して住む場所が変わる…というようなことがあるかもしれません」

 

えー!?そんなことあります!?

 

鶴丸先生:
「どんな変化なのかという具体的なことまでは手相でわからないですが、結婚線が35歳で出ているということと、今年大きな変化があるということは出ているので、可能性はあるでしょう」

 

住む環境で言えば引っ越ししようかと思っていたけど…(あ、あとは元彼のことか…)。ちなみに今年結婚しなかったらもうその後にチャンスはありませんか…?

 

鶴丸先生:
「40歳頃にも視えているのでもう一度タイミングはあります。結婚線はこれから増えるかもしれないですし」

 

手相って変わるんですか?結婚線が増えるということもあるんですね!

 

鶴丸先生:
「手相は変わります!だから今の運勢がすべて、ということもありません。今は『35歳で変化がある』」という運勢が出ているので行動したらいいんです。変化が起こるタイミングで行動を起こさないと、結局何も変わらないですよ!」

 

確かにそうですね!行動しないと何も変わらない!鶴丸先生、ありがとうございました!

 

手相は変わる!行動せよ!

思いつきで視てもらった手相占いで、すごいことを聞いてしまいました。そんなに大きな変化のある年だったとは驚きです。本当に、聞いてよかったです。

タワー大神宮でついでにお願いした「何かいいことがありますように」の一言が、こんな形で返ってくるとは…。これだからパワースポットは侮れません。


今年起こり得るであろう大きな変化については、何かあれば随時レポートしていきます。
東京タワーのお膝元・エネルギッシュな芝公園エリアは、開運におすすめのスポットです!

 

東京タワーのメインデッキからの景色。雨の日もなかなかオツ!

 

タワー大神宮 御朱印ツアー
https://www.tokyotower.co.jp/event/tower-info/goshuin-tour/index.html

東京タワー バースデーパック

https://www.tokyotower.co.jp/event/tower-info/birthday/index.html

元記事で読む
の記事をもっとみる